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2012年07月18日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.07.18

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.07.18 5~6年来のみん友のおさむさんと舞洲インフィニティーサーキットで夜カートオフをした。

1ヶ月以上前から、「今週こそ行こう!」と言いながら、木・金になると雨が降ったり出張が入ったり(まあ、ほとんどが雨なのだが)・・・で、毎週先送りになってたが、やっと実現。

ビートでおさむさんをピックアップし(ビート、初大阪市内♪)、舞洲へ。


舞洲インフィニティーサーキットのスタッフから「夏場の夜はお客さんが多い」とは聞いていたが、とんでもない来客数だった。
10周×3本の走行券を購入したのだが、ちっとも順番が回ってこない。。。

19時前にカート場入りしたが、3本走り終えたのは21:20ぐらいかなあ?
こんなに長いことカート場におるとは思わんかった。。

3本とも7台~8台での走行。

すんげー人多かったケド、あんまし速い人いなかった。
速い人で35.6~36秒台ぐらい。


そして暑かった。。
全員エンジンがすぐ始動するのが今までとの違い。



●1本目

122号車。トルク感はあった。

Lap8: 37.13

がベスト。
自己ベスト36.86には届かないが、37秒台が4LAPあったので、「安定して37秒台を」という目標には近づいた。

どのLAPも良かったコーナーと悪かったコーナーがあり、全てが良かったラップがないから36秒台に入れないんだろう・・・・と。



●2本目

136号車。

2本目は良かった。

Lap1: 38.67
Lap2: 38.11
Lap3: 38.62
Lap4: 37.36
Lap5: 37.28
Lap6: 37.22
Lap7: 37.03
Lap8: 37.97
Lap9: 36.69(ベスト更新!)
Lap10: 37.09

自己ベストを0.17秒短縮できたのもウレシイが、Lap4~Lap10まで、安定して37秒台前半を出せたのが良かった。
Lap4~10まで同じ走りをしていたワケではないのだが、タイムがバラつかなかった。

目標達成。



●3本目

137号車。
リコイルスタータ車両。

1LAP目、タイヤがNGだった。
今日は路面温度も高いし、休みなく稼働しているからか、他の車両は1LAP目からイケたが、137号車はスリッピーだった。

38秒台ばかりの奮わないタイム。

2LAP目途中からグリップ回復したように思えたが、派手なスピンを2回した。
それでも、2本目と同程度か、より快心のLAPも何本かあったので、タイムを見て、「ウソだろ?」・・・と。

そんなにプアトルクな感じじゃなかったケド、やっぱりタイヤなんだろうか??

1本目、2本目は「mistbahnより少し速かった」おさむさんは、3本目(=135号車)は「mistbahnよりだいぶ速い」タイムを出しまくってた(笑)
135号車は乗り易く、グリップレベルが高かったとのこと。




●今回のまとめ

1)

2本目でベスト更新と、タイムが安定するようになったので、今回は満足。
前回走ってから間が空いたので、どうかな?と思ったが。

「自分より少し速い人」と走ると勉強になるなあ・・・。


2)

以下、自分用の覚書。



1コーナー:
いろいろと試行錯誤中。
ブレーキング~進入はだいたい固まったケド、脱出のアプローチ(~2コーナーにかけて)が試行錯誤中。


2コーナー:
a) 進入手前でアクセルオフして向きを変えてから、アクセルONしながらコーナリング
b) 早めにインに切り込んでクリッピング付近でアクセルOFFでインベタで回る
など試してるケド、aもbもあんましタイム差がない。。


3コーナー:
直線的に進入と、アウト・インの間ぐらいでアプローチするよう補正。


4コーナー:
相変わらず一貫性がない。
良いときと悪いときの差が激しい。
もう少しブレーキングポイントを手前にもってきた方が良さそう。


7コーナー:
苦手で、攻略方法がわからなかったが、おさむさんにアドバイス頂いて少しマシになった。
進入前にアクセルオフで脱出方向に向きを変えておくことで、脱出でアンダーを誘発しなくなった。
それでも、おさむさんとの差が特に開いているのはこのコーナー。


10コーナー:
前回つかめたコツが決まると速いけど、失敗することも多い。
ブレーキング~ターンインはOKなのだが、脱出時のアクセルONへの移行が遅い。


3)

前回も同じことを書いたが、マシンによってパワーとタイヤコンディションのバラつきがデカい。
そのばらつきをものともしないぐらいアベレージを上げたいなあ・・・・。


---

あんまし間を空けずにまた行きたいケド、こんだけ人が多いと夏の夜カートも考えものだなあ・・・。
行く前に舞洲に電話で状況を訊いてから行きたくなる。。


「4人以上集めて、レースパックしたい!」
とおさむさんと話し合ってるので、有志の方、また声かけてくださいm(u_u)m


おさむさん、お疲れ様でした+サンキュでした!



●カート 関連目次はこちら
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Posted at 2012/07/18 23:15:33

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★てるりん★さん

この記事へのコメント

2012/07/18 23:46:25
2年ほど前に、ここのカートにどっぷりはまって、遊んでました♪

その時の私は無免許で、車がない生活だったので、新鮮でした~。
面白いですよね~。
コメントへの返答
2012/07/19 00:26:19
コメントありがとうございます。大熊猫さんのお友達でしたか!

今日は初心者と思われる人もたくさん来てました。
女子率がとても高かったです。
女子に無縁な私は軽いコンプレックスを・・・・・(笑)
2012/07/19 00:17:02
お疲れ様でした。
わざわざ大阪のど真ん中まで出てきてもらって、助かりました♪
初の都会ドライブが経験できましたねw

今回の人の多さにはほんとに驚きでした。。。
駐車場がほぼ満車になることなんて今まで経験したことがない・・・

カート自体確かに早い人はいなかったですね。
おかげで最後にその日のTop30にのれたんですけどねw

第一ヒートで後ろから、7コーナーの動きをみてましたけど、もっと外から回った方がいいような
気がします。。
出口を直線的に抜けれてストレートの伸びが違うはず!
だって。。。
直線入り口で並べちゃうくらいですもん。・。w
コメントへの返答
2012/07/19 00:33:44
お疲れ様でした!!!

ビート@都心、楽しかったです。
停車してたら近くを通るサラリーマンにやたらと覗き込まれるんですが、OLは誰も反応してくれまへんでした。。。
クルマの所為か、運転手の所為なのか・・・・。

帰りの阪神高速も気持ち良かったです。
湾岸はダメダメですが、環状は制限速度で走っていてもサーキット感覚です(笑)


夏だと、ド平日の夜がいつもこの混みっぷりなのか、今日がたまたまだったのか・・・気になりますねえ。。。

梅雨明けだったから特別だと思いたいケド、舞洲インフィニティーに倒産されても困るので繁盛しているのは好ましいのか。。。


7コーナーはまだまだ要研究ですねえ。。
アドバイス頂いて、第2ヒート、第3ヒートは外に振るようにしてみたんですが、モノになっていないので、「アウトから進入」というよりは「無駄に外に振ってる」感じで一貫性がなかったです。
でも、おかげ様で、少しヒントは掴めました。ありがとうございます。

結局、7コーナー単体の処理よりも、たぶん6コーナーの処理から総合してマズいんだと思う(笑)
精進します!
2012/07/19 11:54:16
いいですね^^@カート

某で仕事していたとき
たまたま南コースでカートの世界選手権をやっていまして
開いた口がふさがらなかったです
箱車よりも圧倒的に早かったからなんですが・・・(^^;)

ギヤもついてるし(^^;)

カート・・・言葉はかわいいですが
サスペンションの無いレーシングカーなんだと再認識

タイヤのサービスマンもついてるし
F3とか上級カテゴリーとなんら変わらない体制なのに驚きました
コメントへの返答
2012/07/19 22:53:23
昨夜のは、世界選手権と較べると見ていてもたぶん眠いカートですが・・・・(笑)

おおよそのレンタルカート場がそうであるように、舞洲も、規定タイム以上でBライセンス→よりハイパワーなゴールドカートに乗れる。
ゴールドカートで規定タイム以上で、ミッションカートに乗れる。
・・・というシステムです。

私はBライセンスまでまだ1.1秒も足りないんです(汗)


本気カートは大変そうですが、レンタルカートは呑みに行くぐらいの費用でガッツリ楽しめるのでサイコーです。
箱車サーキットみたいなリスクもないですし。
2012/07/19 15:42:47
こんにちは!

すいません、せっかくお誘いいただいたのに・・・。

7コーナーで失速すると、バックストレートのスピードがまったく違ってきますよね。

感覚忘れないうちに行きたいです。
コメントへの返答
2012/07/19 22:54:36
いやいや事情が事情ですし(笑)
「欲求不満」はカートではなく家で解消してください(笑)

また計画しましょう!
もう一人増やしてレースパック。。。
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