• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月06日

【F1】2012 F1日本GP観戦 10/6 予選

【F1】2012 F1日本GP観戦 10/6 予選 40日連勤を完遂して、きっちり成績も叩きだして、無事F1観戦に鈴鹿に来た。(チケットは妻からのプレゼント♪
※長女(小6)の最後の運動会と、次女(小1)の最初の運動会をすっぽかしての鈴鹿なので少し後ろめたいが。。。

現在、バテバテになりながら、鈴鹿市のイオンで晩飯食いながらブログアップ中。


6:30ぐらいに家を出て、鈴鹿に向かった。

阪和道や、主要な下道は混んでなかったケド、予約していた駐車場「Racing F」までの裏道っぽい細い道路(「熟女キャバクラ」とかデカい看板のある道)は軽く渋滞してた。


■駐車場

Racing F」は、3日間通しで10000円。
現地に着いてみると、すぐ近くに一日1000~2000円の駐車場がいくつもあったケド、まあ、レーシング・エフは休憩所あるし、コンセントあるし(←コレがデカい)、出入り自由だし、「4ヶ月前から安心を買った」と思うと失敗した気持ちはしない。



■F1ファッション

私はいつもどうりの全身PUMAだったんだケド、道行く人々が、老若男女、みんなかなりF1ファッションだった。
フェラリスタが支配的で、レッドブルが続き、ロータスやマクラーレン、メルセデスがチラホラと。
なんかもう日本国内ではF1とかそんなに市民権のないスポーツという印象があったので驚いたのと同時にとてもうれしくなった。


※ちなみに女子はやたらとロータスファッションが多い。ライコが圧倒的に女子に支持されているのは昔から知ってるので「やっぱりか」と。

※女子にはバトン応援ファッションもチラホラ。

※ロータスファッションの男子にはライコ風のグラサン野郎が多かった。カッコ悪いケド微笑ましい。


で、私も「小林可夢偉応援席 特典 限定Tシャツ」を引換テントで頂き、可夢偉応援ファッションに。






↑小林可夢偉応援席 特典グッズには、上記の袋の中に、応援フラッグ、Tシャツ、サイン入りメッセージカード、パスケースが入っていた。
パスケースは買おうか迷っていたので、うっかり先に買わなくて良かった。


ザウバーの帽子はあんましカッコイイと思えないし、品質良くないのに3800円もするので、何度も販売テントに行っては悩んで買わなかったんだケド、結局、予選での可夢偉の活躍を見て買わずにはおれんかった。
夕方、タイムセールで3400円で購入。
品質が悪く、写真のように赤の塗装がはみ出してる。(マンガ本なんかだとミスプリ版はむしろ価値が出るので、前向きに我慢します)

レッドブルやロータス(特に黒金になる前のクビサの頃の黒黄)のアイテムはカッコ良くていいなあ・・・と少しうらやましい。

ま、ザウバー帽子は「14」の数字が入っているので、「2012年にF1観に行ったゾ」という記念品として。
(小林可夢偉の応援席にも関わらず、フェラーリ帽子とかロータス帽子が多かったので、義務感にもかられた)



■PUMA

PUMAが無料のフラッグを配布するのを事前情報で知っていた。
10:30にR裏で・・・とスタッフにも聞いていたので、10:00からずっとR裏で待機してたケドこなかった。

そしたら、グランドスタンドの方からPUMA旗をもってる人がたくさん来たので、「どこでもらいました?」と訊いたら「1コーナーの辺り」と。
ヤラれた。裏切られた。

10:30から1コーナーに向かって、11:00のFP3のためにヘアピンに戻るのは不可能なので諦めた。
PUMAよ、特上顧客をやめるゾ?




■フリープラクティス3

可夢偉応援席の私の席はスゴく良い場所だった。
ヘアピン立ち上がりの前から2列目。
早くに申し込んだからだろう。

写真はFP3だけ撮ることにした。
予選や決勝は肉眼での観戦(とLiveTiming)に専念したかったので。

可夢偉は本気アタック以外のときは毎回、ヘアピン立ち上がりで私のいる応援席に向かって手を振ってた。
サービスし過ぎ(笑)



メルセデスの2台(特にシューマッハ)と、ペレスにやたら気合を感じた。
引退するシューマッハと、来季メルセデス移籍で鼻息の荒いペレスってとこだろうか?








■公式予選

サイコーに盛り上がれた。

私はネットブックでLiveTimingを表示しながら観戦。

応援席の向かいにはデカいモニターで国際映像が流れて、ピエールがしゃべってるんだが、ほとんどエキゾーストノートでかき消されるので、場内ラジオ併用。



↑ワザワザ2000円で購入した(パナソニック RF-P150A)が、クオリティはイマイチだった。

場内放送(ピエール)と、場内ラジオの放送内容が異なるので、ハッキリ言って聞きにくい。
あと、F1が目の前を通ると、「エキゾーストノートにかき消される」のではなく、「なんか放送がノイズ」になる(笑)

それでも、ラジオの実況の方が詳しいので、一応右耳だけはラジオを。


Q1で、可夢偉がトップタイムを叩きだしたときは「デカい声で叫んだ」。
惜しくも僅差でグロに抜かれてQ1 2位通過となったが、テンションMAX。

Live Timingを見ながら、可夢偉がセクタータイム全体ベストを叩きだす度に

「可夢偉マゼンダ!!!」

とか叫んでしまったが、普段、ストリーミング+チャットでF1観てない人には意味不明のキモ発言だったかも(気にしないが)。


Q2も可夢偉5位通過!

Q3では4位!!!


可夢偉の予選が良いのは今年3回目だが、Q1・Q2・Q3ともに安定して良かった(冷や冷やせずに観れた)のはハジメテじゃなかろうか?

サイコーの予選だった。





■ヘアピン攻略

みんな僅差タイムで競り合ってるのに、攻略は随分まちまちなんだなあ・・・・と思った。

ヘアピンまでの飛び込みが一番速いのはハミルトンに思える。
で、ハミはそれでもインベタでグリップで曲がっていく。
スゴくフロントタイヤを使えてるケド、そのぶん「タイヤにやさしくない」んだろう。

グロージャンと、ウェーバーもヘアピンへの進入速度は高めなのだが、ブレーキをロックさせたり、ドアンダー出したり・・・が多かった。

アロンソ、ベッテルはなんか静かにキレイに回ってた。

可夢偉は、ファンの浴目かもしれないケド、鋭くキレイな感じ。




■カレラカップ

観てたら自分も走りたくなった。




■前夜祭

18:00からの前夜祭のために、17:00から並んだ。
並んでいて眠ってしまった。
目が覚めると列が進んでいて後ろの方だった(誰も起こしてくれへんかった)。




鈴鹿高校の書道部による書道パフォーマンス。
「書道ガールズ」という映画が好きなので、楽しかった。

今宮氏のトークも面白かったが、可夢偉のトークがサイコーに楽しかった。


幸せな気持ちで鈴鹿サーキットを後にした。
(でも、バテバテです。頭痛い。。。)



「レーシング・エフ」に帰って、ネットブックの充電しながらジャンプ読んでから車中泊します。



●F1関連目次はこちら
ブログ一覧 | F1 | クルマ
Posted at 2012/10/06 21:36:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【F1】2012 F1日本GP観戦 1 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/10/08 01:14
昨日のブログエントリ「【F1】2012 F1日本GP観戦 10/6 予選」の続編。 昨夜は「レーシング・エフ」の駐車場で車中泊をしたのだが、レーシング・エフの休憩所ではコンセントを借りれて、携帯や ...
ブログ人気記事

観光客のいない小樽と観光客ではない ...
エイジングさん

家にやってきた320i(E90)と ...
Kolnさん

ホイールは人手で洗いませんか?
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

新規事業好調⁉️
黄色いトレーラーさん

自粛解除?・・・・
人も車もポンコツさん

雨でもタイヤのテストドライブ 無料 ...
hiroMさん

この記事へのコメント

2012/10/06 21:45:06
いいなあ鈴鹿w

90年ごろに8耐で行ったきりですw
名古屋に陣取って伊勢鉄道乗ってww

応援は本気でやるから楽しいですねw
N1耐久時代はPUMA-GTOFANでいつも緑一色でしたww
コメントへの返答
2012/10/07 09:33:07
会社に昔鈴鹿で2輪のレースやってた職人さんがいるんですが、
鈴鹿のコース幅が狭く、オーバーテイクが難しいことについて、
「あんなもん2輪のコースだからや」
といつも言ってます(笑)

今日の決勝では可夢偉応援席、赤いTシャツ一色になるかもしれません。
(暑くて汗ぐっしょりになるので、昨日は温存した人も多いかと)
2012/10/06 21:47:28
お疲れ様でした(^-^)/
予選は燃えたんじゃないですか?(笑)
明日は私も行きます
仕事ですけどね(笑)
コメントへの返答
2012/10/07 09:34:47
燃えました!

まあ、ハッキリ言って、燃えるのはストリーミング観戦しててもあんまし変わらないんですが(笑)
やっぱり生の音を聞けるのと、生の挙動の違いを観れたのはとても幸せでした。

今日はニアミスですね!
2012/10/06 22:08:58
娘達の運動会までも蹴っての観戦を許されたのは素晴らしい奥様とお嬢さん方です。
お土産、いや、後日の家族慰安はたっぷりとですね。

F1ファッションと言えば、左腕には、往年のタグホイヤーs/elが大人気でしたね。(笑)
コメントへの返答
2012/10/07 09:36:46
後日の家族慰安がいつできるか、かなり不透明なのでお土産は気合入れなくちゃ(笑)

残念ながら時計の使い分けができないので、今回もカレラ・クロノグラフ・タキメーターです♪
でも、ちゃんと時計からも「オレ、モータースポーツファン」な気分が味わえてます(笑)
2012/10/07 07:09:42
ヘアピンの写真。最高です。

盛りだくさんで、うらやましいです。♪ヽ('∀')メ

車中泊OKなんですね。その手があったのか。

来年はぜひ行きたいです!
コメントへの返答
2012/10/07 09:38:49
デジイチがないので、ロクな写真撮れまへん(笑)
ウデの問題も大きいですが、ズームに限界があって・・・

車中泊楽しいですよ。
ハジメテ仕事以外で寝袋が役に立ちました(笑)

エフ・レーシングでは、予選のフジTV放映の録画も流されてたので、TVでもおさらいできました。
2012/10/07 14:19:19
可夢偉ファッションいいですね!!
ちなみに、わたしはフェラリスタでごさいます。

暑くて朝からビール飲み過ぎてます(^^;

コメントへの返答
2012/10/08 01:08:08
可夢偉ファッションもフェラーリファッションも、ロータスファッションも、グランプリファッション女子はみんなステキに見えた私です(笑)

中学時代はベルガーとかF40が好きな真性のフェラリスタで、フェラーリの服ばっかり着て、少しだけイタリア語の単語を覚えたりしてました(笑)
2012/10/08 03:30:17
19時頃の栄にもフェラーリやロータスのウェアを着た人がちらほらいました。テレビ放送に向けて情報遮断してたので、そんな格好の人には近づかないようにしてました。
私、件の河合塾時代のレイトンハウスやベネトン以降、モータースポーツ関連のアパレル・グッズは買ってないなぁ。ミニカーはたくさん買ってますが。
コメントへの返答
2012/10/08 08:29:22
鈴鹿サーキットから名駅直通バス出てました。
夜、サーキット内で迷子になってるとき、名古屋からきてるおじいさん二人と一緒に歩いていろいろ話をしました。

私も中学生~高校生初旬はフェラーリの服ばっかり着てましたが、特に大学入学以降は「ダサい」と思って長年着てませんでした。
ただ、ご存知のように、近年はF1チームルックとは関係なく、プーマ・モータースポーツのウェアはアホほど買ってます(笑)

ロータスとレッドブルの、レディースのタイトなポロシャツみたいなヤツ?がステキです。セクシーです。


ザウバー×可夢偉の2011モデルのミニカーは帰る頃、3000円まで落として安売りしてましたが、2012年日本GPモデルが欲しいので我慢しました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.