• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月02日

【PP1】年末事故の現場検証

【PP1】年末事故の現場検証 元旦の朝、ビートをバラして調査・点検する前に、ビートで事故した現場を307SWで見に行った。
(元旦の朝から何やってんだか・・・・)





現場は走りなれた、自宅からすぐ近くのワインディング。




イラストのような形で事故をした。


明るい時間にゆっくり走ってみてると、復路(イラストで言う、上方向)の左半分には結構な砂利が乗っていた。


事故原因は、ブレーキバランスや減衰のバランスのチェックのために、必要ない箇所でワザとハードブレーキングでロックさせたのがアダとなった・・・・と解釈していたが、どうやらこの砂利にも問題があったようだ。



確かに、今までも、ワザとロックさせて挙動をみることはしばしばあったが、一瞬フロント軽くが泳ぐ程度で、ブレーキリリースとともにグリップ回復、取り戻せていた。

今回の事故では、「フロントが軽く泳ぐ」程度ではなく、モロに4輪がスライドしてクルマの向きが変わり、カウンターの甲斐なく、そのまま突っ込んだ感じだったので、砂利のことを知る前は事故原因として、

原因1) 減衰のセッティングは、前荷重へはスピーディーに以降し、リア荷重には移動しにくいセッティングにしていた上、リアにフロントよりずっと強いブレーキパッドを入れているため、以前のように「リアのグリップ、制動は効いている」状態ではなく、リアもロックして流れちゃった。

原因2) ロック時にスッとブレーキをリリースできずに力んで踏みっぱなしにしていた?

と考えていたが、原因1も原因2も無関係ではないと思うが、結局砂利が支配的みたいだ。



では、走りなれたコースで、何故今回は砂利で失敗したのか?

このコースを走るのはほとんど夜中。
今までは砂利があることにすら気づいていなかったが、特に問題にならなかった。

考えられる理由を以下に列挙する。

考察1) イラストの右曲りのゆるいコーナーのすぐ後に、左曲がりのキツいコーナーがあるので、いつもはもっとセンターライン寄りのライン取りをしている。事故時は珍しく「朝練」だったため、対向車が比較的多く、対向車をヘッドライトで予想しにくいため、センターラインから遠いライン取りをしていた。(これは間違いのない事実)

考察2) そもそも、数日前までは砂利が存在しなかった?事故の前数日間の間になんらかの理由でばら撒かれてしまった砂利?

考察3) いつもはここでは行わないムダなハードブレーキングの影響がやはり・・・?



う~ん。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/01/02 01:36:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

718スパイダー撮影
amggtsさん

我が家の2台の近況
P.N.「32乗り」さん

乗せられてるクルマ、一緒に走るクル ...
Studio-Aoさん

今日のメニューσ(*´∀`*)
お姫様♪さん

当選者発表! POTY2020上半 ...
REIZ TRADINGさん

青森 ③♪
reicolin-navigatorさん

この記事へのコメント

2012/01/02 08:28:51
まいど~

ありゃ、事故されていたんですね・・・・
すいません、自分ごとで、みんカラを見る暇も無く今になってしまいました・・・・

左足周りが危なそうですね・・・
ボディー等はいけてそうですが・・・・

BEATでやっちゃう人は、皆さん左前足周りが多いですから・・・
外にタイヤを出している分、負荷が大きいのも有りますが・・・

事故していくたびにドンドン自分の物になって行く感はありますよね。
修理はしばらく掛かるけど、頑張って修理してください!!

あっ、あけましておめでとうです~!
コメントへの返答
2012/01/02 11:43:10
まいどです~

年末年始はみんカラも、その他SNSもトラフィックが多すぎて、自分も見落としが多いです(笑)

ビート、左前足回りが多いんですか・・・
事故で助手席側が多いのは有名な話ですが、ビートだと特に顕著なのかな?

頑張って修理しますので、またお会いしましょう!

おめでとうございます!!
2012/01/02 13:40:06
私も同じ事が起きていたら元旦だろうが見に行ってますよ(^_^;)

自分の時間というか、心に余裕がないと冷静に見ることができないですからね。


修理は、ショップとよく相談してからですね。
外見が大丈夫そうに見えても内部ダメージを受けている場合も多々ありますから。

あと、どの程度の速度だったか聞きませんけど、ブレーキバランスが悪いと思っていたら、パッドは交換しておいた方が良さそうですね。

コメントへの返答
2012/01/02 13:59:35
ですよね(笑)
懸案事項は片付けていかないと悶々としちゃいますし。

年末年始休みが終わり次第、ショップと相談します。
問題は、自走でもっていけないので、写真が十分な材料になればイイんですが・・・(DIYで応急処置的に走らせれるようにできれば良いのですが・・・)。


ビートにおけるブレーキは非常に難しいです。
フロントが軽くてトラクションがかからないのでロックしやすいので、FよりRを強めにするのがセオリーですが・・・。
こないだリアに投入したWinmax AP1は効き過ぎなんですが、「初期制動力は弱いが、耐熱性能は十分」なパッドじゃないとサーキットでフェードしてしまいますし、選択がとても難しいです(で、それで悩むのも楽しいんですが)
2012/01/02 15:11:10
砂ばかりはある意味どうしようもないですよね・・アイスバーンとかアクアプレーニングもそうですが。。

でもちゃんと検証されてるところが偉いですね!私はぶつけたところは怖くて行けなくなってしまう小心者なので(汗

こうやって検証すれば、同じミスは二度としないでしょうし・・。

とにかくクルマが軽症であることを祈ってます!
コメントへの返答
2012/01/02 16:01:30
ま、砂利があったからと言って「運が悪かった」なんて言えませんが・・・・。
100%自業自得です。。。

私は事故現場はじっくり見たくて仕方ないですね。
以前、高速で事故ったとき、本当はその後、現場でクルマ停めていろいろ見たかたったんですが、高速ではクルマ停めて歩いたりできないので悶々としました(笑)
2012/01/02 23:41:34
裏山近辺のワインディングロードは
(違ってたらゴメンナサイ)

所によっては砂利や落葉が溜まり
やすいようですね
(工事車両が多い 緑が繁っている)

時間帯によっては
光の加減(太陽光やヘッドライト)で
直前までわからないこともしばしば。

私もヒヤッとしたことは多々・・・(汗)

修理が順調にいくことを
お祈りしております。

遅くなりましたが今年も
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2012/01/03 02:17:42
裏山(笑)は、道の成り立ちからして、砂利や泥、水が多いですよね。
天候に関係なく、ほとんどの日に濡れている箇所もありますよね。

全く注意不足でした。
悪運ではなく、自業自得以外の何物でもありません。

保険が使えないので、金銭的に半年ぐらいかかってしまうかもしれませんが、キッチリ直します。
きっとボディは大丈夫・・・・だと思いますので(笑)

本年も宜しくお願い致します!
2012/01/03 08:52:36
ストリートは色々ありますよね。
山だと先の見えない長いコーナーで突然川が出現したり、高速なら落下物(脚立とか角材とか)や赤いクルクル、時には光る盗撮まで…
去った年の良い教訓としてプラスに考えられればいいですね。

あ、ちなみにブレーキは私もフロント/ノーマル、リア/レース用です。早く脚を替えたいな(笑)
コメントへの返答
2012/01/03 11:27:22
本当に。
事故の現場検証の際にゆっくりと走ってみたら、峠脇の駐車場のタイヤバリア?のタイヤが一本、道路の真ん中に転がり落ちていたりして、「こいつも大事故につながりかねんなあ・・・」と思いました。

ブレーキバランスは難しいですね。
今までのクルマでいかにABSに甘えていたのかを思い知りました。
あと、やっぱり車重が極端に軽いことも大きな違いですね!
2012/01/03 13:42:46
年末に大変だったね。でも皆さんがおっしゃるとおり、本人に怪我なく、他人・他車も巻き込まなかったので、その点はよかった。

サーキットはちょっと遠のいたかもしれないけれど、クルマ趣味にかけられる時間はあと30年はあるんで、ボチボチいきましょう。今年もヨロシク。
コメントへの返答
2012/01/03 21:20:49
全くもって自業自得です。
haji.家の997やB8 A4の試乗時にこうならなくて良かった(^_^;)

きっとまた直るレベルの故障であること、ビートが手元にあること、これだけで十分幸せなことだと実感してます。

今年も宜しく!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.