• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月23日

【PP1】【軽量化】エバポレータ重量、センタートンネル内エアコン配管重量、ダイタンフック重量

【PP1】【軽量化】エバポレータ重量、センタートンネル内エアコン配管重量、ダイタンフック重量 昨週末に撤去した

・センタートンネル内とエンジンルーム内のエアコン配管
・エバポレータ
・ダイタンフック(右)

の重量を測定した。





●センタートンネル内とエンジンルーム内のエアコン配管



1050[g]



●エバポレータ



1740[g]
※黒い樹脂カバーは含まず
※発泡スチロールとバルクヘッド貫通部のゴムブッシュを含む


●ダイタンフック(右)



440[g]
※ボルト3本を含む




●コンプレッサ・コンデンサ・他配管を含むエアコン撤去物総重量

20290[g]!
※ダイタンフックは関係ないので除外

さすがに20[kg]オーバーの減量になる上、エンジンと繋がってる余計なプーリのイナーシャ、ベルトのテンションがなくなるって素晴らしいことだなあ・・・。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2013/04/23 12:25:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

30%OFF!! 20周年記念!  ...
倉地塗装さん

今日のメニューσ(*´∀`*)
お姫様♪さん

青森 ③♪
reicolin-navigatorさん

ぢ〜ぢのオススメ♪ホテル・旅館その2
ぢ~ぢさん

我が家の2台の近況
P.N.「32乗り」さん

乗せられてるクルマ、一緒に走るクル ...
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

2013/04/23 12:35:12
まいど~

だけど・・・当方は
暑いのには耐えれないwww
∑(´□`lll)

サーキット専用と割り切れれば良いんだけどねぇ~
コメントへの返答
2013/04/23 15:16:31
サーキット走り始めてから、あんまし普段の足にしなくなったんですよね。
オイルとかタイヤとかもったいないし(笑)

私の場合、たまに通勤にビート乗るときも、真昼間に乗らずに朝・晩だけなので、オープンで走ってるのでエアコンなくても全く支障ないです。

ただ・・・
雨だけは地獄ですよね。。。。
天気予報ガン見。
2013/04/23 15:34:14
まいど~

ですよね~
カー用の除湿機(12Vで動く物)が
出てくれば最高なんですが・・・

エコカーとか電気カーなどが出てきてるから・・
出てきてもおかしくないんですけどねぇ~
(^_^;)

たんすに入れる奴では役不足の経験があります。
コメントへの返答
2013/04/23 17:38:25
確かに除湿機は良いアイディアですね!!!
限られたスペースですし、クーラーじゃなくても十分です。
ドレンなんてやりたい放題やし(笑)

商品化したら案外売れ・・・・・
・・・ないか(笑)
エアコンなくて困ってるクルマに乗ってる人のパイが小さすぎる(笑)
2013/04/23 18:42:00
で、ドライバーが20Kg太ったと…(笑)
φ(゚ω゚*)メモメモ
コメントへの返答
2013/04/23 19:13:55
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/26507055/

ふっふっふっ。
カートを始めてから真面目にダイエットして、今は2012/1頃と較べて、マイナス19kgなんです!!!

数年ぶりに会う人にはイチイチ「別人かと思った!」と言われてます♪
2013/04/23 19:19:39
って事は、今は80Kg位なのかぁ~?(笑)
Σ(゚Д゚;)
コメントへの返答
2013/04/23 20:08:26
2012/1: 81kg
2013/4: 62kg

以前お会いしたとき、そんなに巨漢に見えました?私。。。
2013/04/23 20:11:37
ヾ( ̄ω ̄;)冗談だゆ、冗談(笑)
2013/05/24 20:24:18
こんばんは。

ビートのエアコンレス、20キロの軽量化になるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

当方のビートも、最近、ガスが抜けたようで、エアコンが効かなくなりました。
サーキット専用車ですので、エアコンレスを実行しようと思っています。

鈴鹿フルコースと鈴鹿南コースで楽しんでいます。
コメントへの返答
2013/05/24 21:06:57
コメントありがとうございます。

軽くはなりましたが、重量バランスのあり方が常に課題・テーマとしてつきまといますね。。
ドライバー1名乗車だと、左フロントがとにかく荷重不足のため、めいっぱい左リアにあるコンプレッサがなくなるのは有効だと思います。

ちなみにコンプレッサは1万円ぐらいで売れましたが、コンデンサやエバポレータは市場価格を観察していると2000円でも売れないようです(笑)

サーキット派なんですね。しかもE36M3もお持ちで♪
ちょっと前まで、身近な人間がE30M3を2台続けて所有していて、ときどき運転させて頂いていたこともあり、親近感を覚えます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.