• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月07日

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラム更新→チェックPart3(失敗)

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラム更新→チェックPart3(失敗) ブログエントリ:「 【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムの開発・チェック(失敗)
ブログエントリ:「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムのチェックPart2(失敗)

の続き。



かむるちさんから頂いた的確なアドバイスを元に、2Byteでのコマンド送信をやめ、9bitや10bitでのコマンド送信を試みることに。

ちょっとググってみたら、NIのフォーラムで

「Can I Do 9-bit Serial Communication Instead of 7 or 8 bits?」

という「そのまんま」なQAがあった。

QAはあんまりちゃんと読まずに、とりあえずサンプルプログラムだけをDL。



で、ビート用の通信テストプログラムに組み込んだ。

2Byteでも9bitでも10bitでもイケるように組んだり、ビット配列がわかるようにしたりしてたら、だんだんプログラムがゴテゴテしてきた。





NIのサンプルプログラムの思想では、シリアルポートの設定はDatabit=8として行い、

・コマンドが8bitを超えない: Parity=Space
・コマンドが8bitを超える: Parity=Mark

に切り替える・・・というもの。



とりあえず、あんまし深く考えずに、送信側だけ実装して、受信側はByteでの処理のままとしたが、ループチェックではそれなりに送ったものを受信できている。




が、ビートに繋いでテストしてみた(※動画)ところ、やはり、ウンともスンとも言わない(笑)



受信側の処理をByteのままにしてるから受信できていない可能性もあるが、たぶんそうじゃなさそう。





NIのフォーラム
を改めて確認・・・というか、始めてマジメに目を通してみたところ、NI VISAのconfigを変えろ



とか、そういう情報もあることを確認。
今度試そう。


あと、サンプルプログラムをそのまま真似て

・コマンドが8bitを超えない: Parity=Space
・コマンドが8bitを超える: Parity=Mark

としていたが、そもそも、ビートのECUはParity=Oddなので、

・コマンドが8bitを超えない: Parity=Odd
・コマンドが8bitを超える: Parity=Mark

とすべき??



過去に、RS232Cを含むソフトは数十、あるいは100を超える数を組んでるんだケド、基本的に普通のRS232CやRS485の機器相手なので、上に乗っかるプロトコルでの苦労はあっても、Databitがどうの・・・というところで苦労したことがないんだよね。。。

不勉強が露呈なう(笑)



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2012/08/07 12:39:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/12 08:59
強引に3連休取って帰省中。 2連休すらレアな私には十分な「長期休暇」(昨年の盆休みは2連休だったが、サイコーに思い出に残る2連休だった)。 ブログエントリ: 「<a href='http:// ...
ブログ人気記事

通勤電車内での過ごし方。
鏑木モータースさん

土砂降りの中、ストレス発散🙆
kk_stiさん

【シェアスタイル】純正のようなメッ ...
株式会社シェアスタイルさん

美味しい餃子を見つけました。
2TG怪さん

想ひで…そにょ8😅
S4アンクルさん

お伊勢参りの想い出をお土産に
伊勢さん

この記事へのコメント

2012/08/07 16:55:27
データ145hはやめましょう。
下から読んでも上から読んでもおんなじじゃないですか!
コメントへの返答
2012/08/07 17:06:47
そうなんです!!!!(笑)

145h以外も、もちろんいろいろ試してますよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.