• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月02日

【PP1】【軽量化】続:エアコン撤去

【PP1】【軽量化】続:エアコン撤去 整備手帳: 【PP1】エアコン撤去前編

整備手帳: 【PP1】エアコン撤去後編

ブログ:【PP1】【軽量化】エアコン撤去(行き詰まりにより途中で保留)

の続き。





●元旦作業

大晦日にドツボにハマり、皆さんに相談した結果、

「メンテナンスリッドを開けて上からのアクセスが良い」

とアドバイス頂いた(ありがとうございます)ので、メンテナンスリッドを開けて、インテークパイプを半分外した。



・・・確かにモロにアクセスが良い。



はじめから「上からのアクセス」で、14番のロングの平ラチェットを使っていればうまく行ったかもしれないが、時既に手遅れ。

テンションボルトを小突いてみたり、コンプレッサのタップ側をチャッカマンで温めたりしてみながら・・・
ラチェットを使っても、モンキーを使っても、コンプレッサの留めボルトの六角頭はドンドン舐めるばっかりで、しまいに、モンキーすらかからなくなってしまった。。。。





諦めて、「スペーサーごとボルト切断」作業に移行。



30分間ぐらい金ノコ使ってみて、「こりゃムリだな」と諦めた。
元旦はここまでで断念。



●1/2(今朝)作業

早起きして家族が寝てる間に実施。


切粉や火花対策で、スロットルバルブやオルタネータ、コンプレッサをしっかりビニール袋で養生。

はじめはジグソーで「スペーサーごとボルト切断」を試みたが、アクセスが悪く途中で挫折。

で、半ばやけくそで、サンダー作業。



アクセスの関係で「スペーサーごと」で済まず、「ブラケットごと切断」(笑)



撤去完了!



サンデン製TR-70、TURBO ROTARYコンプレッサ。

3日間にわたってドツボってたので、カタルシスあり!
シッカリ重いし♪

切断されたボルトに注目。



中途半端に切断したブラケットもキレイに切断し、面取りした。



で、切断部には黒のタッチペンを錆止めに塗布。




エア・コンプレッサ用の、この黒いゴツいブラケットだが、オルタネータ固定に一箇所が使われているが、コンプレッサ亡き今、全く役に立っていない重量物であることがわかった。

オルタの固定にはこのブラケットは不要なハズ。

で、もちろん、ついでに撤去しようかと・・・・。



#1のオルタ固定ボルトは14番のラチェットで容易に緩むことが確認できたが、#3がとても硬かった。(#2は試してない)

正月休みにまたドツボが続くのも困る(家族サービス放棄が続いてしまう)ので、このブラケットはもちょっと適切な工具を準備してまた次回することに。

コンプレッサ亡き今、バンパー下からでもこの3本のボルトは容易にアクセス可能だし。



※有識者の皆様にご質問:

オルタ締結の#1ボルトは今回は緩むことだけ確認して締め直したのだが・・・
このボルト1本を抜いて、ブラケット撤去して、また#1を締め直した場合、オルタの角度がズレたりしてテンション調整をし直す必要などありますか?(・・・そのあたりの懸念もあって、今回はやめておいた)






コンプレッサ亡きエンジンルームを車両、後方下から。

スッキリしていて気持ちが良い!

エアクリBOXは液状ガスケット(ThreeBond1215)を両面に塗布して復旧。

ひととおり復旧し、1ヶ月以上ぶりに、町内を5分ぐらい運転してみたが良い感じだ。


次は配管のバラしかなあ・・・(すっげー大変そうだが)。
後ろから軽くしていきたいので、配管の後、コンデンサやエバポレータかな。

皆様、アドバイスありがとうございました!





●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2013/01/02 19:41:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】エアコン・コンプレ ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013年1月6日 20:29
整備手帳: 【PP1】エアコン撤去前編 整備手帳: 【PP1】エアコン撤去後編 <a href
【PP1】【軽量化】コンプレッサ、ブラ ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013年1月7日 22:24
とりあえず、ここまで(コンプレッサ及び周辺ホース撤去、コンプレッサ用ブラケット撤去)の撤去物の重量を測定した。 コンプレッサ本体: 5600[g](スペ
【PP1】【軽量化】エアコン コンデン ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013年1月26日 21:21
1/6に完了したエアコンのコンプレッサ撤去、コンプレッサ用ブラケット撤去の続き。 まずは、エンジン周辺の配管を一部切断、撤去。 詳細は
ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

越後国に入国
バーバンさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2013年1月2日 20:01
まいど~

#3のボルトは激硬いです!!
知ってる方は頭を吹っ飛ばした方もいらっしゃいますし・・・

グラインダーで吹っ飛ばした・・・と言う話を良く聞きます。

インパクトでも歯が立たない場所らしい・・・
上に向いているから水が入り固着するのか???

何故に硬いかは詳細は不明ww

ただ、あのブラケット・・・単独で支持して欲しいのに・・・
コンプレッサやオルタを両方支えていますもんね。

#1のボルトはある程度のワッシャがあればOKかと思うんですがね・・・

オルタが緩んでも、死ぬ事は無いでしょww
外れるとやばそうですがww
コメントへの返答
2013年1月2日 22:03
#3、やっぱり硬いんだ!
ありがとうございます。

また舐めそうな気がして、すぐにやめといて正解でした。

会社にはかなり柄の長いソケットレンチもあるので、今度ビートで出社したときに、とりあえず緩めることができるか試してみます。

まあ、グラインダでふっ飛ばしてもノープロなんですが(笑)

ブラケットが結構ゴツいので、ブラケットと同じだけのスペーサをかまそうと思うとかなりの枚数のワッシャなんかが必要ですが、そもそもかましものが必要か・・ですね。
2013年1月2日 20:14
オルタの#1ボルト、
試しに外してみて穴位置がずれる
 (メンテリッド側のオルタ固定ボルトでは、ベルト テンションに負けてオルタを支えきれない)
場合は、その時に上側のボルトを緩めて
テンション調整すれば良いんじゃないかと思います。

(そこまでバラけているのであれば、テンション調整なんかは楽勝だと思います)

#1の穴位置がズレなければ、
 「ラッキー♪」
くらいの気持ちでとりあえず抜いてみてはいかがでしょうか(^^
コメントへの返答
2013年1月2日 22:05
・・・と、いうことですよね(笑)

適切なテンション調整の自信がなかったので(テンション測るヤツ、会社にはあるケド家にはないので・・・)、危険な臭いがしてやめときました。

適正テンション値をご存知でしたらご教示くださいm(u_u)m
2013年1月2日 20:41
うちのは#2の雌ネジがバカになったのが2台ほど。。。
ん、#3だったかな?

オルタのベルト張りくらいなんでもないじゃないですか??

コメントへの返答
2013年1月2日 22:07
#3もヤバい?

#2、鬼門みたいですね。。。
ボルト頭を飛ばすつもりで、今後会社の柄の長いソケットレンチを借りて試してみます。

適正なベルトのテンションの張り方、ご教示くださいm(u_u)m
自信ないんです。。。
2013年1月2日 21:39
お疲れ様でした。
メガネやソケットが入らない場所だとスパナやモンキーでの本締め・本緩めは色々とおっかないので、私なら止めておきますね…。
ともあれ、無事解決されたようで何よりでした。

オルタは、スバル車のようなテンション調整ボルトは無いんですか?あれば気にしないし、なくてもメーカーの調整手順に従えば大丈夫じゃないでしょうか。
コメントへの返答
2013年1月2日 22:08
いやー、この年末年始はハマりにハマりまくりました。(インドアでは長女のWin8と格闘しまくりましたし・・)

テンションは調整ボルトあります。

上の方のコメントにも返信してるんですが、適正なテンション値とかかけ方をわかってなくて、自信がないんです(^_^;)

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation