• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月11日

【PP1】点火プラグ交換、ヘッドパッキン、デスビキャップ、プラグパッキン等交換

【PP1】点火プラグ交換、ヘッドパッキン、デスビキャップ、プラグパッキン等交換  小遣い月1万円ペナルティも終わったので、以前から気になっていたオイル漏れをきっちり治すことに。
(早くロールケージを投入したいが、きちんとしたメンテナンスが最優先なので)


オドメータ: 49287[km]

昨夜、仕事終わりで近藤エンジニアリングさんに持ち込み、フロントブレーキパッド交換から続けて作業して頂いた。




デスビキャップ、デスビローター交換。
プラグパッキンの硬化によるオイル漏れで、プラグコードはオイルまみれだった。
(※プラグコードは今回交換してないが、近いうちに交換した方が良さそうとのこと)




ディストリビュータとの取合いのOリングは完全に硬化しており、写真右下のように丸い形を保てない。
変形させたらさせっぱなし。
もちろん交換。




ヘッドパッキンは比較的マシだったが、プラグパッキンは壊滅的だった。
もちろん交換。




新旧プラグ。

旧プラグはコーヒーにでも漬けていたかのようにオイルまみれ。
ギャップがかなり大きいので、交換。6番→7番に番手UP。

TRUST Racing Plug No.IT07ISO
NGK No,T7340T-7
φ14×19


なんだかんだで23:30近くまで作業して頂いた。
ひとつひとつの部位をいろいろ解説して頂き、とても勉強になった。
休憩中にいろいろ興味深い話も聞かせて頂いた。
遅くまでありがとうございました。




作業後、帰路の運転。

「もりもりトルクが!」みたいな感動は特にないが、「芯がカチッ」とした感じ、「粒の揃った」感じ、「キレイに回る」感じが印象的。

ECUセッティングで表現すると、「点火時期を進めた」感じ、「オーバーリッチだった燃調をリーン方向に調整した」感じ。(スゴく私の主観、独自表現だが・・・)

その分、荒々しさ・雰囲気は希薄になったが、それで良いのだろう。



長いこと気になりながら、手付かずだったポイントを一気に整備してもらったので、スッキリした。





ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/05/11 12:33:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日出逢った旧車(^-^)v~171
よっさん63さん

趣味の飛行機模型作り。(完成)
タワー43さん

草刈りしたから…
楽農家さん

話題の車!! タフト一号機納車しま ...
シュピーゲルさん

俺!つ、つ、つ、つ、疲れてる www
ふじっこパパさん

リハビリ⑳---22。
.ξさん

この記事へのコメント

2012/05/11 17:05:08
> 、「点火時期を進めた」感じ、、「オーバーリッチだった燃調をリーン方向に調整した」感じ。

なんとなく判る気がします。トルクと言うか、回転の“ツキ”が良くなった感じでしょうか?

その昔、AE86のデスビの進角を進めて、俄かハイオク仕様にした4A-Gがそんな感じでした。

これまた私的主観に寄る所が多い話ですが。(^ ^ゞ
コメントへの返答
2012/05/11 18:26:52
そんな感じですかね(笑)

ツキ+締まりが良くなった感覚です。

太くなる感じとは対極です。
2012/05/11 17:36:00
ヘッドカバーパッキンと同時交換する3つのパッキンだけ交換しました?
最悪カム側の丸リングが死んでるとオイル漏れ止まりません^^w
とりあえず3つのパッキン交換して様子見ですね。

プラグコードは細電極との組み合わせで強烈な失火wや
かぶりを誘発してしまうので、抵抗入りのちゃんとしたのを
お勧めします^^
なんだかんだ純正コードがトラブル少ないです。
色が残念ですがw

コメントへの返答
2012/05/11 18:39:59
昨夜は遅くなりすぎたので、精算を後日に後回しにしたので、まだ交換部品リスト頂いてないんです。

近藤さん、E07はやり慣れてるのでぬかりはないと思いますが。

カム側の丸リングって

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386626933

の21番でしょうか?
今回、リークの原因になってたのはコレです。(本ブログエントリの真ん中の写真)


プラグコードはNGKか永井で考えてます。金策が先ですが・・・。
2012/05/11 18:56:25
いい絵みつけたので画像パクリました(゜∀゜)
20番は偉い大作業なので・・・w

21はいつでも換えられるんですけどね

慣れるとのったまま交換出来ると思いますが
自分はやらないですねw
部品吹っ飛んでどっか行くのでw

ここが死んでたら、プチオーバーホール時期です^^
距離少ないから大丈夫だとは思いますが・・。

コメントへの返答
2012/05/11 19:00:43
なんだ、skyfiroさんの方がパクリか(笑)

20番は本当に大変そうですね。。。
というか、仕事終わりで夜訪問して、作業終わりを待って帰る・・・・なんてムリそうですね(笑)

乗ってる感じ、エンジン絶好調です。

今のビートに至るまで、何台も試乗してるので、たぶん「絶好調に思える」だけじゃないと思います(笑)

NAならではの遅さはいつも感じますが(笑)
2012/05/11 19:39:54
久々にオイルまみれのプラグを見ましたよ(^_^;)

すでに認識されていらっしゃいますが、パーツ類のリフレッシュは必要ですね。
コメントへの返答
2012/05/11 19:41:24
イイものを見ましたね(笑)

長く乗りたいですし、ロールケージは我慢してとりあえずリフレッシュを。。。
2012/05/11 19:41:27
丁度明日に同じ作業を行います。
デスビはカバーだけ変える人が多いでね。
コメントへの返答
2012/05/11 22:50:00
定番ですね。

いっそDI化したいですが、お金もかけたくない私です。。。
2012/05/11 21:26:12
自分で作業を行うともっと楽しいよ。
コメントへの返答
2012/05/11 22:51:05
そう思って、見学してましたが・・・

近藤さんの丁寧さ、妥協を許さなさ、点火時期調整とか見てて、やっぱりお願いして正解だとつくづく思いました。

プラグコードの交換ぐらいは自分でやります(笑)
2012/05/11 23:41:04
自分のプラグも同じような状態になっていましたよ。汗
たしか2番(真ん中)のやつがひどいコーヒー塗れだったような気がします。
その感じは自分もわかりますね!プラグとか交換すると結構ちがいますよね。軽くなった感じ?^^

ちなみにデスビはフル交換でなく、カバーだけでもOKなんですか???
今回、車検と一緒にやろうと思っているんですが・・・
コメントへの返答
2012/05/12 00:27:27
ええ、ええ、「コーヒー濡れ」(笑)

レガシィのときはプラグ交換で何も体感できませんでしたが、ビートのは流石に古かったので・・・
もっとも、シャキッとしたのがプラグによるものかどうかわかりませんが(いろいろリフレッシュしてるので)

デスビはカバーとローターとパッキンを交換して頂きました。
2012/05/12 02:26:09
20番のオー リング交換、3気筒分ありますが
メーカー“非”推奨の作業方法であれば、
約1時間で出来ます。(w

 >ビート : Oリング、交換予定 (オイル漏れの修理@プラグ ホール)
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/1742645/note.aspx

但し、上記URLの5番目写真のように
エンジン車載状態でタイミング ベルト &
カバーも外さずに作業するので、ロッカー
アームASSYを外した時にカム シャフトが
浮かないように気を配る必要が…(^-^;)
コメントへの返答
2012/05/12 13:16:12
なるほど、ロッカーアームとカムを合わせた状態でゴッソリ抜くワケですね・・・・。

なるほどなあ・・・・と感心しますが、私にその度胸が出せるかなあ・・・・。

お金ができたら、中古でE07Aを購入して、車両に積んでない状態でバラシたり組んだりして学びたいなあ。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.