• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月25日

【PP1】中古純正バンパー補修完了~交換

【PP1】中古純正バンパー補修完了~交換 バンパーのシルバー塗装、クリア塗装はもう2~3週間ぐらい前に終えていたが、ボンネット補修が終わるまで、実装せずに寝かせていた。

今朝、ボンネットのクリア塗装が完了し、一刻も早くバンパー交換を済ませたかったが、クリアに埃などが付着してもアレなので、半日置いてからマスキングを剥がし、バンパー交換の作業を行った。



古いバンパーを外したら、フレームに錆びている箇所を見つけた。



早く新しいバンパーを実装したいのをグッとこらえて、錆部分を削り、RP-1(skyfiroさんにご教示頂いて入手しておいた浸透性の防錆剤)を塗る。
40分間待ってから、タッチアップ。


で、いよいよ、塗装した中古バンパーの実装。





(比較参考写真)事故前のボンネットとバンパー写真。





ボンネット+バンパーの補修・交換後の完成形。

長きにわたった修理期間をやっと終えれる開放感と、キレイに戻ったビートの姿にテンション上がる。




2011/12/30の事故からここまで丸3ヶ月。
1000円バンパーと1500円ボンネットを入手してからも1ヶ月以上。
長かった。


修理完了したし、3月で晴れて一年間の小遣い減額ペナルティ(B4をサーキット事故で失ったことに対するペナルティ。月1万円に減額)も終わるので、4月からはビートのアップデートをしていくゾ!!!



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/03/25 20:19:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

おはようございます。
138タワー観光さん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年3月25日 20:27
相変わらずすばらしい仕上がりです。

厳しかったペナルティも終わったようですし、これからガンガン弄ってくださいね(^_^)v
コメントへの返答
2012年3月25日 21:29
素晴らしいのは写真だからです(笑)

ま、とりあえず軽量化とか貧乏チューンからですが、なんとか秋にサーキット復活を目指してロールケージ貯金します!
2012年3月25日 20:36
買ったんですか^^
まぁ安いし、効果あるしw

光で凸凹見えますが、わからんでしょう^^

肝心なこっちのサイドシル補修は放置気味ですが、明日やるようです。
同時にリアアーム総取っ替えを行う予定です。

復活おめでとうございました^^

コメントへの返答
2012年3月25日 21:34
最近、錆の研究者の方と話をする機会があり、放置するのが怖くなっちゃいました。

一緒にノックスドールも買っちゃいました♪
ボンネット実装までの待ち時間の間にサイドダクトから吹きつけました。

凸凹はあるんですが、ボンネット以外のドアやリアフェンダーなんかにもエクボはいくつかあるので気にしまへん♪

サイドシルの表側もとりあえず応急処置的に削らずにRP-1塗って、タッチアップしましたが、来週あたり、ちょっと削ってみようかと思ってます。
2012年3月25日 20:51
綺麗に仕上がってますねw

ぶつけてしまった後悔やダウンした気分も、自分で板金した事で「厄払い」おk!
私も仕上がった時ニヤケながら何時間も眺めていましたw

さあ!乾燥を確認したらコンパウンドですね!!
#磨き過ぎで地金出さないようご注意w
コメントへの返答
2012年3月25日 21:37
「そこそこ」です(^_^)

すぐにでも走りたいところですが、気持ちを落ち着けます♪
今日、明日は我慢して、火曜はビートで出勤しようかと。


ボンネット、バンパー以外も結構痛んでいるので、コンパウンドはクルマ全体に対して一度施工すべきかなあ・・・と思ってます。
2012年3月25日 21:10
いつも通り?の丁寧な作業、頭が下がります。

自分のビートも綺麗にしたら、
(ビートが)喜んでくれるだろうなぁ・・・
コメントへの返答
2012年3月25日 21:39
悶々としますが、板金・塗装は「いかに我慢できるか」だよなあ・・・と。

焦って「一歩進んで三歩下がる」みたいな経験もあるので(^_^;)
2012年3月25日 21:18
完全復活おめです!
これからも安全運転で。
くれぐれも公道で無茶しないように。(笑)
コメントへの返答
2012年3月25日 21:41
ありがとうございます!

あと一ヶ月弱、違反の点数もあったりするので、ビクビクしながら運転してます(笑)

定常円とか練習できる広場が近所にないかGoogleマップで探してるんですが、見つかりまへん。。。
2012年3月25日 21:37
おおおお~。
遂に治りましたね!
これからオープンも楽しいシーズンですね!
コメントへの返答
2012年3月25日 21:41
治りました!

マスクして花粉症と戦いながら、痩せ我慢して開けて走るつもりです(笑)
2012年3月26日 8:40
ピッカピカじゃないですか!
誰もゴマメったなんて気付きませんね♪
また一歩距離が縮まったビートとの蜜月に期待しています~。
コメントへの返答
2012年3月26日 10:02
ドリ車風じゃなくなっちゃってゴメンナサイ(笑)

今朝改めてビート見て、出来栄えに満足しました(^_^)

来週末からは、他の錆関係の補修と軽量化をやっていく予定です!
2012年3月27日 19:37
こんばんは。

補修作業完了おめでとうございます。

ますます愛着が湧いちゃいますね(*^_^*)
コメントへの返答
2012年3月28日 9:02
昨日、今日とビートで出勤です♪

始業前、昼休みに運転席足下のメルシート剥がしを施工中です。

浮かれて事故らないように気をつけます(笑)

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation