• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月22日

Kia K5(Optima) Hybrid (TF)

Kia K5(Optima) Hybrid (TF) 3/19から仕事で韓国に来てます。

思ってたよりずっと韓国のモータリゼーションが発達しており、特に最近の車種についてはデザインクオリティも非常に高いことを痛感し、日本の自動車メーカーの北米市場等における苦戦の理由を肌で実感しています。

いろいろ韓国車の写真を撮ってますが、今後少しずつ紹介します。


■Kia K5(Optima) Hybrid (TF)

まず、KIA(=キア=起亜)のK5ハイブリッド。
「K5」は韓国名で、Audiなんかの名付けに近く、「5」の部分は車格。
グローバルな車名はOptima(オプティマ)。



ヒュンダイに対して、キアの方がアグレッシヴでハイセンスなデザインのクルマが多いが、このK5もヒュンダイ・ソナタ・ハイブリッドとプラットフォーム共通だが、よりハイセンスなエクステリアとなっている(※現行ソナタはかなり攻めたデザインだが・・・。追って紹介します)。

ヒュンダイとキアの関係は、プジョーとシトロエンみたいなもんなんだろうか?

キアのデザインが人気を博し、最近はヒュンダイにも影響を与え、ヒュンダイのデザインクオリティも急激に上がりつつあるとのこと。



韓国車は中国とは異なり、パクリ文化ではないようで、オリジナリティの強いデザインが多い。
・・・が、このK5に関しては、ある程度「ワナビー」的な要素も見られる。
顔にはシボレーからの影響を感じるし、テールランプも若干Audi的だ。

ただし、寄せ集めでは終わらず、高度にまとめ上げてカッコ良いエクステリアとなっている。
(借り物デザインの寄せ集めをうまく消化して、グッドデザインに昇華させた・・・という意味では3代目DE系デミオに通ずるのかな)




K5のフェンダーのダミーグリッドは、スバルのBRZや、一部のレガシィと同様に、このクルマのデザインを台無しにしているが、このハイブリッド仕様車に関しては、この「eco Dynamics」というポップでモダンなエンブレムを重ねることにより、台無し感を緩和できていると思う。




韓国ではとにかくハンコックを良く見るが、この車両はクムホを履いていた。




Audi的でもあるが、Infinity的でもあるテール。(※韓国車のデザインで、他メーカーっぽい文法はおおよそアウディか日産っぽい気がする)

ある程度ワナビーではあるが、文句ナシにカッコイイ。

ここ数年間の流行りを取り入れて、クーペぽく流れるようなリアウインドウ・Cピラーの処理となっている。





このサイドビューはK5ハイブリッドではなく、普通のK5。

キレイなフォルムだと思うが、フロントオーバーハングが長いのが個人的には残念。
このクルマのメカニズムのことを知らないので、どういう事情でこのオーバーハングかはわからないのだが・・・。


人気車種のようで、かなり頻繁に見かけるとともに、このスタイリングなので、カスタムベースにもされているようで、ユーロ系のカスタマイズをしたK5にも何台か遭遇した。









↑2013.03.23ソウル市内で見かけたK5(オプティマ)のタクシー写真を追加。
K5もタクシーに多数使われているが、タクシーなんかになっちゃっても鬼カッコイイ。。。



●韓国車・モータリゼーション 関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 韓国車 | クルマ
Posted at 2013/03/22 02:17:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【カーデザイン】ヒュンダイとペーター・ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/04/07 02:19
先日(3/27)のブログエントリ「【カーデザイン】KIAとペーター・シュライヤー」の時点では知らなかったのだが・・・・ 今年(2013年)に入ってから、ヒュンダイもペーター・
ブログ人気記事

昭和59年式トヨタマークⅡ今のとこ ...
yuwanさん

ブラックハイエースとトースター
ぢ~ぢさん

【SA246江田】セルスター大特価 ...
セルスター工業さん

モクモクRECS(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

待ってました ( ̄^ ̄)ゞ
まんじゅさんさん

アルミテープの効果って何?( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2013/03/22 12:26:03
こんにちはm(_ _)m

お仕事ご苦労様ですm(_ _)m

仰る通り∑(゚Д゚)大変イカしてますょ-_-b
(^^;;ミニバン文化が浸透して久しい日本と違ってかなりLevelの高いデザインでセダンを造ってるのに驚きました-_-b
たまに韓流ドラマでも韓国の車両を映像で観ますが、日本の各メーカーも(^^;;うかうかしてられないですね(^^;;
コメントへの返答
2013/03/22 19:41:01
ええ、K5、スゴくカッコイイんです。
走ってるサマもカッコイイ。
ノーマルでも車高低いですし。

韓国はほとんど「皆無」と言えるぐらいミニバン見ないですね。
90%以上がヒュンダイかKIAで占められるので、車種の多様性には欠けるのですが、最近の韓国車のデザインは秀逸です。

ガンバレ日本!!
2013/03/22 19:01:21
こんにちは。

私も韓国車のスタイリングについてblogの記すつもりでした。

現行のソナタもなかなかスタイリッシュですね。

エンジンスペックもアコードやカムリを上回っています。
コメントへの返答
2013/03/22 19:43:24
おお、福MXさんのブログ、ご無沙汰なのでとても楽しみです。

現行ソナタは、新型アテンザや新型クラウンなんかとちょっとカブります。
日本メーカがソナタを意識したのか、中国市場をターゲットにすると、どこのメーカもあのデザインになるのか?
福MXさんの見解を楽しみにしてます。

ソナタほかはまたブログアップします♪

※自分で運転できないのと、メカニズムに触れる機会がないのが残念。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.