• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月21日

【書籍】特訓!攻めまくりジムカーナテクニック

【書籍】特訓!攻めまくりジムカーナテクニック ■特訓!攻めまくりジムカーナテクニック

著: 山野哲也
出版社: 講談社 (1994/10)

1994年(セナが没した年)の絶版本。
Amazonでは4000円程度が相場だが、ヤフオクで1000円でゲット。
RED BADGEシリーズって懐かしいなあ・・・・。


内容はジムカーナでのドラテク解説やセッティング、練習への取り組み方など。
最近読んだ

クルマ自在極限テクニック
ジムカーナ入門

と重複する内容が多いので、新しく得た情報、学べたことは少ないが、表現の違いなどで、ドラテク解説に関しては本著が一番わかりやすいかも。
各テクニックに関して、駆動方式別(FF・FR・MR・AWD)の解説がいちいち添えられており、MRで使われているのがNSXなのがウレシイ。(昔CR-Xに乗ってた私にとって、山野が今でもCR-Xラブであることにも共感できる)

文体的にも読みやすい。



「新しく得た情報、学べたことは少ない」が、同じ本を繰返し読まずに、似たような本を何冊も読むのが昔からの私のスタイルなので、買って良かったと思う。

同じ本を繰返し読むのは退屈(マンガは繰返し読むケド)・・・というのもあるが、似たような本を何冊も読んで、どの本にも共通して書かれている情報こそが重要な情報であり、その重要な情報のみが記憶に残るので・・・・というのが私の持論なのだ。



山野哲也氏は今でもGT選手権でもジムカーナでも活躍しており(今年はどちらもスバルBRZ!)、REV SPEEDなんかにも良く登場するが、最近では渋い大人の理論派ベテランドライバーみたいな印象が強い(少なくとも私の中では)。

しかし、「18年前」の本書では、まだとても若く、ものスゴくヤンチャな山野哲也。
巻頭カラーページでは「オレ」。本文では「ボク」。
ドラテクだけでなく、「もっと観客が喜ぶパフォーマンスを!」「もっとカラフルなヘルメットを!」みたいなアドバイス(?)も多いのが微笑ましい。

一般論が書かれた本ではなく、完全に山野流の解説本なのだが、「自分の言葉」で書かれた内容には好感がもてるし、内容・気持ちともに「良く伝わってくる」。
山野も良いが、編集者もイケてるんだろう。



もっと練習したいケド、雨やら出張やらで、ここ10日間ぐらいビートに乗れてない。。。




●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2012/06/21 19:50:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なまら、ジンギスカン風(笑)焼そば ...
atrai 1さん

約12ヶ月持続!ヘッドライトをガチ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

クラウドファンディング
アーモンドカステラさん

会社の帰りジョイフル❗と荻野目
兄貴の昴さん

みんカラ:ユーザーインプレッション ...
はちおさんさん

助手デビュー(笑)とか色々(*´ω ...
海苔ぃぃぃさん

この記事へのコメント

2012/06/23 19:16:01
ジムカーナ本って意外と出てるんですね。
古いのばかりだけど(苦笑)。
ちょっと読んでみたいです。
コメントへの返答
2012/06/23 20:30:47
個人的には人口の割に書籍少ないと思います。。。

どの本も、「少し古い」んじゃなくて、半端なく古いです(笑)

またお会いする機会があればお貸ししますよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.