• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 配線~検証1

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 配線~検証1 CZ500Cさん製作のAVRを使用したプロトコル変換器

先日、ツイストペアケーブル(青い線)を配線しておいたが、これにEIコンタクトピンとEIハウジングを取り付けてECUに接続。

Pin1: GND
Pin2: RXD
Pin3: Vcc=+5V
Pin4: TXD
Pin5: NC







PC → USB-RS232Cインターフェース(Arvel製) → RS232Cケーブル(自作) → プロトコル変換器(CZ500Cさん製) → ツイストペアケーブル → ECU



先日まで検証に使ってたソフトから、9bit、10bit処理の部分をざざっと消して、とりあえず簡易チェック用ソフトに。





コマンド送信に対して、リターンは必ずあるので、とりあえず通信は行われている。





コマンドの種類に応じて返信にある程度の傾向は見られるが、残念ながら、Brake SwitchやThrottle Dutyなど、実際の物理的ステータスに対して返信に一貫性がなく、まだ十分な通信成功とは言えない。

  実際 Send Return 10進  
Intake Temp   55H 00H 0  
    55H 1DH 29  
    55H BDH 189 エラー
    55H 2BH 43  
    55H 4DH 77  
    55H 2BH 43  
    55H 1DH 29  
    55H 4DH 77  
    55H 0DH 13  
           
Throttle Duty Idle 66H 0DH 13  
  Idle 66H 0DH 13  
  Idle 66H 0DH 13  
  パーシャル 66H 0DH 13  
  パーシャル 66H 0DH 13  
  パーシャル 66H 0DH 13  
           
Brake Switch OFF 77H CDH 205 エラー
  OFF 77H C9H 201 エラー
  OFF 77H C8H 200 エラー
  OFF 77H C9H 201 エラー
  OFF 77H CCH 204 エラー
  OFF 77H C8H 200 エラー
  ON 77H E1H 225 エラー
  ON 77H C4H 196 エラー
  ON 77H C5H 197 エラー
  ON 77H C5H 197 エラー
  ON 77H C8H 200 エラー
  ON 77H C1H 193 エラー
           
Map Engine
Speed
  88H 9DH 157 エラー
           
Map Throttle
Duty
  99H FFH 255 エラー
           
Map Engine
Load
  AAH 4EH 78  
           
Map Select   BBH FFH 255 エラー
           
A/F   CCH 00H 0  
           
Engine Load   33H 44H 68  
           
Coolant Temp   44H FFH 255 エラー



ソフトウェアの受信側の処理の問題なのか?
ノイズなどハード的な問題なのか?

うーむ。。。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2012/08/18 23:27:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】ビート純正ECUとの通信用プ ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012年8月19日 19:28
昨日のブログエントリ「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 配線~検証1」の続き。 CZ500Cさんが検証に使われているComT.exe(フリーウェア)を私も自分 ...
【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012年8月21日 20:54
ブログエントリ「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 検証2」の続き。 まずは、プロトコル変換器←→ECU 間の配線、電気の問題の調査。 【1】GNDチェッ ...
ブログ人気記事

今季 1番の寒さ🧊
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【コ ...
tatuchi(タッチです)さん

衝撃の事実
アーモンドカステラさん

フロントガラスの凍結対策はコレ!!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

恐怖が蘇った〜
バーバンさん

朝ご飯🎶
sa-msさん

この記事へのコメント

2012年8月18日 23:57

 >ソフトウェアの受信側の処理の問題なのか?

ECUを除いた
 変換機 ⇔ PC 間
の通信が出来ているかどうかは、

変換機の起動時に とりあえず
「OK」 とか 「Version なんちゃら」 とか
文字列が送られてくるような仕様だと、
問題の切り分けがしやすいんですけどね。。(^-^;)
コメントへの返答
2012年8月19日 7:42
確かに(笑)

エンジンの各種パラメータ取得とは別に、ある特定の1Byteを投げたらACKを意味する1Byteが返送される・・・というだけでもアリですね♪

プロフィール

「【CL7アコード】オールペン http://cvw.jp/b/242406/47336773/
何シテル?   11/11 17:57
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分41秒1 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation