• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月23日

【PP1】【軽量化】エバポレータ重量、センタートンネル内エアコン配管重量、ダイタンフック重量

【PP1】【軽量化】エバポレータ重量、センタートンネル内エアコン配管重量、ダイタンフック重量 昨週末に撤去した

・センタートンネル内とエンジンルーム内のエアコン配管
・エバポレータ
・ダイタンフック(右)

の重量を測定した。





●センタートンネル内とエンジンルーム内のエアコン配管



1050[g]



●エバポレータ



1740[g]
※黒い樹脂カバーは含まず
※発泡スチロールとバルクヘッド貫通部のゴムブッシュを含む


●ダイタンフック(右)



440[g]
※ボルト3本を含む




●コンプレッサ・コンデンサ・他配管を含むエアコン撤去物総重量

20290[g]!
※ダイタンフックは関係ないので除外

さすがに20[kg]オーバーの減量になる上、エンジンと繋がってる余計なプーリのイナーシャ、ベルトのテンションがなくなるって素晴らしいことだなあ・・・。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2013/04/23 12:25:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日も・・・🚗💨💨💨
よっさん63さん

3倍速!!
なま913さん

「遠出ドライブは子供の知的好奇心を ...
タビトムさん

13回目の全国オフ
smile238さん

CSC秋の茨城ツーリング
ケロヨン(keroyon)さん

最近、食べたモノ゚≧(´▽`)≦ ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

2013/04/23 12:35:12
まいど~

だけど・・・当方は
暑いのには耐えれないwww
∑(´□`lll)

サーキット専用と割り切れれば良いんだけどねぇ~
コメントへの返答
2013/04/23 15:16:31
サーキット走り始めてから、あんまし普段の足にしなくなったんですよね。
オイルとかタイヤとかもったいないし(笑)

私の場合、たまに通勤にビート乗るときも、真昼間に乗らずに朝・晩だけなので、オープンで走ってるのでエアコンなくても全く支障ないです。

ただ・・・
雨だけは地獄ですよね。。。。
天気予報ガン見。
2013/04/23 15:34:14
まいど~

ですよね~
カー用の除湿機(12Vで動く物)が
出てくれば最高なんですが・・・

エコカーとか電気カーなどが出てきてるから・・
出てきてもおかしくないんですけどねぇ~
(^_^;)

たんすに入れる奴では役不足の経験があります。
コメントへの返答
2013/04/23 17:38:25
確かに除湿機は良いアイディアですね!!!
限られたスペースですし、クーラーじゃなくても十分です。
ドレンなんてやりたい放題やし(笑)

商品化したら案外売れ・・・・・
・・・ないか(笑)
エアコンなくて困ってるクルマに乗ってる人のパイが小さすぎる(笑)
2013/04/23 18:42:00
で、ドライバーが20Kg太ったと…(笑)
φ(゚ω゚*)メモメモ
コメントへの返答
2013/04/23 19:13:55
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/26507055/

ふっふっふっ。
カートを始めてから真面目にダイエットして、今は2012/1頃と較べて、マイナス19kgなんです!!!

数年ぶりに会う人にはイチイチ「別人かと思った!」と言われてます♪
2013/04/23 19:19:39
って事は、今は80Kg位なのかぁ~?(笑)
Σ(゚Д゚;)
コメントへの返答
2013/04/23 20:08:26
2012/1: 81kg
2013/4: 62kg

以前お会いしたとき、そんなに巨漢に見えました?私。。。
2013/04/23 20:11:37
ヾ( ̄ω ̄;)冗談だゆ、冗談(笑)
2013/05/24 20:24:18
こんばんは。

ビートのエアコンレス、20キロの軽量化になるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

当方のビートも、最近、ガスが抜けたようで、エアコンが効かなくなりました。
サーキット専用車ですので、エアコンレスを実行しようと思っています。

鈴鹿フルコースと鈴鹿南コースで楽しんでいます。
コメントへの返答
2013/05/24 21:06:57
コメントありがとうございます。

軽くはなりましたが、重量バランスのあり方が常に課題・テーマとしてつきまといますね。。
ドライバー1名乗車だと、左フロントがとにかく荷重不足のため、めいっぱい左リアにあるコンプレッサがなくなるのは有効だと思います。

ちなみにコンプレッサは1万円ぐらいで売れましたが、コンデンサやエバポレータは市場価格を観察していると2000円でも売れないようです(笑)

サーキット派なんですね。しかもE36M3もお持ちで♪
ちょっと前まで、身近な人間がE30M3を2台続けて所有していて、ときどき運転させて頂いていたこともあり、親近感を覚えます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3年間で5台のエンジンを壊したのかと思っていたケド、ちゃんと考えると2年間で5台だった。。。
「静流」と「千速」はきちんとしっかり結果も残せたのが救いだケドも。。。」
何シテル?   10/15 10:24
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
240 人のお友達がいます
韋駄天RS韋駄天RS * C.A.MC.A.M *
the bluethe blue * es355es355 *
MDiエンドウMDiエンドウ * t-shint-shin *

ファン

319 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.