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2012年08月21日

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 検証3

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 検証3  ブログエントリ「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 検証2」の続き。






まずは、プロトコル変換器←→ECU 間の配線、電気の問題の調査。


【1】GNDチェック

ECUのGNDピンと接続されている、プロトコル変換器側と、車体とで導通チェック。
GNDはきちんと落ちている。
基板の裏側と車体でも導通チェックしたが問題がないので、コネクタの差し込みの問題でもない。



【2】5V給電チェック

次に、ECUからの5V給電のチェック。
プロトコル変換器側の、GNDと5Vのピン間電圧をチェック。



エンジンON・電源のみON時: 5.03V
エンジン始動状態: 5.03V

素晴らしく安定している。問題ナシ。
基板の裏側でもチェックしてみたが、同じ結果だったので、コネクタの接触不良でもなさそう。


--


次に PC←RS232C→プロトコル変換器 間のRS232C通信の正常・異常の調査。

前回と同じく、自作ソフトの代わりにComT.exeを使用。


【3】PC←→基板のRS232C通信チェック1

PC→プロトコル変換器に
 DDh、EEh、FFh
を送ると「コマンド規定外」を意味する
 80 01h
が返送される仕様とのことで、テスト。

送信コマンド
  DDh、EEh、FFh
受信コマンド
 いずれも80 01h

PC → RS232C → AVR 間は正しく通信できているらしい。



【4】PC←→基板のRS232C通信チェック2

次に
PC→プロトコル変換器に
 11H、22H、33H・・・EEH、FFH
以外のコマンドを送ると「非コマンド受信」を意味する
 80 02h
が返送される仕様とのことで、テスト。

送信コマンド
 01h
受信コマンド
 80 02h

PC → RS232C → AVR 間は正しく通信できているらしい。

※面白い結果として、

送信コマンド
 119h
受信コマンド
 80 02 c0 81 c0 20 30 10 98 f0h
 (再現性アリ)



【ここまででわかったこと】

・PC←→基板間の通信は正常。
・自作PCソフトウェアもComTも動作は変わらない。
・ECU→基板の配線もたぶん正常。GNDは正しく落ちている。
・ECU→基板の5V給電も正常。



【5】総合通信テスト

前回と同じように、いろいろコマンドを投げてみた。

以下、HEXコードはECU→AVRを介した返信値
いずれも、エンジンは回ってる状態。

・Vehicle Speed
 FF FFh (一貫して。FFhが0[km/h]で00hが256[km/h]だったら正常?)


・Engine Speed
 1400rpm付近時: 08 FFh (一貫して)
 3700rpm付近時: 02 FFh (一貫して)
 6000rpm付近時: 01 FFh (一貫して)

エンジン回転数に応じて、一貫性がある戻り値があるのは興味深い。
100rpm程度のズレでは返信値が変わらないので、ひょっとして本来4Byteとか返信されるうちの2Byteのみが返信されてる???


・Brake Switch
 ブレーキペダルOFF時: C8h、EDh、C9h、CCh、EDhなど
 ブレーキペダルON時: C5h、C0h、C4hなど

CZ500Cさんの情報だと
  ブレーキペダルOFF時: ECh、EDh、E8h、E9h
  ブレーキペダルON時: E4h、E5h
とのことなので、マッチはしてないものの、なんか無関係でもない感じ。


・Intake Temp
 4Dh、0Ch、1Dh、00h、2Bh、2Dh、8Dhなど

単純に10進数変換すると意味不明だが、戻り値の処理の仕方によっては、これはこれで正常な返信値なのかもしれない。
ビット反転させてみたり、いろいろ試してみているが、なかなか・・・。
予め決まったフルスケールに対しての掛率なのかも?(それにしちゃ振れ幅がデカいか)


・Coolant Temp
 FFh (一貫して)

水温はひょっとして水温センサじゃなくて、水温スイッチ??
オーバーヒートしたら00hになるとか(笑)


・Throttle Duty
 0Ch (アクセルペダル操作に関係なく、一貫して)



ECUからの戻り値がどうあるべきかを理解できていないだけで、ひょっとして実は、ECUからは適切な値がリターンされてたりするのかもしれない・・・・とも思えてきた。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2012/08/21 20:53:59

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この記事へのコメント

2012/08/22 00:18:52
 >・Brake Switch
 > ブレーキペダルOFF時: C8h、EDh、C9h、CCh、EDhなど
 > ブレーキペダルON時: C5h、C0h、C4hなど
 >CZ500Cさんの情報だと
 >  ブレーキペダルOFF時: ECh、EDh、E8h、E9h
 >  ブレーキペダルON時: E4h、E5h

bit3 が、
 1 ⇒ ブレーキOFF
 0 ⇒ ブレーキON
という事かと。
コメントへの返答
2012/08/22 07:51:47
ありがとうございます。

↓にまとめてコメント回答します(笑)
2012/08/22 00:46:50
上のは、パッと見で bit3かな?
、と思いましたが、某R&Dサイトにも

 >add(0) = &H8D00 'speed
 >add(1) = &H8D01
 >add(2) = &H8C00 'revolution
 >add(3) = &H8C01
 >add(4) = &H860B 'baqume
 >add(5) = &H8909 'water temp
 >add(6) = &H8603 'intake temp
 >add(7) = &H860F 'throttole
 >add(8) = &H820C '3bit brake
 >add(9) = &H8B0C 'map load
 >add(10) = &H9405 'map throttole
 >add(11) = &H8C0D 'map revolition
 >add(12) = &H9109 '1bit FImode
 >add(13) = &H8605 'O2senser
 >add(14) = &H8F0F 'rimitter
 >add(15) = &H8200 '7bit A/Ccratch
 >
 >サンプリングデータは次のとおり
 >速度          word 0D0h(Lo) 0D1h(Hi)
 >回転数         word 0C0h(Lo) 0C1h(Hi)
 >負荷(バキューム)   byte 06Bh
 >水温          byte 099h
 >吸気温         byte 063h
 >スロットル開度     byte 06Fh
 >ブレーキon/off   * byte 02Ch(3bit)
 >マップ回転数      byte 0BCh
 >マップスロットル開度  byte 145h
 >マップ負荷       byte 0CDh
 >マップ選択       byte 119h(1bit)
 >A/F(O2センサ)  byte 065h

、とあるので、やはりブレーキは
bit3が該当するようですね~。
コメントへの返答
2012/08/22 07:59:58
改めてありがとうございます。

コメント頂いた情報を元にググってみました。

「Gradis.txt」って形で、Windowsソフト側のソースも公開されてるんですね。
不勉強でした。

「戻り値」の評価には今後スゴく役立ちそうです。


今回の受信データを2進数化してみると

Brake Off
C8h 1100 1000
EDh 1110 1101
C9h 1100 1001
CCh 1100 1100
EDh 1110 1101

Brake On
C5h 1100 0101
C0h 1100 0000
C4h 1100 0100

一番右をbit0と定義すれば、On・Offで1・0の一貫性があるのは確かにbit3ですね!!!
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