• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月19日

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 検証2

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 検証2 昨日のブログエントリ「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 配線~検証1」の続き。





CZ500Cさんが検証に使われているComT.exe(フリーウェア)を私も自分のPCにインストールして、テストしてみた。




結果は、LabVIEWで自作したソフトと同様の症状。

--

※HEXはそれぞれ戻り値

■Brake Switch
 ●エンジン停止、電源のみON
  ブレーキペダルON
   84 85 どちらか繰返し、ときどき 80(いずれもエラー)
  ブレーキペダルOFF
   8c 8d どちらか繰返し、ときどき 89(いずれもエラー)

 ●エンジン始動
  ブレーキペダルON
   検証忘れ
  ブレーキペダルOFF
   c9、c9、c9、c8、cd・・・など(いずれもエラー)

※エンジン始動有無によって戻り値の傾向が異なるのが興味深い

■吸気温
 ●エンジン停止、電源のみON
  2b、00、00、0d、00、4d、00、2b・・・など
 ●エンジン始動
  00、2b、0d、00、2d、0d・・・など


■水温
 ●エンジン停止、電源のみON
  ff(常に。ちなみにエラー)
 ●エンジン始動
  ff(常に。ちなみにエラー)

--

Windowsソフトよりも、ケーブルの問題とかノイズの問題っぽい。

CZ500Cさんからアドバイス頂き、ケーブル、ECUからの5Vの信頼性、GNDなどを次のステップとして調査予定。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2012/08/19 19:28:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012年8月21日 20:54
ブログエントリ「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 検証2」の続き。 まずは、プロトコル変換器←→ECU 間の配線、電気の問題の調査。 【1】GNDチェッ ...
ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【コ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

じぃ~さん二人でパラグライダー!!
新兵衛さん

第2穂刈取り終了 第1回田起こし開始
urutora368さん

2023年11月まとめ
ふじっこパパさん

お疲れ様〜風呂上がりのうんまいビール
シロだもんさん

肉に溺れてしまうレストラン (๑✧ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【CL7アコード】オールペン http://cvw.jp/b/242406/47336773/
何シテル?   11/11 17:57
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分41秒1 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation