• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月14日

Ferrari 458 Italia

Ferrari 458 Italia ・マクラーレン大阪八光ショールームでのMcLaren MP4-12C Coupe撮影

・マクラーレン大阪八光ショールームでのMcLaren MP4-12C Coupe Part.2 + Spider撮影

・マクラーレン大阪八光ショールームでのMcLaren MP4/4 Honda撮影

・Lamborghini OsakaでのLamborghini Aventador LP700-4撮影

の続き(バテてきて、ちょっとイヤになってきた)。

マクラーレン、ランボルギーニから、徒歩2分ぐらいの位置にあるCORNES フェラーリ 大阪ショールーム。(引っ越してきた)



CORNESは、過去に梅田のショールームで、オネーサマに「カタログください」と言ったところ、

「奥の商談室で営業からお渡しします」

と回答されて逃げ帰ったダークな思い出があるので、覚悟して入店。



心斎橋のショールームでも、やっぱり簡単なパンフレットも頂くことができなかった。
1988年頃は、ペラペラの小さい総合パンフレットを頂くことができたのだが・・・

当時とはフェラーリの高級車度合いが更に進化しているよなあ。

328 = 1500万円ぐらいだったかな? → 458 = 2830万円
テスタロッサ = 2700万円ぐらい → F12ベルリネッタ = 3600万円
F40 = 4500万円 → ラ・フェラーリ = 1億6000万円

・・・もっとも、F40なんかは当時も定価より遥かに高い2億ぐらいで取引されていたが・・・。



フェラーリでは、親切なマクラーレン、ほとんどシカトのランボと違って、営業マンが無言で、こわばった表情で、背後にピタリとマーク。
「営業」ではなく「監視」。
「余計なコトするなよ・・・・」「早く出て行きたまへ」というプレッシャー。

ただし、フェラーリさんは写真撮影に関しては比較的寛容で、

「売約済の車両、委託販売の車両はお客様の所有物なので撮影禁止ですが、それ以外のものは写真撮影して頂いても結構です」

という、非常にスジの通ったルール。
ありがとうございますm(u_u)m


■Ferrari 458 Italia



458が発表され、WEBや雑誌で見てた頃は、全く理解のできない、変なデザイン(特に顔)と思っていたが、自宅近くのストリートで実物をハジメテ見たときは、そのオーラに、

「スンマセンでした。カッコイイです」

・・・と。



サイドビュー。
ちゃんと美しいですな。

mistbahnはフロントオーバーハングの長いデザインが嫌いなのだが、フェラーリの空力的に理に適ったフロンロオーバーハングは仕方ないし、カッコイイと思う。



V8フェラーリのベースモデルって、いつからスクーデリア・フェラーリ(盾の跳ね馬)エンブレムが付くようになったんだろう??

308や328の頃は確か、

「スクーデリア・フェラーリ(盾の跳ね馬)エンブレムは特別なGTモデル(※ここでの「GT」は日本人のイメージするツアラー的な意味ではなく、レーシングでコンペティチブな意味合い)にしか付けない」

と学んだ気がする。
で、308や328にはこのエンブレムはなく、288GTOやF40などには付いていた。

348あたりを画像検索すると、S.F.は付いてたり付いてなかったり・・・なのだが、フェラーリ自体が付けたエンブレムなのか、オーナーが後から貼ったステッカーなのかは不明。

もっとも、現状、フェラーリにとって、レースに出走するGTカーって、エンツォやラ・フェラーリのクラスではなく、458なワケで、そういう意味ではS.F.エンブレムが付いていて当然なのかな???


最近ではPUMAのスニーカーなんかにも普通に付いているもんな(←PUMAフリークだが、フェラーリとのコラボものは購入していない)。




後ろ姿がカッコイイと思う。

そして、フェラーリの排気音はいつの時代も神だと思う。



brembo carbon ceramicブレーキと、P ZERO。
この2アイテムについては、ランボのブログエントリでも触れたのでここではスルー。

それよりも、タイヤハウスの隙間が気になった。
車高、高くないか??
ストロークだとか運動性能だとか乗り心地だとか・・・・ウンチクは置いておいて、単純にカッコ悪いと思うのだが。



内装はケバい。

F40のスパルタンさは置いといて、348ぐらいまでのフェラーリの内装はモダンでもっとセンス良かったと思う(決して安っぽくないがケバかったり幼稚だったりせず、もっと知的な感じだった)。




最近は可夢偉がWECで458をドライブしているので、好意的に見ているのだが、コーンズなんかに来てしまうと、フェラーリの印象はガタ落ちである。。。

フェラーリはやっぱり 「政治的にダーティーだよね(笑)」 とかツッコミながらF1観戦したり、オモチャ屋で手にとってみたりするのが良いのであり、ストラダーレはDQN富裕層のステータスためのアイテムだと思う。

決して富裕層=DQNでは無いし、決してフェラーリオーナー=DQNでも無いハズなのだが・・・
何故かストリートで見るフェラーリはかなりの確率で、お店の入口前に劣悪な路駐をしたり(※車高とか車幅の問題で駐車場に入れられないとかそういう問題もあるのかもしれないが)・・・と悪質な行為を見かけがち。

それでも、マセラティやランボルギーニと較べるとDQN率は低いかなあ・・・。
高速道路をゆったりと走ってるフェラーリにもたまに遭遇するし。



このテのクルマって、DQNが買うんじゃなく、ひょっとすると買って乗るとDQNに変身するのかもしれない。
石仮面みたいなもんか。



458、直噴とかマグネティックダンパーとかテクノロジーは面白いんだケドなあ・・・。
お店の人と語れなかったのでここでは割愛。



追って、カリフォルニアの写真もUPします。



●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | クルマ写真 | クルマ
Posted at 2013/05/14 12:33:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのオフ٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ...
カズサメさん

趣味の飛行機模型作り。
タワー43さん

スバル女子的洗車女子
アーモンドカステラさん

F8 Tributo Summer ...
ofcさん

曇り空のGTOオフ会。(^_^)
TOSIHIROさん

猫と軽井沢(猫以外の備忘)
minnjiさん

この記事へのコメント

2013/05/15 07:58:21
いやーチャレンジャーですね^_^

私は多分店にはいることもできないっす(笑)

私もフェラーリのエンジン音は神だと思います^_^

こういう車のみで企業として成り立ち、政治力を発揮できるほどの資金力もあるメーカは世界広しと言えどフェラーリだけですね^^;

そういう意味ではすごいけど、、どんな車もそうですが乗り手次第かな^^;
コメントへの返答
2013/05/15 10:22:51
クルマ好きとしては普通に入るべきお店なんですが、客筋を考えると命がけですよね(笑)

フェラーリの音は神です。
設計・製作もありますが、3気筒のビートではどう頑張っても出せない(;_;)

歴史・・・もあるんですが、フェラーリ大したもんですよね。
ブランディングが巧みなので、貧富の差が激しい中国・中東でもバカ売れしてるんでしょう。
腕時計なんかでもそうですが、「わかりやすさ」って大事ですよね。。


> どんな車もそうですが乗り手次第かな^^;

ですね。。。
ダークサイドに陥ってしまう魔力があるんでしょうなあ・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.