• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月10日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.06.10

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.06.10 ここんとこ、かなり忙しいので、土・日と両方とも出社しようかと考えていたのだが、妻がIKEAに行きたがってたので、昨日(土曜)は半徹夜で仕事をだいぶと片付けて、本日(日曜)は休みを取った。(在宅での事務仕事はいろいろやるんだケド)


・・・と、ここまでは、妻思いの美談っぽいのだが・・・・


大阪のIKEAは舞洲から比較的近いので、妻・子どもたちをIKEAに放置して、そのまま舞洲にカートしに行った(笑)



舞洲に到着した途端、やたらめったらドレスアップしたAudiやらBMWやらVWやらポルシェやらフェラーリやら・・・に遭遇。

「?なんかユーロ系ドレスアップ派のオフ会?」・・・と思ってたら、

「af imp. スーパーカーニバル in 舞洲スポーツアイランド」

なんていうデカいイベントだった。

膨大な数のドレスアップ系ユーロ車両で、舞洲内は渋滞。
カメラもっていけば良かったとつくづく後悔。



係員に、私も会場の駐車場に誘導されそうになり、

「いや、私は違うので、エエからそこ通してよ・・・」

と。
・・・でも、良く考えれば私もプジョーなので(純正ノーマルなのでaf imp.の教義からは外れるが)、ギャラリーだと思われても不自然じゃないか。



舞洲インフィニティーサーキットは、af imp.のイベント会場のすぐ隣(繋がってる)なので、
「うわー、たぶんカート走ってる人も多いんだろうなあ・・・」
とイヤな予感を抱えて行ってみたら案の定、混み合っていた。

でも、走行待ちは特になかったので、せっかくここまで来たので走ることに。



●1本目

11台の同時走行なんてハジメテ。「トラフィックが・・・」というヤツだな。
ゴールドカートの速いクルマが2台。
ビレルで私より速い人が1人。
ビレルで私と近いタイムの人が2人。
40~50秒台の人が4人。少年もいたな(小6~中1ぐらい?)。

116号車。パワフルだった。

ほとんどクリアラップが取れない中、

Lap8: 37.13

が本日のベスト。

自己ベストの36.86には届かなったケド、そもそも今回は、
「久しぶりやし、ベスト更新よりも安定して37秒台を」
という目標で行ったので、自分的にはOKなタイム。
(トラフィックの問題もあり、全然37秒台安定ではなく、37~39秒台でバラついた結果だったが)



●2本目

2本目も8台走行。
以前、夜参加した「曜日限定フリー走行」も8台走行だったが、あのときは自分より数秒速い人ばっかりだったが、今回は1台ゴールドカートの速い人のほかは、40秒~1分のクルマが6台だったので、流石になかなかクリアは難しかった。

130号車

なんかパワーなかった。それもかなり。

40~50秒台の方々は5周券だったので、後半5周はクリア取れたのだが、タイムは38.07と奮わず。



●今回のまとめ

1)
トラフィックジャムはそれはそれでオーバーテイクしたり・されたりの面白さがあって良いのだが、4コーナー~7コーナーの低速区間で遅いクルマの後ろにつくとどうしようもない。

ゴールドカートの速い人と、ホイール to ホイールの場面もあってちょっと面白かった。相手は迷惑だったかもしれないが・・・。

オーバーテイクやバトルがあると、いつもと異なるライン取りやブレーキングをするので、そこでの新発見があるのが良い。


2)
クリアラップが取れないので、逆にひとつひとつのコーナー攻略はいろいろ研究できた。そんなこんなで充実。

以下、自分用の覚書。



1コーナーは今までよりブレーキングを詰めてみたが、裏目っぽい。立ち上がりでのアクセルONが速いのもあり、パワースライドでかなりロスしている。

以前は攻略方がなかなか見えなかった2コーナーがだいぶわかってきた。
進入角度、アクセルを抜くタイミングは良くなってきたが、アクセルONが早く、脱出時に膨らんでしまったりテールスライドでロスしている。

3コーナーの攻略は良くなった。以前はアウト・インしていたが、もっと直線的に進入してみたが一貫して良い感じ。
ただ、4コーナーの攻略が難しくなるので検討が必要。

4コーナーの処理に一貫性がない。
基本的には進入がイン過ぎる。

7コーナーが以前から苦手で、結局、攻略方法がわからないまま。
今度舞洲のスタッフさんに聞いてみよう。

10コーナーは以前に攻略法を掴んで、ずっと似たような走り方をしていたが、更にコツをつかめた。以前より小さく回る方が良い感じ。


3)
前回も同じことを書いたが、イコールコンディションに見えて、マシンによってパワーのバラつきがデカい。
タイヤのグリップのバラつきはともかく・・・として。

でも、非力なマシンなら非力なマシンなりの走り方があるワケで、マシンコンディションによって走り方を切り替えられない自分にも問題があると思う。


---

さて、在宅仕事頑張ります。



●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2012/06/10 18:52:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WAGONIST 8月号に掲載して ...
ROWEN JAPANさん

生後8ヵ月になる息子の成長ぶり
孫悟空555さん

HN(ハンドルネーム)〜様々な候補〜
まー.さんさん

特別警報
柔らかさんさん

ノート シーギアは e-POWER ...
すて☆るび夫さん

『石和名湯館 糸柳』の社長さんのカ ...
ツゥさん

この記事へのコメント

2012/06/10 21:28:48
こんばんは!

舞洲は最終の10コーナーのつっこみ方が最後までつかめませんでした。
7から全開なんで、ブレーキポイントミスると即スピンか失速・・・

次回いったときはそこが課題です。

舞洲のカートは固体の性能差が大きいですね。

当たり外れでかなりタイムが違うと思います。

あ~、カートいきた~い(笑)
コメントへの返答
2012/06/10 21:55:20
10コーナーは、いろんなこと言われてるので、私もいろいろジタバタしてました。

「奥までブレーキを詰めずに、早めに白線位置でガツッと踏む方が良い」とスタッフに教わり、試してみたら本当に効果大で、それ以降そうしてます。
まっすぐな姿勢で白線付近で、軽く一瞬ロックするぐらいまでブレーキ効かせ、引きずりながらコーナーに吸い寄せられるように入る・・・って感じです。

進入はそれ以来上手くいってたんですが、出口側に一貫性がなかったんですが、今回少しつかめた感があります。
2012/06/11 00:34:34
お久しぶりです♪

先日、会社のメンバーで行ったときに、B級ライセンスをゲットしました♪
一緒に行きましょうよ~~(*^^)v
コメントへの返答
2012/06/11 07:48:48
おお、35秒台!!!
Bライ、ウラヤマシイ。。。。。

ご一緒して7コーナーの攻略をご教示くださいm(u_u)m

来週か再来週あたりの平日の晩とかって難しいですか?
2012/06/11 21:06:24
こんばんわ~~♪

7コーナーっすか。
あそこは一瞬アクセル抜いて、車の角度を変えて後はアクセル全開ですw

来週か再来週であれば行けますけど、、、足がないっすw
コメントへの返答
2012/06/11 22:13:59
私は全開で行こうとしてるのがNGなんですよね。。。
進入は外からなのか、鋭角的にクリッピングに付くのか・・・・とか、また会ったときに教えてくださいm(u_u)m

今、B4どっか預けてんの??

京都まで迎えに行くのはムリやなあ(笑)
大阪のどこかの駅までなら行きますよ。
2012/06/11 23:33:01
職場が梅田なので、京都まで帰ると時間がもったいないような?w

西九条とかでも大丈夫ですかい??
コメントへの返答
2012/06/11 23:38:25
西九条、歓迎です!

19:30とか20:00とか、都合の良い時間を決めてもらえれば出動しますよ。
19:00はビミョーですが、頑張って調整しますよ。

舞洲にはいつもはプジョーで行ってますが、さすがにビートでお迎え行くべきかな?(※荷物は抱えて座れるサイズしかムリですが)

ケータイかメッセージで詳細決めよっか。
2012/06/13 01:56:18
ビートは乗ってみたいですな♪

また、ケータイで連絡してくださいまし(*^^)v
コメントへの返答
2012/06/13 07:54:34
了解です♪

候補日決めといて、雨天順延しましょ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.