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2012年03月04日

【PP1】中古純正ボンネット交換1(※情報求む!)

【PP1】中古純正ボンネット交換1(※情報求む!) バンパー塗装は、スプレー缶がキレたのと、雨とで中断したが、ボンネット交換は雨でもできるので。


1500円で落札した中古純正ボンネット。
(実際には落札価格よりも送料がかなりかかってシマッタ・・・)


持ってみて、
「うわっ、純正ボンネットってこんなに重いんだ!!!」
と痛感(・・・というかドン引き)した。(約14kg)

ビートはフロントが軽く、トラクションをかけにくいのだが、エンジンパワーがないのもビートの特徴なので、お金を貯めてボンネットはいずれ必ずカーボンに交換しよう・・・と決意。
軽くなった分はロアアームバーなどを投入し、「意味のある重要増」「低重心化」を追究しよう。





ボンネット裏のヒンジ取付部が少しサビていたので、ここは先週のうちにサビ落とし→プラサフ→シルバー塗装しておいた。





ボンネット、めちゃめちゃ重い(約14[kg])ので、一人での作業は無理なので、交換作業は妻に手伝ってもらった。
私がボンネットを持ち、あらかじめ緩めておいたボルトを妻に抜き差ししてもらった。



写真はボンネット交換後。

緑色の○は補修が必要な箇所(ズームアップ写真は後述)。





交換前のボンネットで問題となっていた、ボンネットとドアやフェンダーとのチリ・・・というか位置の合わない問題は、交換後ボンネットでは問題とならなかった。

なるほど、ヒンジやフレームではなくボンネット自体の問題だったワケか。ヨカッタ。





問題は、ボンネット付属部品の移植がうまくいかないこと。

緑色の○で示した

・ゴム足
・クリップ


が旧ボンネットから外れない。
新品を購入したいので、部品番号わかる方、ご教示お願い致しますm(u_u)m





ウォッシャーノズル・ホースは移設したのだが、移設過程で、緑色の○で示した、「チーズ」(要は左右に分岐させる部分)が樹脂疲労でポキッと折れてしまった。

これも新品を買いたいので、ここの単品の部品番号がわかる方、ご教示お願いしますm(u_u)m





ボンネット上面の要補修箇所。
鳥の糞状の白い10円ハゲと、クリアが剥離している10円ハゲの2箇所。

・・・将来的にカーボンボンネットに換えるなら一年間ぐらい目をつぶるのもアリだが・・・





要補修箇所。
塗装が浮いてきているのと、エッジが少し錆びてきている。

・・・将来的にカーボンボンネットに換えるなら一年間ぐらい目をつぶるのもアリだが・・・




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Posted at 2012/03/04 14:22:39

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この記事へのコメント

2012年3月4日 14:33
部分部分の要補修個所については缶スプレーが入手できたら、部分塗装が無難では?
個人的にはボカシ塗りはあんまししない方です。
コメントへの返答
2012年3月4日 18:39
部分塗装します!
さすがに面積も広いですし、シルバーなので難易度高いです。。
2012年3月4日 14:46
こん〇〇は
だんだん直ってきてますね。

パーツの件です。

ゴム足は前後あります。
前がボンネットクッション:63511-SF0-003
後がボンネットクッション:63511-SA5-003

クリップはフロントカウルクリップ:91504-SF4-003

チーズがウオッシャージョイント(Y):76830-SM4-003

ですお役に立てましたでしょうか。




コメントへの返答
2012年3月4日 18:40
おお、早速の情報、誠にありがとうございます!!

「後ろのボンネットクッション」というのはチューイングガム状のゴム板のことでしょうか???

とりあえず、ディーラーに注文します!

ありがとうございますm(u_u)m

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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