• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月24日

Kia K7(Cadenza)

Kia K7(Cadenza) ■Kia K7(Cadenza)

キア(起亜) K7。
グローバル名はCadenza(カデンツァ)。

・・・個人的にはK7とかK5とかの方がわかりやすいし、覚えるのがめんどくさくなくて良いが、遊び心も大事か・・・。

先日紹介したKIA K5のひとつ上のクラス。
たぶん、メルセデスE、BMW5、Audi A6、レクサスGSあたりと同クラス。



K5のシボレー顔よりも、Audi、BMWあたりに近い感じ。
でもコレもうまくまとめていると思う。









リアビューはAudi色が強いな。

もっとも、エクステリアデザイン担当が、元VW(主にAudi)のペーター・シュライヤーなので当たり前といえば当たり前なのだが。



ちなみにシャンパンゴールドの方の車両のリアには「K7」エンブレムの代わりに「2.4GDI」エンブレムがあった。
V6もラインナップされているが、このシャンパンゴールドのは直4らしい。

KIA、ヒュンダイ車には「GDI」エンブレムが多用されている。
もちろん「Gasoline Direct Injection」(ガソリン筒内直噴)なんじゃないかと思う。

「GDI」という表現からは日本人的には「過去の遺物」となってしまった、三菱のリーンバーン直噴を連想してしまうが、そこはやっぱり今どきの直噴エンジンなのかな?2.4Lで180psということなので、過給エンジンではなさそうだが。



●韓国車・モータリゼーション 関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 韓国車 | クルマ
Posted at 2013/03/24 10:44:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【カーデザイン】KIAとペーター・シュ ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013年3月27日 23:26
帰国しました。 ここまで韓国で撮影したいろんなKIA(=起亜、キア)の最近の車種のエクステリアデザインの紹介をしてきたが、紹介ブログエントリの本文やコメント欄にも記述してきたように、キアのカーデ ...
【カーデザイン】ヒュンダイとペーター・ ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013年4月7日 02:19
先日(3/27)のブログエントリ「【カーデザイン】KIAとペーター・シュライヤー」の時点では知らなかったのだが・・・・ 今年(2013年)に入ってから、ヒュンダイもペーター・
ブログ人気記事

むぎゅっと、こうてきた・・・(^_ ...
hiko333さん

洗車と少しのドライブ
永たさん

またまた1日も経たずに、500イイ ...
黄色いトレーラーさん

怖〜い、リカちゃん?
闇狩さん

代休を満喫♪
rontyさん

みんカラ7周年!!
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2013年3月24日 11:23
ヘッドライトがなん見たことあるような感じ・・・

インドネシアでもKIAや現代が走ってましたが,KIAって何となく見たことあるデザインの車が多いですよね。
デザイナーがそれなら分かりますわぁ
--
コメントへの返答
2013年3月24日 15:53
ええ、Audiと日産系(ルノー・インフィニティ含む)に近いテイストのデザインが多いですが、デザイン最高責任者が元Audiのデザイナーなんです。
2013年3月24日 11:52
K7といいソナタといいi40、、、。

いずれもドアのプレスラインのエッジが立っていてカッコいいですね。
日本車ではやってないと思います。

確か、3シリーズやCクラスもプレスラインのエッジが立っていてる同様のデザインでしたね。

ホンダの和光研究所の方やマツダR&Dセンターのデザイナーの方に「日本車のドアのプレスラインも輸入車のようにエッジを立てて欲しい。」と言ったことがありましたが、「あのラインは一度のプレスでは成形できない。プレス工程でのリストライクが必要。」と返された記憶があります。
コメントへの返答
2013年3月24日 15:58
サイドのプレスラインのエッジはKIAよりもヒュンダイの方がイケイケですね。

特に、現行のヒュンダイ・グレンジャーのデザインなんかは、ディテールはクラウンぽくてダサいんですが、サイドからテールにかけてのエッジ処理が強烈です。
ある意味、昔のアメリカ車の現代的解釈??

マツダは頑張ってる方だと思いますが、ホンダにもセンスと権限を兼ね備えたチーフデザイナーが欲しいところです。

おすすめアイテム

プロフィール

「サーキットフェスタ・HONDA ONE MAKE RACE 2020年10月10 セントラルサーキット。昨深夜エントリーした~
https://twitter.com/enjoy_cf/status/1406629425521709060
何シテル?   06/21 12:17
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.