• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月05日

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムの開発・チェック(失敗)

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムの開発・チェック(失敗) 先のブログエントリ「【PP1】【ECU】RS232C-TTL変換ケーブルをECUに取付」の続き。


ビート純正ECUとの通信テストプログラムを作ってみた。

始業前、昼休みなど、のべ2時間ぐらいで開発。



とりあえず、ロギング機能は実装せずに、コマンド(=リクエスト)に対してリターンがあるかの確認用のテストプログラムとしている。

RS232CをConnectし、Request欄でSend Dataし、それに対しての返信を下段(Recieve Data)で確認する仕様。



以下、WEBの情報や、有識者の受け売り。

通信設定は

Baud Rate: 62500bps(38400bpsも試してみた)
Data Bit: 9と10を試した
Parity: Odd(=奇数)
Stop Bit: 1
Flow Control: ナシ

※Start Bitも1にする必要があるらしいが、LabVIEWでどうすれば良いのかわからなかった。



コマンドは2Byte。

とりあえず返信がwordのEngine Speed、Vehicle Speedは無視して以下のコマンドを送ってみた。

Engine Load: 06Bh
Coolant Temp: 099h
Intake Temp: 063h
Throttle Duty: 06Fh
Brake Switch: 02Ch(3bit)
A/F: 065h

対ECUに必要なのかわからない(※たぶん不要)が、先頭ビットを立てた

Engine Load: 806Bh
Coolant Temp: 8099h
Intake Temp: 8063h
Throttle Duty: 806Fh
Brake Switch: 802Ch(3bit)
A/F: 8065h

も試してみた。



開発環境: LabVIEW2009(←常に最新バージョンはもってるが、保守のためにだいたい2年遅れぐらいのバージョンを使っている)

LabVIEWのソースってこんな感じ。



規模の小さい計測・解析・通信プログラムだと比較的容易に組めるケド、融通が効かない。痒いところに手が届かない感じ。




ECUに接続前の開発段では、RS232Cのループバック(D-Sub 9pinの2と3、7と8を結線し、送信コマンドを同じCOMポートで受信してやるデバグ手法)で確認。



うまく動作している。

↓動画


ビートとの通信にはDatabit=9とか10とか必要らしく、LabVIEWのRS232C通信用の

「VISA Configure Serial Port (Instr).vi」

というSubVIでは、9や10はエラーとなってポートオープンができない。

ただし、エラー出力を殺してやる(C++やJavaで言うところの、try~catchで例外をキャッチして、無視してやるみたいなもん)と、Databit=9でも10でもCOMポートはオープンし、ループバックテストでは送信データを受信できている。




ECUに繋いでテストしてみた。



どのコマンドを送信しても受け付けない。

Databit=9でも、10でも。
Baud Rate= 62500bpsでも、38400bpsでも。
コマンドの先頭フラグを立てても立てなくても。

エラーコードが返信されるワケでもないので、そもそも送信できていない感じ。

う~ん。。。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2012/08/05 01:15:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/05 21:51
ブログエントリ:「【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムの開発・チェック(失敗)」 の続き。 単にTXD・RXDをクロスさせたらどうだろう?・・・と。 仕事帰りに、ちょちょいと。 「 ...
【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/07 12:45
ブログエントリ:「 【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムの開発・チェック(失敗)」 ブログエントリ:「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信
【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/12 08:59
強引に3連休取って帰省中。 2連休すらレアな私には十分な「長期休暇」(昨年の盆休みは2連休だったが、サイコーに思い出に残る2連休だった)。 ブログエントリ: 「<a href='http:// ...
ブログ人気記事

土砂降りの中、ストレス発散🙆
kk_stiさん

29万キロになりました
青い弾丸の時遊人さん

記念撮影!? アベノマスクブラジャー
ウッドミッツさん

美味しい餃子を見つけました。
2TG怪さん

お伊勢参りの想い出をお土産に
伊勢さん

【バイク部】今日、7月4日(土)は ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2012/08/05 12:47:36
LabVIEW日産のECUアプリで使ってました。
面白そうな開発環境なんですね・・・勉強しようw

WinAPIに忠実なポート操作だと色々な「シキタリ」で動かない事が多いですね。
ポートを直接叩く行儀の悪いアプリの方があっさり動くのがクヤシイですw

232Cの7,8番PINの短絡は如何ですか?(信号リクエスト)
コメントへの返答
2012/08/05 12:55:43
ECUとのCAN通信ですか?

ADコンバータとか並べて、計測・解析のソフトをチョイチョイで作るにはこの上ないソフトですが、凝ったWindowsアプリとか作るには邪魔臭いですよ。
ランタイム必要なので再配布も面倒ですし。


ループバックのテストでは7,8番は短絡してるんですが、ECU相手でも短絡してやる・・・というのは一つの手ですね。

「RS232C-TTLレベル変換ケーブル」を改造するのはなんかちょっとイヤなので(あと、USBー232C変換ケーブルも)、やるなら、オス―メスの中継ケーブル作って・・・ですかね。
2012/08/05 16:54:30
むずかしいことやってますね~ww

やっぱmistbahnさんはECUがお好きですね♪
コメントへの返答
2012/08/05 17:16:24
通信プログラムとしては極めてシンプルなんですが、なんせ相手(ECU)の通信仕様がきちんと公開されていないので手強いです。
2012/08/05 19:58:35
ちょっとWebで調べてみましたけど、情報が少ないですねぇ。

さすがに今回はよく分かりません(^_^;)
コメントへの返答
2012/08/05 20:02:12
ありがとうございます。

でも、激務の後ですし、もっとごゆっくりされてください(笑)

情報はブログ本文のリンク先ぐらいなんですよね。
日本でしか販売されなかったのが情報の少なさの大きな理由だと思ってます。
2012/08/05 22:31:35
モーモニ作る時にRS232C勉強したのですが、すっかり忘れました。
また本を出してきて眺めています。
62500ボーなんて初めて聞いたと思ったら、ECUのCPUの都合の16μsecからくるんですね。
コメントへの返答
2012/08/05 22:48:25
ええ、私も今まで232Cで通信した機器は
38400
9600
4800
あたりが主流でした。

38400を2倍すると76800なので、62500は生理的に気持ち悪いです。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.