• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月10日

【PP1】【軽量化】エアコンベルト切断、撤去

【PP1】【軽量化】エアコンベルト切断、撤去 酷いハードスケジュールが続いてるが、「走るため」に買ったビートをカーポートの肥やしにしたまま車検を迎えるのもイヤなので、11/29に岡山国際サーキットに走りに行くことにした。



昨夜は深夜残業だったが、今朝は頑張って少しだけ早起きして、通院+休日出勤の前に、ビートのエアコン用コンプレッサーベルトを切断することに。



上から見てみると、先日の写真より更に酷い箇所があることがわかった。
ブロック状にえぐれてるし、左側にびろ~んとちぎれたヒモが・・・。




病院の診察時間の予約があったので、ジャッキアップとかしてる時間もないので、リアのサスペンションの間から無理矢理、腕を突っ込んでニッパーで切断。



硬かったので結構大変だった(というか狭いので、強く握るのが難しかった)。
着てたダウンジャケットが破れたり、腕時計に傷が付いたりしないか心配だったが、手が真っ黒になるだけで済んだ。




切断、撤去したバンドー化学のエアコンベルト。



64[g]の軽量化(笑)。





ヤバい部分。
他にも亀裂とかいっぱいあった。

エアコンベルトは良しとして、他のベルト類(オルタネータ用とか)がどういう状態かとても気になる。

ビートのベルト類ってほとんど点検不能だと思うんだケド、何か容易な点検方法をご存知の方、ご教示お願い致しますm(u_u)m





ベルトからこんなのもちぎれて採取された。
元々剥離していたので、変なところに絡んで事故に繋がったりしなくて良かった。




撤去後。



もちろんエアコンのクラッチが切れているとエアコンプーリはスルスル回る。
手で回した感じだと、このイナーシャが加速トルク・減速トルクに与えている影響は極めて微弱だと思われる。

どちらかというと、ベルトのテンションに依存する定常トルクの方が支配的だと思うが、ベルトによる定常トルクロスは計算しにくいなあ・・・・。

Tq = Te × (dp/2) ÷ 1000

Tq: トルク[Nm]
Te: 有効張力[N](不明。有識者の方教えてください)
dp: プーリピッチ径[mm](不明。有識者の方教えてください)




もちろんエアコンスイッチの入/切で以前のようにエンジン音が露骨に変わることはなくなった。
(ブロアが回るでわずかに変わるが)



当たり前なんだケド、なんかウレシイ。


「エアコンベルト」がなくなった・・・ということを意識すると

「なんか軽く回るようになった気がする」
「よりキレイに回るようになった気がする」

とも思えなくもないが、誤差範囲というかプラシーボ範囲というか、ベルト撤去の前から、エンジンは絶好調で最高のフィーリングだったので、正直良くわからない。
(10日間ぐらい乗ってなかったし)




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/11/10 17:39:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車を楽しく〜♪♪♪
3kさん

賢明な判断だと思うけど、やっぱり寂 ...
赤雲母さん

梅雨の合間の気晴らし紫陽花と川面  ...
rescue118skullさん

前日から、祝ってもらいました🙋㊗️
ユーレヴォさん

そろそろ遊びの準備です!④
槌屋ヤックさん

DIY失敗をDIY! ボルボ V7 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2012/11/10 18:34:23
僕のデルタでは、エアコンベルトが滑って音と異臭が出たので切りました。それまでもガスが抜けてて効かなかったのでためらいは無かったです。次はタイミングベルト、ウーポン交換のついでにコンプレッサの撤去ですね。

トゥデイでタイミングベルト交換、ウーポン交換を体験しましたが、ビートでは出来そうも無いなぁ。(笑)
コメントへの返答
2012/11/10 19:19:54
タイベル、ウオポンはどこかのタイミングで点検・交換は必要(車検かな)ですが、その前にコンプレッサは撤去するつもりです。

ビートではタイベルへのアクセスは非常に困難なんですが、コンプレッサは、エアクリBOXなんかを外してしまえば比較的作業しやすいので。

問題は「まとまった時間」ですねえ・・・。
エアコン撤去しようと決意してからかれこれ4ヶ月間、プライベート時間がホンマになくて(現在も会社で休日出勤の残業中です)。

コンプレッサの撤去は元旦に早起きして、家族が寝てる間に・・・・と目論んでます。
2012/11/10 23:04:06
まいど~

コンプレッサ後方部、下側ナットを緩めるのが難しいです。

ベルト側はボルトは出てますが回せないです。
10ミリの頭の部分。

ナット側は14ミリね。
ナットを緩ませる工具は、当方が知る限りでは普通のでは無理かと∑(´□`lll)

頑張れとしかいえないww
ゆるませれたら勝ちです。
コメントへの返答
2012/11/10 23:14:10
最近も何かとコンプレッサ交換しまくってましたよね(笑)

「頑張れとしかいえない」ですか(笑)

ほな、頑張ります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.