• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月11日

McLaren MP4-12C Coupe Part.2 + Spider

McLaren MP4-12C Coupe Part.2 + Spider 昨夜のブログエントリ「McLaren MP4-12C Coupe」の続き。

このエントリでは技術的な話はナシで、写真だけ。





●McLaren MP4-12C Coupe



昨夜のブログエントリ「McLaren MP4-12C Coupe」ではシルバーのマクラーレン MP4-12Cクーペの個体を紹介したが、こちらは黒。
正確には黒メタリックかな。



銀色のビートと307SWに乗ってるので言う資格ないのだが、個人的にはメタリック系の色はあんまり好きじゃなく、特にスポーツカーは原色だったり、ベタッとした色が好きなので、マクラーレンのカラーバリエーションはちょっと残念。
(そういう意味ではガヤルドのカラーバリエーションとかサイコー)



後ろ姿にはなんとなく「マクラーレンF1」の面影があるように思えて好ましい。(実際に見比べるとそんなに共通点ないのだが雰囲気として)



●McLaren MP4-12C Spider



マクラーレン MP4-12Cスパイダー。
これも赤ではなく赤メタリック(個人的には残念)。



ビートに乗っていながら、私はオープンカー信者ではないのだが、このスパイダーは文句ナシにカッコイイと思った。



イギリス車で「スパイダー」というネーミングには少し違和感があるのだが、この形状には確かに「ロードスター」とかより「スパイダー」が良く似合うと思う(たまたまこのタマが赤かったから余計そう思うのかもしれないが)。



やっぱり座席後ろに「ウインド・ディフレクター」付いてるのネ。
ビートでもMR-Sのウインド・ディフレクターを流用している人が多く、風の巻き込みをかなり低減できるらしいケド、どういう理屈なんだろ???

・・・そういえば、私のビートは先日、トノカバー固定用のブラケットを切断したので、ウインド・ディフレクターを取り付ける方法を失ったんだった(笑)




赤い内装って6~7年前にやたらと流行った気がする(SC430とか、マセラティとか、アルファとか・・)が、最近あんまし見なくなったのは、単に私が色気ムンムンのクルマに興味がなくなっただけかもしれない。

私もレガシィでは赤いスパルコのフルバケを使っていたので言う資格がないのだが、ここまで赤いとちょっと下品だと思う(ゴメンナサイ)。
・・・が、富裕層には訴求力があるのかも。特にスパイダーでは。



そういえば、先のブログエントリに書き忘れたが、マクラーレンでは薄いカタログ・・・というか簡単なパンフレットを頂けた。

フェラーリとランボルギーニではもらえなかった。
25年前のCORNESは、中学生の私にもチープな総合パンフはくれたのだが・・・。

ちなみにポルシェでは立派なハードカバーのカタログを頂けます。
立派過ぎて申し訳ない気持ちになります。(ポルシェはNSXと並んで、死ぬまでに所有してみたいクルマだケド、新車で買うことは絶対にナイので)



●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | クルマ写真 | クルマ
Posted at 2013/05/11 07:18:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】2018年~最後 ...
株式会社シェアスタイルさん

【NANIYA】 モニター募集 第 ...
NANIYAさん

【今日から】楽天店でアフターセール ...
VS-ONEさん

忘年会シーズンですね!
新兵衛さん

『PARTS OF THE YEA ...
FJ CRAFTさん

東京オートサロン2019 RS★R ...
RS★R開発部さん

この記事へのコメント

2013/05/11 09:15:54
ここまでまっかっかでオープンですと、日中走ってたら目がチカチカしてきそうな気がしました汗。ってこれ買える人なら、サングラスくらいもっているでしょうから大丈夫って事なんですかねぇ?w ま、もはや如何にハデさをアピールするか?というものなのかもですか。
コメントへの返答
2013/05/11 18:07:17
確かにグラサンかけて乗るイメージですね(笑)
うんうん、グラサン必須。

そういえばビートでグラサンかけたことないなあ・・・。
そもそも、グラサンはもってるケド、度入りじゃないから運転には向かないのです。。。
2013/05/11 13:24:01
こんにちはm(_ _)m
コメント失礼します( ´ ▽ ` )ノ

カラーリングのラインナップについては(^^;;
ラテン系メーカーと違って(^^;;
イギリスらしい(^^;;【偏った観方ですが(^^;;】
ラインナップで(^^;;らしいなぁ〜と想います
アストンやロータス(^^;;等もそんなイメージで
私は観てますょ( ´ ▽ ` )ノ
実は(^^;;私もロードスター撃ラブな人種では無いので( ̄▽ ̄)ごにょごにょですが^ ^
【ロードスターではなくスパイダー】と言う
コメについて、こんな事をメディア等で発言為れていた評論家の方が居りました(^^;;
執筆の切り口が私的に大好きな( ̄▽ ̄)
福野礼一郎氏がビートがデビュー時に( ̄▽ ̄)
モーターファンの【ビートのすべて】で仰ってました【ビートは何方と言うとロードスターとかカブリオレでは無くボディフォルムに波状が無い幌のデザインからスパイダーなのです】
20数年前の日本でのオープンカー市場の認知度から今現在考えますと-_-b-_-b
的を得てますしmistbahnさんの物の観方と捉え方は鋭いと想いますm(_ _)m
内装トリムのセンスも私的にはイギリス的??
と言うか、ホント( ̄▽ ̄)の富裕層が求めるセンスなので労働者の私も???でございます
コメントへの返答
2013/05/11 18:15:09
ああ、なるほど。
英国人はメタリック系が好きなんですか・・・。

勉強不足で、ベタにブリティッシュグリーンのイメージしかないです(笑)

「ボディフォルムに破錠が無い幌のデザイン」だとスパイダー・・・。
粋な表現だなあ。

現行のアルファ・スパイダーなんかも、ブレラと159はジウジアーロのデザインなんですが、それをスパイダー化はピニンファリーナの仕事。
で、ピニンによるアルファ・スパイダーはとっても美しい。
確かに幌による破綻がない。


MP4-12Cの内装センスは確かにイタリア車ともドイツ車とも違いますよね。
イギリスと言われればイギリスかも知れませんが、個人的には日本のデザイナーがデザインしそうな内装だと思います。

MP4-12Cのコンセプト的にはレザーとか使わずに、カーボンばっかりのスパルタンで軽量でレーシーなモノにして欲しいところですが、買えない+買わない人間の勝手なリクエストです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【グッズ】無限 2019年 卓上カレンダー http://cvw.jp/b/242406/42278210/
何シテル?   12/09 17:33
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
242 人のお友達がいます
ぼくらのトデイぼくらのトデイ * Garage KGarage K *
一生バイエルン一生バイエルン * tommmytommmy *
ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z 学生ビート学生ビート

ファン

325 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.