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2011年10月29日

【PP1】車高調投入 BLITZ ZZ-R 近藤エンジニアリングSPL

【PP1】車高調投入 BLITZ ZZ-R 近藤エンジニアリングSPL 2週間ぶりに休みをとった。この1週間はほとんど午前様で徹夜も一回。さすがに今朝は10:30まで寝てしまった。
貴重な休みなのだが、睡眠とビートのアップグレードにほとんど費やしてしまい、ちょっと家族には申し訳ない気持ち。


近藤エンジニアリングさんと相談の上、BLITZの比較的最近の新製品「DAMPER ZZ-R」をベースに足回りを仕上げていくことに。
安価の割に各部の造りが凝っており、オーバーホールや仕様変更も可能なので。

前後とも調整式ピロアッパー。全長調整式、32段減衰切換。


スプリングは、とりあえず様子見で、出荷時設定の

 フロント:4k
 リア:6k

で。走りこんでみて、スプリングについては次のステップを検討しよう、と。


減衰特性については、吊るしのZZ-Rだと全車種共通(IS-FやGT-R、ランエボもビートも同じ)なので、新品のZZ-Rだが、実装前に最初からビートに合わせて仕様変更して頂いた。
なので、BLITZ ZZ-R 近藤エンジニアリングSPL。


持ち上げてみると、純正ダンパーより軽い。


●フロント



フロントの素晴らしいツライチ具合。

純正比40mmダウン。
-2°のネガキャン。


●リア



リアの素晴らしいツライチ具合。

純正比50mmダウン。
-2°のネガキャン。


WEDS TC-005の

F: 14inch、6J、オフセット+20
R: 14inch、6J、オフセット+29

というサイズはスペーサーなど挿入せず、完璧なツライチ具合となった。
パーフェクトなセレクトだったと思う。

※比較参考資料: 純正車高での、TC-005×ネオバAD07を投入したときの、ダートラ仕様のような車高のビート



整備の様子は、整備手帳に詳述



車高下がって、たまらなくカッコ良くなった(テンションMAXです)が、全体像はまた晴れの日中に撮影してブログアップする。



せっかくなので「裏山」を走ってから帰宅したかったが、妻が晩ご飯を食べずに待っていてくれたので、まっすぐに帰宅した。
街乗りでは「低い!」という以外、特に目立った感想はない。
また「裏山」もシッカリと走ってみた上で、レビューをアップしたいと思う。




ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2011/10/30 00:01:55

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この記事へのコメント

2011/10/30 07:54:19
まいど~

BEATに車高調は必須ですよね~

SPだけでなく、全長も触れるタイプ・・・
ストロークは換えたくないですから・・・

まぁ、最近はストロークで下げる車高調整も少ないですが・・・
BEATライフがドンドン進化してますね~

さぞ楽しいでしょ~
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン
コメントへの返答
2011/10/30 13:06:31
純正足も良くできてるなあ・・・と思います。
しなやかやし、ロール・ピッチングは大きくても収まりは良いし。
しばらく純正足での走りを追究しても良いとも思いましたが、なんせ車高が・・・(笑)


ビート、徐々にですが、「自分のクルマ」って感じになってきました♪
2011/10/30 08:42:27
ツラツラじゃないですか!文句なくカッコイイですね!
トップ画像も差し替えなきゃですね♪

ヤマに行きたい気持ちをグッと抑えて奥様を優先したところも素晴らしいですね(笑)
コメントへの返答
2011/10/30 13:16:36
ツラツラです!!
決して狙ったワケじゃないんですが、見事に決まりました!
収めるのが難しい、かなり際どいオフセットのホイールを使ったのが、逆に功を奏しました♪

トップ画像は差し替えないとですよね~!
早く晴れの日に撮影したいです。

奥様は・・・
本当に家族サービスできていないもんですから・・・・(汗)
2011/10/30 09:13:28
おせわさまです。

ツライチヘのこだわりが熱く伝わってきますね~
すごくカッコイイです。スペーサー入ってないのもGood!!

ZZ-Rのインプレがかなり気になります。
コメントへの返答
2011/10/30 13:21:15
ツライチを強く意識したワケではないのですが、TC-005の難しいオフセットが、車高ダウンしてみたら見事に決まった・・・という感じです(笑)

ZZ-Rはじっくり乗ってインプレします。

昨日の帰りの街乗りはほとんど直線で、評価できなかったんですが、その限定された走行では、

・そんなに乗り心地悪くないケド、ピロアッパーな分、純正よりもやや突き上げは大きい

・加減速時のピッチングのスピードは純正と似たようなもん(前後10段戻し)。減衰調整で変わると思いますが、バネレートをもう少し高くしないと根本的な応答性のレスポンス向上は難しいかも

・・・ってなところです。
2011/10/30 10:28:05
どんどん進化してますね~♪
ツライチもカッコイイです(^O^)/

ZZ-Rって全車種の減衰特性が同じなんですか? 車重の違い対してはバネレートだけで対応してるって事???
コメントへの返答
2011/10/30 13:22:50
ありがとうございます!

yuriapapaさんは最近ZZ-Rをやめられたところですよね(^_^;)

おっしゃるように、全車種、減衰特性は一緒で、車重の違いに対してバネレートだけで対応しているようです。
まあ、そのあたりがローコストたり得るところなんでしょう。
2011/10/30 11:20:58
お揃いですね♪

これは本当にコストパフォーマンスが良いしオーバーホールも出来るので気に入っています。
これで運転がさらに楽しくなりそうですね!

ちなみに僕の減衰はハード側から
F:7 R:5です。
乗り心地が変わるのはF:12 R:8が境目の様な気がします。
コメントへの返答
2011/10/30 13:24:41
カブってしまいました(笑)

ピロアッパーでこの価格は本当に魅力的です。
なんかベアリング周りも凝った造りらしいです。

減衰はいろいろ試してみようと思ってます。
ミッドシップの特徴で、フロントのトラクション確保がかなり難しいんですが、うまく決まると良いなあ・・・
2011/10/30 17:15:38
バッチリ決まりましたねぇ(^o^)

これは、全体像が早く見たい!

「裏山」走行のインプレッションも
楽しみにしています♪
コメントへの返答
2011/10/30 18:31:37
決まりました!
次回のオフ会には胸張って出席できます(笑)

「裏山オフ」もしないといけませんね(笑)
2011/10/30 20:41:49
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

昨日はお疲れ様でした♪
BEATって凄くよくできたマシンですよね♪
欲しくなってしまいます(^^)
それにしても車高調の導入で随分、カッコ良くなりましたね♪
これで指2本ぐらいですかぁ?
これからのBEATの話が楽しみです♪
またお話しましょう♪
コメントへの返答
2011/10/31 07:35:10
お疲れ様でした~

ボロいので良くできてるかどうかは「?」ですが、クルマ好きの心をくすぐる要素は満載です!

フロント指2本、リアは指1本ぐらいですね。
フロントは、車高そのものよりも、フェンダー・・・というよりボンネットの形状的に隙間が埋まりにくいです。
2011/10/30 23:29:05
おぉ、いい落ち具合&いいツライチ具合だねぇ。
クルマ全体の写真がなくて残念だけど、グッと格好良くなった&グッと愛着が増したのでは。
コメントへの返答
2011/10/31 07:36:33
完璧っしょ(笑)

グッと愛着わきますねえ・・・。

将来的にはホイールの色も濃紺なんかに塗り替えるつもり。
なんかシルバー×白はイマイチ締りがないと思うので。
2011/10/31 23:48:48
ついにきましたね!(≧∇≦)b

いつ見てもですが、TC-005はカッコイイ!
そしてビートと似合う!ストイックであり、
コンペティションな雰囲気・・・。
うらやましいです!ww
コメントへの返答
2011/11/01 07:36:13
えへへ♪

TC-005、本当に気に入ってます。
ビートの流線型とTC-005の直線基調のコントラストが大好きです。
でも、シルバーのボディには黒ぽいホイールの方が合うと思うので、いずれはTC-005を濃紺に塗装するつもりです。
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