• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月29日

Hyundai Sonata (YF)

Hyundai Sonata (YF) とりあえずKIAネタは一段落で、ようやくヒュンダイネタ。

■Hyundai Sonata (YF)

6代目(YF型)となるヒュンダイ(=現代自動車)・ソナタ。


日本国内でもときどき見かけた先代までは完全にアコードのバッタもん(しかも劣化版)で、ヒュンダイの「H」マークすら、ホンダの「H」マークの劣化コピーに見えたもんだが・・・・


現行YF型は、韓国内でも北米市場などでもバカ売れしており、日本の各自動車メーカの「目の上のたんこぶ」的存在としてマークされている。
日本の自動車メーカの中の人たちと話をしていると、「めっちゃエエ車やで」という人もいれば、「メカニズムはダメ」という人もおり、評価は分かれているが、いずれにせよ、かなり意識・研究されているようだ。




仁川国際空港のタクシー乗り場で、最初に見たクルマがこの、現行ソナタ。

KIA車を見る前だったので

「へー、確かに韓国車のデザインクオリティは上がったんだ!」

「アコードの劣化コピーはやめたんだな」

「なんか新型クラウン、マークX、アテンザなんかもソナタを意識してのデザインなのかな?(・・だったら情けないが・・・)」

などと感心した。

※日本に帰ってきて、新型マークXを改めて生で見て「ソナタの劣化コピー」という再認識をし、新型アテンザを改めて生で見て「やっぱりアテンザの方がカッコイイな」というのが個人的な感想。


・・・が、ソナタと同じプラットフォームであるKIA K5(オプティマ)を見てから、ヒュンダイのデザインが急にイマイチに思えてきた。


↑KIA K5(Optima)




ちなみにこのタクシーにはボラれたので、ナンバープレートはマスキングせずに晒しとく。

韓国のタクシーでは言葉の通じない外人相手だとメータを止めて走行し、最後に寿司屋のように適当な値段を言う傾向があるとのこと。
仁川国際空港~ホテルまでの相場の70000~80000ウォンに対し、115000ウォンを取られたのだが、着いたばかりの私には韓国のタクシーのシステムも、相場もわからなかったので素直に支払ってしまった(35km程度ならそんなもんか・・・と)。

以降はタクシーに乗る時に、乗る前に韓国人に適正価格の交渉と、メータを動かすことを指示してもらった。




タクシーではないソナタ。



ちょっと前に試乗したBMW 528i(FR30)のレビューや、Lexus GS450h (GWL10-BEXQB)のレビューでも記載したように、最近の世界のDセグ以上のセダンは、中国マーケットでウケる方向でデザインされているという記事を読んだことがあり、同じ方向性のデザインに収束しつつある。

2009年登場のこの6代目ソナタも、中国マーケットを意識してのデザインなのかな??
中国マーケットを意識したデザインは、2代目フーガあたりが先鞭だと思っていたが、ソナタを眺めていると、各国の自動車メーカのデザインが少なからずヒュンダイのデザインを意識してデザインされているような気がしてしまう。
もっともヒュンダイのセダンのデザインは、かつてのウインダムあたりを意識しているようにも見えるが・・・。

ヒュンダイの最近のクルマは、特にサイドにエッジを効かせているのが特徴。


個人的には全く魅力を感じないデザインだが、内装もそれなりにカッコ良いしクオリティ高かったし、後部座席に乗っている分には走りもシッカリしてそうだった。



●韓国車・モータリゼーション 関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 韓国車 | クルマ
Posted at 2013/03/29 12:39:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年3月29日 14:24
こんにちは。

こうして見るとAピラーを随分寝かせているんですね。
コメントへの返答
2013年3月29日 15:05
そうですね。
CLSなんかの影響もあるかもしれないですね。

後部座席に座ってたので、前列がどういうフィーリングなのかは良くわかりませんが・・・(^_^;)
2013年3月29日 20:10
ソウル近郊からその値段だと模範タクシー乗れそうですね。
コメントへの返答
2013年3月29日 22:05
模範タクシーならボられたりしないのかも。

模範タクシーでボられたら大変なことになりますね(笑)
2013年3月31日 17:53
デザインは私にはわかりませんが、最近の韓国車は『目に見える』部分は日本車同等~脅かすレベルになっているように感じます。ボディパネルのチリの合わせかたとか、内装などとても良くできている印象です。
メカニズムはまだまだな感じですけどね。ヒュンダイのDCTとかたまに乗りますがAT以下ですし(汗)ただ、北米で2万ドルそこそこの価格で売っていると考えると、アリかなぁと思ってしまうのも事実
コメントへの返答
2013年3月31日 20:24
今回はメカニズムのことは良くわからないし、自分で運転していないので、珍しくデザインのことばっかり書いてます(笑)

帰国してから、KIA車と日本車の比較をしているのですが、日本車にデザインが良いと思えるモデルが本当に少なくて凹んでます。

北米市場では高級車以外はすっかり韓国車にヤラれちゃってますよね。納得です。
ウォンが強くなってきたので、韓国車の輸出は失速すると思いますが、レートではなく商品力で勝てる日本車であって欲しいトコです。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation