• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月12日

Lamborghini Aventador LP700-4

Lamborghini Aventador LP700-4 マクラーレン大阪八光ショールームから、徒歩15秒ぐらいのところに、Lamborghini Osakaがあるので、マクラーレン訪問からハシゴした。




店内にはアヴェンタドール1台とガヤルド2台。

「お手を触れないでください」の立て札だけで、グレードやスペックどころか、展示車両が何というクルマかすらわかるようなパネルは置いてなかった。

店内で

「写真撮らせて頂いても良いですか?」

と訊いたところ

「店内は撮影禁止です」

と言われたので、

「店外からはOKですか?」

と訊いたところ、OKと言われた。ありがとうございますm(u_u)m


ランボルギーニではマクラーレンと異なり、「一刻も早く出てってくれ」的な雰囲気だった。
先のマクラーレン大阪ショールーム訪問記で書いたように、ちゃんとランボルギーニを購入する客層を特別プレミアムな気持ちにするためには、庶民がカメラをもって店内にいるのは非常にマズい光景なんだろう。


私は見積作成(構想設計や見積仕様書も含む)に2~3週間かかる仕事をしているので(2~3週間、そればっかりしているワケではないが)、冷やかし客がウザいのはとても良くわかる。
私のビジネスの場合、冷やかし客が会社に来てくれるワケではなく、呼ばれて他府県に時間と経費をかけて訪問したところ、当て馬としての見積依頼だったり、ノウハウだけを聞き出すために呼びつけられた・・・・ということもあるので。
(どことは言わないが、担当者のモラルというよりは、その企業の社風だったりする)
愚痴脱線。。



・・・で、プライドのない私は、店外からの撮影(笑)

「庶民が店内に入れてもらえず、店外からガラス越しに一生懸命、ランボルギーニを撮影する姿」

は、きっと、「店内できちんと接客されるランボルギーニの顧客」にとって、より一層、セレブな気分にさせる演出として有効だと思う(笑)


■Lamborghini Aventador LP700-4



スペックを書くのが面倒なので、公式HPの諸元表をご覧あれ。



例によって「ビートと一緒」のサイドダクト。

ミッドシップ車のサイドのダクトって、最初にやったのって何だろう?
個人的にインパクトあったのはフェラーリ・テスタロッサの登場だったが。



Audi傘下に入ってからの、ランボルギーニの、イタリアンブランドでありながら、ロジカルな直線と平面で構成されたデザインは個人的にはとてもツボ。
特にガヤルドのデザインが好き。

ただ、ガヤルドの前衛的かつロジカルなデザインも飽きられてきて派手さが欲しくなったのか、最近のランボルギーニはどんどん、SF超合金化している。
バルキリー(=マクロス)っぽいと思う。

直線と平面による構成は変わらず・・・だが、どんどん面と線の構成が増えており、「シンプル」「ロジカル」「機能美」な路線ではなく、独自の「装飾過多」路線へと突き進んでいる。

もっとも、賛否はあるだろうが、オリジナリティは強烈にあるし、これはこれで成り立っているのがスゴいなあ・・・とも思う。

(※最新の「ヴェネーノ」まで行くと、「成り立っている」とは言い難く、完全にデザイン破綻していると思うのだが、WECのLMP1レーシングカーなんかには近いのか)





レヴェントンで、イタリア空軍のカラーリングでトルネード戦闘機(A200-A)と走行しているプロモーションがあったが、特にリア周辺のデザインは戦闘機を意識したデザインだよね。
やっぱりバルキリーだ。



虫みたいなお尻。

私はシンプルなガヤルドのデザインが好きだが、アヴェンタドールのお尻も、コレはコレでカッコイイと思う。



このリアウインドウはミウラを意識したものなんだろうか?

どっちかというと、昆虫のお腹とか、エヴァ量産型のお腹とかを連想してしまうが・・・。

リアは上から見ると、虫っぽくもあるが、亀っぽくもある。




カーボンにするメリットがない」と説明されたマクラーレンMP4-12Cとは違って、アヴェンタドールのブレーキディスクはカーボン。
キャリパー(やっぱブレンボなのかな??)にはCARBON CERAMICと書かれている。

運動性能がどうだとか、コストがどうだとかよりも、プレミアム感の演出こそが全て。


スーパーカーのP-ZERO採用率は高いなあ・・・。
マクラーレンMP4-12Cのブログエントリでも書いたが、最近のF1でも糞タイヤメーカーっぷりはスーパーカーオーナーにはどう映っているのだろうか?(※F1観てないかもしれないが・・・)




■Lamborghini Gallardo LP550-2



アヴェンタドールの横の黄色いのはガヤルドLP560-4だが、バンパーとか装飾過多でカッコ悪かったのもあり、写真撮らんかった。

こちらのややオレンジっぽい写真はガヤルドLP550-2。

店内で見たらやっぱりガヤルドはカッコ良かったが、ガヤルドは前期型の方が更にカッコ良かったなあ・・・・。

あと、ガヤルドは、ペタッとしたキミドリ、水色、グレーなどがカッコイイと思う。



●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | クルマ写真 | クルマ
Posted at 2013/05/12 20:48:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】Tipo #301 2014 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/06 20:12
何年かぶり(おそらく8年ぶりぐらい)に、Tipo誌を購入した。 ※「Tipo 自動車エンスー1000のQ&A」というまとめ本は2008年に購入。それでも6年前。 どなたかのブログに、ビートがク ...
【写真】Lamborgini Aven ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/06/21 23:24
昨日ブログアップした 「【試乗】BMW i3 (I01) 前編」 でも、i3写真でチラ見せしてたんだケド、 haji. がモニタしてるBMW i3を運転させて頂いて、skmode宅に、これまた納車 ...
【写真】Lamborgini Aven ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/06/21 23:53
ブログエントリ: 「【写真】Lamborgini Aventador LP700-4 Pirelli Edition 前編」 の続き。 ※写真だけを高画質でご覧になられる方は、PHOTOHITO ...
ブログ人気記事

意外なつながり、車の汚れと整理整頓
セキュリティーのプロテクタさん

スバル女子的洗車女子
アーモンドカステラさん

メロンリベンジオフ😋
ハピワンさん

みん友ならイイね!くらいつけろ‼︎
セラフィム2501さん

スーパーオートバックスサンシャイン ...
VALENTIさん

ロック号復活から~ゴールド化(か) ...
ロック Sさん

この記事へのコメント

2013/05/12 22:03:20
ラ・フェラーリもP-ZEROでしたね。
コメントへの返答
2013/05/12 22:59:27
ラ・フェラーリってダサいネーミングですよね。。。

今日のスペインGP決勝でもピレリバーストしてました。。。
2013/05/12 22:36:28
フェラーリよりも所有欲はわきますね!
やはりカウンタックが1番っす(^-^)/
コメントへの返答
2013/05/12 23:01:31
お店で酷くDisられたんですが、ランボのクルマのデザインには肯定的な私。。。

私はカウンタック、ミウラやディアブロよりもガヤルド派です。

でも、音はフェラーリだなあ・・・。

スーパーカーの歴史の中ではF40が特別に思い入れがあります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.