• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月05日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.03.05

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.03.05 怒涛の2月を終えて数日が経ち、体力も回復してきたので、ようやく2013年の「走り初め」♪
夜カート@舞洲インフィニティーサーキット。

前回から2ヶ月強。

今日はガラ空きだったので、ノビノビ走ることができた。
前回のログ分析などをおさらいして、イメージトレーニングもシッカリしていった・・・・
・・・のだが、自己ベスト(35.96)は更新できず。


前回同様、GPSロガーの747Proでログを採ってきたので、また後日分析するとして、まずは、身体と頭が覚えているうちに本日のおさらい。



●1本目 Heat4
111号車。

ベスト: 37.13

36秒台すら出せていない劣化ぶりに驚いた。
やたらとスピン多発したということもあるのだが・・・。



●2本目 Heat6
135号車。

ベスト: 36.26(※本日のベスト)

本日比較的良いとされる車両を選んで頂いたのだが、序盤はむしろパワー感がなく、乗りにくかったケド、後半は自分もクルマも調子が出た。
10周中4周で36秒台。
2本目は2コーナーでドアンダーを頻発した。



●3本目 Heat9
139号車。

ベスト: 36.43

他の上手な人が139号車で走っていたので、139号車で走らせて頂いた。
パワー感もあり、グリップもある感じで、個人的にはめちゃくちゃフィーリングが良かった。

1コーナー、2コーナー、3コーナー、4コーナー、7コーナー、10コーナーの全てで、1本目、2本目より良い走りができたので、

「これでタイム出てへんかったら、もう今日はええわ」

と思ってカートを下りたのだが、何故か2本目よりタイムが悪かった。
10周中4周で36秒台なので、悪くはないのだが。。。

GPSロガーで詳細は分析するとして、感覚的には明らかに2本目より良い走りができていたので、マシンなのかなあ?
過去経験からも、「フィーリングが良いマシン」と「タイムの出るマシン」は必ずしも一致するワケではないのだが・・・。(そのあたりを運転しててわからない私もまだダメなんだろう)



●反省会

反省点としては、まず2コーナーの脱出。
3本目は2コーナーへの進入は良く、ちゃんとクリップにも付けることができたのだが、アクセルオンがラフ過ぎるのか、コーナリングがオーバースピード過ぎるのか、出口で膨らむだけでなく、リアのトラクションを思いっきりロスしている。

もっと立ち上がりでリアのグリップと相談しながらの繊細なアクセルワークが必要っぽいが、前回は同じアクセルワークで攻略できていたので、タイヤのコンディションの違いなのかな。
そうだとすれば、タイヤのコンディションに合わせてアクセルワークを補正できない私がダメなんだろう。同じ車両で34秒台で走られている他のお客さんもいたので。



あとは10コーナー。
1本目、2本目は前回のGPSログから、「曲がるブレーキでインベタ」よりも「レイトブレーキングで大外回り」の方がタイムが出ていたので、後者を意識して走っていたが、イマイチだったので、3本目では、もう少し早めにインに付くよう、以前のスタイルに戻した。
で、139号車はそのスタイルにビシッと応えてくれている感じだったが、立ち上がり時にトラクションが逃げて加速しなかった。

ここでもアクセルワークがラフ過ぎた。
2コーナー同様、前回は攻略できていたので、タイヤコンディションの違いなのかなあ?



そうは言っても、前回の自己ベストタイム 35.96 には及ばなかったものの、2本目でも3本目でも、前々回までのベスト 36.48 よりは良いタイムが出ているワケで、凹むほどの成績ではないな。
ちゃんと速くなっていっているな、オレ♪

というか、走りのセンスのない私でも、アクセルワークの繊細さなんかが重要になってくる領域に突入したんだなあ・・・・と、帰り道、頭の中でおさらいしながら、ちょっと感慨深かった。



やっぱりカート、サイコー♪



●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2013/03/05 23:09:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【カート】舞洲インフィニティーサーキッ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/04/25 23:13
仕事後の一人夜カート@舞洲インフィニティーサーキット♪ 昨年末に35.96秒というベストタイムを更新したものの、ここんところ、ちょっとタイム頭打ちでややスランプ気味だった。 だが、前回(約20 ...
ブログ人気記事

七夕
★てるりん★さん

栃木 ♪
reicolin-navigatorさん

約2年ぶり~!黒松内ラーメン『松龍 ...
atrai 1さん

2009年の休暇、セドナからルート ...
パパンダさん

【夏の投稿企画】『積載性に優れたク ...
みんカラスタッフチームさん

Scenes From A Mall
MOTO#さん

この記事へのコメント

2013/03/06 00:00:31
オモシロそうなのでこの17日に商工会青年部の卒部旅行ついでのイベントとして行ってこようと思っていますw
コメントへの返答
2013/03/06 07:47:02
非会員向けの5周無料券(2000円)が複数人数分あるんですが、使われるならメール便で送りますよ。
(紹介者と一緒じゃなくても使えるか?が明記されてないんですが、明記されてないからにはたぶん使えるんでしょう)

・・・もっとも、寒い時期だとタイヤに熱が入るのに2.5周ぐらいかかりますが(笑)

りそさんとこからだと、舞洲よりも同系列のグランプリカート三木が行きやすそうなイメージです。
2013/03/06 10:16:26
(∩´∀`)∩マジッスカ
それほんとありがたいです!
旅行の行き先が大阪なんで舞洲になりましたw
幹事グループなんで色々大変なんす
(;´Д`)

非会員のマシンはやっぱ非力なんすかね
同じ200でも馬力違うっぽいですねー

この機会に会員に…
コメントへの返答
2013/03/06 10:25:11
5名分あるので、今日メール便で発送します♪

会員も非会員もマシンは一緒ですよ。
ビレル+ホンダGX200。

基準タイムをクリアしたらBライセンスをゲットできて、ゴールドカートに乗れるんですが、私はまだBライセンスまで0.5秒届かないんです。。。

なんかでもBライ持ってる人たちもゴールドカートに乗らずにベーシックな方での研鑽を続けてる人が多いですね~

会員証は舞洲でも三木でも阪奈(生駒)でも使えるので是非♪
2013/03/06 11:35:02
(;´Д`)ウエイトハンデは…ないすよねw
コメントへの返答
2013/03/06 12:22:42
私はこのために19kg減量しましたよ♪

10kgの体重差が0.3~1秒程度影響するってウワサですが、正直、0.3秒ぐらいしか影響しないと思います。

でもレコードホルダーは、スリムで小柄な女性だったりするんだよなあ・・・。
2013/03/06 12:27:46
イイナァ~雪ないとこは!
仙台も無いけどまだ寒いし!
今年はレッドブルカート東北予選
ファイナルに残る事目標!
負けないよ50代!ですね!
コメントへの返答
2013/03/06 12:31:00
ああ、そういえば昨冬、北海道出張の空き日にカートしようと思ったら
「冬季はやってません」
と当たり前の回答をされました(笑)

レッドブル世界大会今年もあるんですね。
2年続けての日本人チャンピオンを目指して頑張ってください♪
2013/03/06 12:40:31
連コメごめん!
世界大会なんて無理!
万が一そんな時はゴール前で引きます。夢!
我がソレイユもそうだけど東北も閉鎖ですワ
スノートライアルやったら良いのにね!
多分、凍えること間違いなし!
今年も暴れるz!
コメントへの返答
2013/03/06 15:56:32
確かに、アラン・プロストみたいに氷上レースとかあったら面白いですよね~

雪国ならでは!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.