• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月11日

McLaren MP4-12C Coupe Part.2 + Spider

McLaren MP4-12C Coupe Part.2 + Spider 昨夜のブログエントリ「McLaren MP4-12C Coupe」の続き。

このエントリでは技術的な話はナシで、写真だけ。





●McLaren MP4-12C Coupe



昨夜のブログエントリ「McLaren MP4-12C Coupe」ではシルバーのマクラーレン MP4-12Cクーペの個体を紹介したが、こちらは黒。
正確には黒メタリックかな。



銀色のビートと307SWに乗ってるので言う資格ないのだが、個人的にはメタリック系の色はあんまり好きじゃなく、特にスポーツカーは原色だったり、ベタッとした色が好きなので、マクラーレンのカラーバリエーションはちょっと残念。
(そういう意味ではガヤルドのカラーバリエーションとかサイコー)



後ろ姿にはなんとなく「マクラーレンF1」の面影があるように思えて好ましい。(実際に見比べるとそんなに共通点ないのだが雰囲気として)



●McLaren MP4-12C Spider



マクラーレン MP4-12Cスパイダー。
これも赤ではなく赤メタリック(個人的には残念)。



ビートに乗っていながら、私はオープンカー信者ではないのだが、このスパイダーは文句ナシにカッコイイと思った。



イギリス車で「スパイダー」というネーミングには少し違和感があるのだが、この形状には確かに「ロードスター」とかより「スパイダー」が良く似合うと思う(たまたまこのタマが赤かったから余計そう思うのかもしれないが)。



やっぱり座席後ろに「ウインド・ディフレクター」付いてるのネ。
ビートでもMR-Sのウインド・ディフレクターを流用している人が多く、風の巻き込みをかなり低減できるらしいケド、どういう理屈なんだろ???

・・・そういえば、私のビートは先日、トノカバー固定用のブラケットを切断したので、ウインド・ディフレクターを取り付ける方法を失ったんだった(笑)




赤い内装って6~7年前にやたらと流行った気がする(SC430とか、マセラティとか、アルファとか・・)が、最近あんまし見なくなったのは、単に私が色気ムンムンのクルマに興味がなくなっただけかもしれない。

私もレガシィでは赤いスパルコのフルバケを使っていたので言う資格がないのだが、ここまで赤いとちょっと下品だと思う(ゴメンナサイ)。
・・・が、富裕層には訴求力があるのかも。特にスパイダーでは。



そういえば、先のブログエントリに書き忘れたが、マクラーレンでは薄いカタログ・・・というか簡単なパンフレットを頂けた。

フェラーリとランボルギーニではもらえなかった。
25年前のCORNESは、中学生の私にもチープな総合パンフはくれたのだが・・・。

ちなみにポルシェでは立派なハードカバーのカタログを頂けます。
立派過ぎて申し訳ない気持ちになります。(ポルシェはNSXと並んで、死ぬまでに所有してみたいクルマだケド、新車で買うことは絶対にナイので)



●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | クルマ写真 | クルマ
Posted at 2013/05/11 07:18:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は木曜日(髑髏💀)
u-pomさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
wakasagi29_さん

休みと言えば☕✨
takeshi.oさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
nonpaさん

交通安全 お守り
伊勢志摩さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Patio.さん

この記事へのコメント

2013年5月11日 9:15
ここまでまっかっかでオープンですと、日中走ってたら目がチカチカしてきそうな気がしました汗。ってこれ買える人なら、サングラスくらいもっているでしょうから大丈夫って事なんですかねぇ?w ま、もはや如何にハデさをアピールするか?というものなのかもですか。
コメントへの返答
2013年5月11日 18:07
確かにグラサンかけて乗るイメージですね(笑)
うんうん、グラサン必須。

そういえばビートでグラサンかけたことないなあ・・・。
そもそも、グラサンはもってるケド、度入りじゃないから運転には向かないのです。。。
2013年5月11日 13:24
こんにちはm(_ _)m
コメント失礼します( ´ ▽ ` )ノ

カラーリングのラインナップについては(^^;;
ラテン系メーカーと違って(^^;;
イギリスらしい(^^;;【偏った観方ですが(^^;;】
ラインナップで(^^;;らしいなぁ〜と想います
アストンやロータス(^^;;等もそんなイメージで
私は観てますょ( ´ ▽ ` )ノ
実は(^^;;私もロードスター撃ラブな人種では無いので( ̄▽ ̄)ごにょごにょですが^ ^
【ロードスターではなくスパイダー】と言う
コメについて、こんな事をメディア等で発言為れていた評論家の方が居りました(^^;;
執筆の切り口が私的に大好きな( ̄▽ ̄)
福野礼一郎氏がビートがデビュー時に( ̄▽ ̄)
モーターファンの【ビートのすべて】で仰ってました【ビートは何方と言うとロードスターとかカブリオレでは無くボディフォルムに波状が無い幌のデザインからスパイダーなのです】
20数年前の日本でのオープンカー市場の認知度から今現在考えますと-_-b-_-b
的を得てますしmistbahnさんの物の観方と捉え方は鋭いと想いますm(_ _)m
内装トリムのセンスも私的にはイギリス的??
と言うか、ホント( ̄▽ ̄)の富裕層が求めるセンスなので労働者の私も???でございます
コメントへの返答
2013年5月11日 18:15
ああ、なるほど。
英国人はメタリック系が好きなんですか・・・。

勉強不足で、ベタにブリティッシュグリーンのイメージしかないです(笑)

「ボディフォルムに破錠が無い幌のデザイン」だとスパイダー・・・。
粋な表現だなあ。

現行のアルファ・スパイダーなんかも、ブレラと159はジウジアーロのデザインなんですが、それをスパイダー化はピニンファリーナの仕事。
で、ピニンによるアルファ・スパイダーはとっても美しい。
確かに幌による破綻がない。


MP4-12Cの内装センスは確かにイタリア車ともドイツ車とも違いますよね。
イギリスと言われればイギリスかも知れませんが、個人的には日本のデザイナーがデザインしそうな内装だと思います。

MP4-12Cのコンセプト的にはレザーとか使わずに、カーボンばっかりのスパルタンで軽量でレーシーなモノにして欲しいところですが、買えない+買わない人間の勝手なリクエストです(笑)

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation