• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月07日

【カート】鈴鹿サーキット 2012.04.07

【カート】鈴鹿サーキット 2012.04.07 一年ぶりに鈴鹿サーキット(遊園地)に行ってきた。
次女の強い要望で(ナイス、次女)。

昨年、ハジメテ行ったのが4/9なので、ほぼきっかり一年ぶりだ。

昨年の鈴鹿サーキットが私のカート初体験なのだが、今年は何回か舞洲に通ってるので、少しずつ全くの初心者からは脱却しつつある(決して速くないはないのだケド)。

昨年4/9の初体験時のタイムは43.247で、今回は、このコースでもやはり40秒を切るのがひとつの目標だよなあ・・・と思って臨んだ。




去年乗ったときは「モータスポーツランド」という名称だったのが、今年の2/19に営業終了し、「アドバンスカート」としてリニューアルしたらしい。
・・・が、私には何が変わったのか全くわからなかった。。。

フレーム: ビレル N35-X
エンジン: ホンダ GX200
タイヤ: BS YDS HF

貸出ヘルメットが、舞洲インフィニティよりも高級品(アライのSNELL規格品)で、新しくてデザインもカッコイイ♪



午前中に一回(10周)走ったときは、一緒に走ってるお客さんに女子などが多く、スピン等で毎ラップのようにイエローフラッグとなり、なかなか全開で走れなかった。

●2012/04/07 10:25:13 晴れ 16℃ ドライ

LAP1: 43.515
LAP2: 50.427
LAP3: 42.477
LAP4: 43.178
LAP5: 47.343
LAP6: 44.698
LAP7: 44.811
LAP8: 42.392
LAP9: 40.820
LAP10: 41.731

44秒台とか47秒台とかは、イエローフラッグでスローダウンを余儀なくされた周回。

一応3ラップ目で、昨年のタイムは上回ることができ、9ラップ目で40.820のベストが出た。
10:25時点では私が2012/4/7のコースレコード保持者(笑)

・・・が、40秒を切れなかった悔しさと、イエローばかりだった状況に悶々とした。




で、午後にもう一回(10周)再チャレンジ。


↓オーバーテイクシーン(#6が私)



↑↓次女、三女の黄色の声援がウレシイ♪




●2012/04/07 16:00:56 晴れ 16℃ ドライ

LAP1: 41.262
LAP2: 40.587
LAP3: 40.177
LAP4: 40.410
LAP5: 41.501
LAP6: 40.401
LAP7: 39.556
LAP8: 39.854
LAP9: 40.325
LAP10: 41.078


この2本目は、40~41秒台で頭打ち感があったのだが、途中から36秒台コンスタントの速い人が合流してきて、その後ろを走って参考になったのと、抜本的な改善のコツをつかむことができ、後半、40秒を切ることができた。
気が済んで、気持ち良く帰ることができた♪




舞洲でも頭打ち感のある現場だが、2本目の後半に掴んだコツは舞洲にも適用できる可能性が高い。
次回の舞洲が楽しみだ。




■GP COLLECTION



鈴鹿サーキットから帰るとき、駐車場出口前の気になるお店に立ち寄ってみた。
GPコレクション
モデルカー屋さんだ。

ミケーレ・アルボレートのフェラーリF1と、アレッサンドロ・ナニーニ+ジョニー・ハーバードのベネトンF1が店内に展示されている。

半日ぐらいおっても飽きない感じのお店だが、妻・子どもたちをクルマで待たせているので、5分間ぐらいで立ち去った。
2010年鈴鹿仕様の可夢偉のザウバーが欲しかったケド、6800円とか9800円とかムリ。。



●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2012/04/07 22:13:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【カート】鈴鹿サーキット アドバンスカ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/05/05 10:29
先のブログエントリ「【サーキット】鈴鹿サーキット サーキットカート、バスクルージング」で触れたように、昨日(2013.05.04)、家族で鈴鹿サーキットに遊びに行き、一年強ぶりにアドバンスカート(← ...
ブログ人気記事

脱出‼️
RC-ZEROさん

新サイズ登場!ロンシャン アルミホ ...
VS-ONEさん

【比較】明るいバックランプNO1は ...
pika-Qさん

奥伊予スィーツ街道
dora1958さん

ホンチョ君避難
楽農家さん

ノート シーギアは e-POWER ...
すて☆るび夫さん

この記事へのコメント

2012/04/08 02:06:06
こんばんは!

私も昨年舞洲でデビューしました!

・・・といっても、それっきりですが(汗)

4月30日に、会社がスポーツランド生駒を貸し切りで乗ってきます!

2回目のカート・・・また筋肉痛で苦しみます(笑)

肋骨折らないように気をつけないと・・・
コメントへの返答
2012/04/08 07:39:11
私は月1ぐらいのペースで、夜、舞洲に走りに行ってますので、機会があったら一緒に走りましょう!

腕の力でステアリングをこじってるとタイムアップできないと言われます。
私は最近、走行後に握力とか腕とかがダメージを受けることはなくなりました(4回目ぐらいからかなあ?)。

肋骨って・・・カペタですか(笑)

生駒貸し借りイイなあ・・・。エエ会社ですねえ・・・・。
2012/04/08 16:55:13
おしい(^^;;
メッセいただければ
普段はいれないような場所とかご案内できたんですが(笑)
たのしんでいただけたようで何よりでした(^O^)/
コメントへの返答
2012/04/08 17:59:05
myckm(masa)さんはコース関係者でしたよね!

普段入れないような場所!
今度は家族に内緒で遠征せねば・・・・(笑)
2012/04/09 07:22:56
健全なモータースポーツだね。
でもカートコースってビートで走りたくならない?(笑)
コメントへの返答
2012/04/09 12:43:58
純然たるスポーツなので、自分の能力にも直面してしまいます(笑)

さすがのビートにもカートコースは狭いです。

でも、やっぱりビートはカートに近いです。
足回り・タイヤ・補強パーツなどの変更もカートっぽくしてますが、パンチのあるNAエンジンも、リア駆動も含め、かなりカートっぽい。
B4のときはカート後に乗ったら重心高やインフォメーションの少なさがとても物足りなかったですが、ビートではそれは感じないです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.