• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月05日

【サーキット】鈴鹿サーキット サーキットカート、バスクルージング

【サーキット】鈴鹿サーキット サーキットカート、バスクルージング 昨日(2013.05.04)は家族で鈴鹿サーキット(遊園地)に行ってきた。

GWなのでスゴい人で、ひとつの乗り物に乗るのに1時間~2時間並ぶ必要があり、大変だった。
GW中は21時まで営業しているので、17時頃の人が帰り始める時間からまともに遊べるようになり、結局21時までみっちり滞在した。


●サーキットカート(東コース)



過去2回、鈴鹿サーキット(遊園地)に遊びに行ったときも体験したかった「サーキットカート」(※本コースをゴーカートで走るアトラクション)。

過去2回は、ともに「本日はやってまへん」(←レースとか走行会とかあると営業してない)・・・という残念な結果だったが、GW中は営業してた。
5/6はフルコースまるまる走行できるらしいが、5/4は東コースのみ。



ゆっくり走る小さいゴーカートでの走行だと、やたらめったらコース幅が広く感じられる(笑)

今年は9末にビートで鈴鹿フルコースを初走行するつもりなので、下見ができて良かった。
やっぱり登り坂、下り坂とかは実際にコースを走ってみないと、動画等ではあんまし良くわからないものなので。

「1コーナー、怖そうだなあ・・・・。」

「1コーナー脱出からビートには過酷な登り坂が続くのネ」

「S字、Myビート+自分にはとても苦手なレイアウトだケド、登り坂だからパワー不足により案外大丈夫なのかな?」

とか考えながら走行。



●レーシングコース・バスクルージング

18:05から、フルコースをガイド付バスでクルージングする・・・というアトラクションもあったので参加。

1コーナー、S字、逆バンクまでは先程の「サーキットカート」体験を復習。

デグナーとかヘアピンは、昨年のF1観戦の夕方にサーキットを歩くことができたのだが、ヘアピンから逆走してくるような感じだったので、今回は正規のルートでの回り方だったので、良くわかった。

スプーンで一旦バスを停めて、バスを下りてサーキットを歩く。



スプーン、怖そうだ。。。スゴく。
非力なビートでもかなり速度が乗りそうだ。

「エスケープはしっかり確保されているケド、岡国よりも鈴鹿の方がスピードが乗るので事故が再起不能の事故に至る可能性が高い」

と聞いていたが、実感。




マーシャルカー(FD2シビック)@スプーンカーブ。



130Rも本当に怖そうだった。


岡山国際サーキットとは一応同じ「グランプリコース」だケド、随分違うなあ・・・・という印象。
岡国がテクニカルじゃないとは言わないが、鈴鹿がテクニカルコースだと言われる理由は良くわかったし、岡国とは根本的に異なるテクニック・クルマづくり(高速コーナー攻略)が必要とされるのが良くわかった。

怖いトコだらけなので、9末のビートでの鈴鹿フルコースデビューは、例によっておそるおそるのチキン走行から始めることになりそう。
周囲に迷惑をかけないようにしないとなあ。

「サーキットカート」のとこでも上述したが、一度、自分でコースを回ってみると、かなり具体的なイメージトレーニングができるし、YouTubeなどの走行動画も、より「自分目線」で見ることができるので、下見として非常に有意義なバスクルージングだった。





マーシャルカー(FN2シビック・タイプRユーロ)@グランドスタンド。


FN2タイプRユーロは大好きなのだが、マーシャルカーのシビックも、ぼちぼち、WTCCで大活躍中の9代目シビック(日本では売ってない)の直噴ターボに切り替えても良いのでは?



●アドバンスカート



もちろんアドバンスカート(←いわゆるレンタルカート。ビレル+GX200)も走ったが、これは追って、別ブログエントリで詳述予定。



●サーキット 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/05/05 09:25:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【カート】鈴鹿サーキット アドバンスカ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/05/05 10:29
先のブログエントリ「【サーキット】鈴鹿サーキット サーキットカート、バスクルージング」で触れたように、昨日(2013.05.04)、家族で鈴鹿サーキットに遊びに行き、一年強ぶりにアドバンスカート(← ...
ブログ人気記事

備忘録57…リアガーニッシュの取り ...
いざいこさん

トリミングスクール合間のランチへ
ユーレヴォさん

CH-09の移動‼️
RC-ZEROさん

アルペンジロー レトルト
RS_梅千代さん

30プリウスファン インストール ...
YBT340さん

気になる車・・・(^^)663
よっさん63さん

この記事へのコメント

2013/05/05 09:42:55
おはようございますm(_ _)m

(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))( ̄◇ ̄;)

鈴鹿に詣って居たんですね?!( ̄▽ ̄)
家族サービスみたいなので(^^;;ごにょごにょですが(^^;;
私的にビックニュースも拝見為せて頂きました
(((o(*゚▽゚*)o)))
9月末にデビュー!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
私も超鯱号を潰さない様に( ̄▽ ̄)
次回の鈴鹿フルコースに臨みたいと想います!
お会い出来るのを楽しみにしてますm(_ _)m
コメントへの返答
2013/05/05 10:43:22
一昨年から1年に1回ペースで春に鈴鹿サーキット遊びに行ってます。

家族サービスのハズなのですが、今回はサーキットカート、バスクルージング、カートで、かなりの時間を家族サービス放棄してしまいました。
反省。。。


なおや@99BEATさんに9末の烈ビートのことを教えて頂いて、参加するつもりにしています(仕事にイレギュラーがない限り)。

F1ファンとしてずっと鈴鹿本コース走ってみたかったですし、サーキット派のビートの知り合いが少なく、走りに振ったビートをじっくり見る機会もこれまであまり得られなかったため、スゴく楽しみにしてます。

超鯱号に会えるのをものスゴく楽しみにしてます!
初心者で烈な方々と面識もないのでいろいろ面倒みてくださいましm(u_u)m

ブログ本文にも書いたように、下見した感じ、かなり苦手な感じのコースレイアウトなので、序盤はかなりペースを落として走ることになるので、皆さんにご迷惑をかけないよう気をつけます。
2013/05/05 11:00:24
本コースも行かれたんですね^^;
すごいひとじゃなかったですか?

各コーナーともに苦労したのですが

その中でもデグナーとシケインはハチャメチャ苦労しました 謎〜

ビートだとフルアクセル区間が多すぎて車に悪そう^^;

逆バンからダンロップ抜けて一つ目のデグナーなんて良いと思います

130Rは私の車でもノーブレーキなので気合が重要です(笑)
コメントへの返答
2013/05/05 11:06:33
サーキットカートはお昼過ぎの時点ではチケット売り切れだったんですが、バスクルージングの集合場所のグランドスタンド裏に行ったところ、

「サーキットカート、営業時間を延長しました。チケットこちらで売ってます」

と。ちょうどバスクルージングまで30分間あったので、とてもとてもラッキーでした♪


デグナーとシケイン、どう苦労されたのか興味津々です!
実際に走ってみないとわからないですが、デグナーとシケインはビートでの走行にはあんまし苦手そうなコーナーではない印象でした。

S字からダンロップの登り坂とか、ヘアピン~200Rとか、ビートのE07Aには大変ですねえ・・・。
9末だとまだ暑いので冷却系を強化しないとヤバいかも。


130Rは本当に怖そうですね。
ノンブレーキで回るのも怖そうですが、ブレーキングポイントやリリースポイントを探るのも難しそうです。
2013/05/05 12:34:32
走行会や草レース、はたまたプロのレースでも
一番トラブルがあるのはスプーンです^^;
去年のF1サポートレースでトラブルもここが多かったです
200Rからスピードに乗って曲がりきれずにまっすぐ突き刺さるパターンと
裏ストレートに入る所でスピンやお釣りもらって内側にコースアウト
気をつけてくださいね^^;
いろんな人の走りを見ているとココとS字を上手く走れる人がタイムがいいですよ〜
コメントへの返答
2013/05/05 17:28:40
スプーン、実際に歩いてみて、エスケープゾーンに、バリアに向かって真っ直ぐなタイヤ痕などがあってゾッとしました。

下りたって歩いてみて、本当に怖いと思ったので、この感覚は大事にしたいと思っています。
2013/05/05 13:52:04
鈴鹿サーキット遊園地の「サーキットカート」、僕もむか~し昔、30ウン年前に体験しました!

当時は中坊で、まだF1日本GPなど開催される前の頃でしたが、それでも日本を代表するコースを走行できる事に、胸躍らせたモノでした。(*^_^*)

でも…、当時の記憶はかなり薄れ、只々「広いなぁ~」って事ぐらいしか、今では憶えてません。だけど、今でも「サーキットカート」が残ってる事が、一番の驚きかも!(^ ^ゞ
コメントへの返答
2013/05/05 17:31:18
30ウン年前からあったんだ!!

サーキットでのレースとか走行会がない日にしか営業していないので(西コースだけレースとかだと東コースでは営業しているみたいですが)、昨日はラッキーでした。

しょぼいゴーカートで走ると本当に「広いなあ・・・」なんですよね。
一応、実際に攻めるときのラインをトレースしてみたんですが、ゴーカートが遅すぎて、コース幅いっぱいを使うのに時間がかかりました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.