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2012年01月25日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2回目

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2回目 ビートに乗れないことと・・・
北海道出張のオフ日に「新千歳モーターランド」でレンタルカートする気満々で、グローブとフェイスマスクももって行ってたのだが、冬季はやってなかった件と・・・

・・・で、欲求不満が溜まっていたので、また仕事終わりで舞洲インフィニティーサーキットに夜カートに行ってきた。



今回は、30分間のフリー走行枠で走った。
8台の車両に対し、フリー走行参加者が9人だったので、7分ずつの4ヒートに分け、1ヒートごとに1人が見学で、8人が車両を乗り換える方式。

私は1ヒート目が見学で、2~4ヒートを連続して走った(ヒート間はマシン乗り換えのみなので実質休憩ナシ)のだが、2本走った時点で既に握力はなく、バテバテだった。30分間なんてとてもじゃないケド今の私には走れない。


前回(初舞洲)のベストタイムは45.60

今回は

●1ヒート目
見学

●2ヒート目
132号車
Lap1: 50.91
Lap2: 42.37(ベスト更新、-3.23sec)
Lap3: 49.76(ストレートエンドでスピン)
Lap4: 42.43
Lap5: 41.16(ベスト更新、-1.21sec)
Lap6: 42.18
Lap7: 40.64(ベスト更新、-0.52sec、本日のセカンドベスト)
Lap8: 41.70

●3ヒート目
133号車
Lap1: 44.33(ストレートエンドでスピン)
Lap2: 39.90(ベスト更新、-0.74sec)
Lap3: 40.89
Lap4: 50.07(ストレートエンド、1コーナーでスピン)
Lap5: 41.11
Lap6: 41.86
Lap7: 43.75
Lap7: 45.84(ストレートエンドでスピン)
Lap8: 41.41

●4ヒート目
138号車
Lap1: 46.89(ストレートエンドでスピン)
Lap2: 41.44
Lap3: 45.42(ストレートエンドでスピン)
Lap4: 43.15
Lap5: 41.96
Lap6: 44.20(ストレートエンドでスピン)
Lap7: 41.07
Lap7: 40.77


前回のタイムを5.70秒短縮し、目標だった40秒切りをできたのは非常にハッピーな結果だが、早くも頭打ち感炸裂だな(笑)


スピンしたラップ以外はだいたい40~43秒となっている。

一緒に走ってた他の8人は全員私より速い(33~35秒台)ので、周回遅れにされるのに道を譲る場面がしょっちゅうあり(笑)、42~43秒台のラップはだいたいそういうラップ。
ミスのないクリーンナップで39~41秒台。




(※↑図出展: 舞洲インフィニティーサーキットWEBサイト。無断転用スミマセン)

だいたいイメージトレーニングに沿った形で走ったので、2LAP目から、前回より大幅にタイム短縮できたのだが、もっと速い皆さんとは体重以外に何が違うんだろうか・・・・考える余地がたくさんある。

【10】ストレートエンド

ストレートエンドのフルブレーキング~「曲がるためのブレーキ」はいろいろ試してみたが、「決まった!」と思えたのは39.90を記録した1回のみ。
ブレーキングポイントの難しさもあるが、ロックした瞬間のリリース速度にも問題がありそう。
あと、最終ヒートでは手前からのユルいブレーキでもロック→スピンしまくったので、138号車の個体の問題じゃなければ、タイヤが熱垂れしてたと考えるべきなんだろうなあ。
路面温度は相当低かったと思うが、30分間全開走行したら、そんなもんなんだろう。

私は大外を回る立ち上がり重視のライン取りをしていたが、速い常連さんは、皆さん関係ナシに、インからグリングリン曲っていってたので、なんか根本的に見直す必要がありそう。


【2】2コーナー

アウト・イン・アウトがセオリーらしいが、ターンインのタイミングが遅かった。
私はかなり大きく回って、クリッピングポイントを奥に取っていたが、速い人の後ろで、似たようなポイントでアクセルを抜いて、ライン取りをしてみて、「なるほど!」と思った。
でも、そのリズム、ラインを「決まった!」と再現できたのはその後、一回キリだった。
まだまだ開拓の余地アリ。


【3】3コーナー

ここは大きなタイムロスはしてないと思うのだが、速い人たちを観察してると、あんましコーナーっぽくなく、直線的に処理しているように見える。


【7~8~9】

全開。
前回はカートの体感速度を「速い」とか「怖い」とか思わなかったが、今回は、気合入れてスピードを乗せることができたため、速くて怖かった(笑)
でも、7~8のライン取りは常連さんとは異なる。
ただし、常連さんの後ろから見たワケではなく、遅い私を躊躇なくインベタで刺されるのがこのポイントなので、私のライン取りがアウト過ぎるのか、私を抜くためにインベタのラインを皆さんが取っていたのかは不明。


ほか

4ヒート目の最後2ラップになって、「そういや、あれ使うの忘れてた」と、荷重移動を試しだし、それなりに成果があったので、これは次回役に立ちそう。



----

それにしてもハードだった。

実は現在、右肩を捻挫しているので、カートに行くかはかなり迷ったのだが、肩や腕に負担のかかるドライビングはしていないようで、なんともなかった。

ただ、握力は10数LAP程度で限界を迎えてしまった。ステアリング操作が悪いのか、握力自体もっと鍛えないといけないのか。

また、3ヒート終わって、頭はボーッとするし、しばらくフラフラ状態だった。
カートって無酸素運動なのかなあ?(それとも無酸素運動たらしめてる自分が悪いのかなあ)



マジで、ちょっと痩せよう。そして体力つけよう。




●カート 関連目次はこちら
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Posted at 2012/01/25 23:52:17

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この記事へのコメント

2012年1月26日 0:17
10のところは黄色い線より少し奥でフルブレーキングして、速度が落ちたらブレーキをゆるめてハンドルを切る、で戻してちょいブレーキ。
これで勝手に曲がってくれます~~w
確か・・・w

7はクリッピングを奥に取って立ち上がり重視でいくとストレートが伸びます~~
でも10が怖いw
コメントへの返答
2012年1月26日 7:56
ストレートエンド、難しいねえ。
「黄色い線より少し奥でフルブレーキング」で、ブレーキをやや残してターンインしてるんだケド、ラインと、アクセルONのタイミングがつかめない。。。。

7はイメージトレーニングでは「クリッピング奥」だったんだケド、本番ではインベタでアクセル全開でケツを振って攻略しちゃってました。
8→9と速度は乗ってたので、7の攻略は悪くなかったと思っていたのですが、実際8~9で追いぬかれているので、7の攻略にやっぱり問題があったんでしょう(笑)
2012年1月26日 10:39
カートってまさにスポーツですよね!体力使いますし・・・(とはいっても私も二回しかしたことなですが)。
しかし結構コース長そうですね~。楽しむ分にはよさそうですが、これを詰めていくとなると果てしない作業になりそうです。。。(笑)
是非是非、極めてください!
コメントへの返答
2012年1月26日 12:07
まさにスポーツです。運動不足な私には少しは良いことかも(笑)

早くも煮詰まり感が生じてるんですが・・・・(笑)
奈良県の生駒市にも同系列の22時まで営業のカート場があるので、そっちも行ってみたいなあ・・・と思ってます。
2012年1月26日 12:41
夜カートなんて、気合が入ってますね♪
それにしてもこのサーキット場はずいぶん遅くまで営業しているんですね。

会社帰りに行ければ、ストレス発散になりそうです。


コメントへの返答
2012年1月26日 15:29
真冬にアホですよね(笑)

平日は仕事終わりが遅く、数少ない休日は家族サービスをしないといけない私には、この「22時まで営業」がものスゴく価値のあることなんです。

2000~3000円なんで、呑みに行くより安く、カラオケ気分でストレス発散できます♪

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 確かに 笑 mistbahnロゴは、1996年にホンダのロゴを逆さまにしてアレンジしてデザインしたものです。」
何シテル?   03/16 13:05
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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