• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月19日

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 検証2

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 検証2 昨日のブログエントリ「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 配線~検証1」の続き。





CZ500Cさんが検証に使われているComT.exe(フリーウェア)を私も自分のPCにインストールして、テストしてみた。




結果は、LabVIEWで自作したソフトと同様の症状。

--

※HEXはそれぞれ戻り値

■Brake Switch
 ●エンジン停止、電源のみON
  ブレーキペダルON
   84 85 どちらか繰返し、ときどき 80(いずれもエラー)
  ブレーキペダルOFF
   8c 8d どちらか繰返し、ときどき 89(いずれもエラー)

 ●エンジン始動
  ブレーキペダルON
   検証忘れ
  ブレーキペダルOFF
   c9、c9、c9、c8、cd・・・など(いずれもエラー)

※エンジン始動有無によって戻り値の傾向が異なるのが興味深い

■吸気温
 ●エンジン停止、電源のみON
  2b、00、00、0d、00、4d、00、2b・・・など
 ●エンジン始動
  00、2b、0d、00、2d、0d・・・など


■水温
 ●エンジン停止、電源のみON
  ff(常に。ちなみにエラー)
 ●エンジン始動
  ff(常に。ちなみにエラー)

--

Windowsソフトよりも、ケーブルの問題とかノイズの問題っぽい。

CZ500Cさんからアドバイス頂き、ケーブル、ECUからの5Vの信頼性、GNDなどを次のステップとして調査予定。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2012/08/19 19:28:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/21 20:54
ブログエントリ「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 検証2」の続き。 まずは、プロトコル変換器←→ECU 間の配線、電気の問題の調査。 【1】GNDチェッ ...
ブログ人気記事

クルマ界隈の広告表現など 80年代 ...
kitakazeさん

【遊行記⑨】STIとGR🚙釣り ...
レオ助さん

草刈りしたから…
楽農家さん

みんカラサーキット公式ブログ「ピッ ...
みんカラスタッフチームさん

リハビリ⑳---22。
.ξさん

ちょっと気温低いので和食で🥂✨✨
アンジェリケまゆちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.