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2013年05月15日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.05.14

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.05.14  仕事後の一人夜カート@舞洲インフィニティーサーキット♪

ハジメテの「マイヘルメットでの」カート♪

今回は舞洲から頂いたハガキでの誕生日プレゼントとしての10周×2本+自費での1本。


前回(2013.04.25)、自己ベスト35.24を2回叩き出せたが、10Lap中に35.49以内を1Lapしか叩きだせなかった。
10Lap中に2Lapを35.49以内に入れないとBライセンスがゲットできない。

今回、じゃあ、Bライセンスゲットを目標にするとか、34秒台を目標にするのか?
・・・というと、ちょっと違う。
前回は絶好調だったが、それまで35秒台もなかなか叩き出せないスランプだったので、まずは安定して35秒台を叩きだすのを目標としていた。


昼間はやたらと暑い日で、夜は湿気が多かった。




●1本目 Heat16 19:48:36

115号車。

スタッフの方に先導して頂いた。(ありがとうございました)

Lap1: 38.22
Lap2: 37.34
Lap3: 36.69
Lap4: 36.21
Lap5: 36.48
Lap6: 36.77
Lap7: 36.20
Lap8: 35.68
Lap9: 36.00
Lap10: 35.87

35.49には一歩届かず。

途中でスタッフの方をオーバーテイクさせて頂き、後ろからも走りを見て頂き、マズいところをご指摘頂いた。
3~4コーナーの処理と、ストレートエンド。



●2本目 Heat19 20:31:22

115号車。

同じクルマだが、1本目と較べて、序盤3ラップはグリップしなかった。
日没からの路面温度が刻々と変わるのが良くわかる。

Lap1: 39.36
Lap2: 37.97
Lap3: 36.30
Lap4: 35.60
Lap5: 36.21
Lap6: 36.88
Lap7: 35.92
Lap8: 35.40(※本日のベスト。基準タイム以内)
Lap9: 36.44
Lap10: 35.52

またもやLap10が0.03秒差で、Bライセンスゲットできず(T_T)。
(※前回は0.002秒に泣いた)

今回はライセンスゲットではなく、安定して35秒台・・・が目標だったので、悪い結果ではないのだが、さすがに0.02秒とか0.03秒とかの差でBライセンスがゲットできないと流石に悔しい。



●3本目 Heat22 21:01:47

115号車。

同じクルマだが、2本目と較べても、更に序盤は酷くグリップしなかった。
本当にグリップレベルは夕方→夜にかけてドンドン下がるのだな・・・。

Lap1: 39.63
Lap2: 37.77
Lap3: 36.17
Lap4: 36.98
Lap5: 35.66
Lap6: 36.21
Lap7: 35.90
Lap8: 35.47(※基準タイム以内)
Lap9: 36.34
Lap10: 35.53

またもやLap10が0.04秒差で、Bライセンスゲットできず(T_T)。

これで、前回、今回で、0.02、0.03、0.04秒差に泣いたワケだ・・・。




●反省会



「Bライセンスが取れそうで取れない」mistbahnです。。


舞洲スタッフの方に、季節やコースコンディションの違いによるタイムの違いを訊いてみたところ、冬と夏では1.5秒程度も格差があるそうだ。(※冬の方がグリップレベルは低いがエンジンパワーが良いから)

マシンのコンディション差もあるので、あまり「絶対値」としてのタイムに一喜一憂すべきではない(かなり悔しいケド)。


で、比較すべきは同日に同じマシンに乗った速い人のタイム。
今日は、自分より速い人があまりいない日だったのだが、最後の方に2人、常連さんが来られて、私と同じ115号車でタイムアタックされてた。

ちなみに速い人は、舞洲のランキングを見ていたら、5月の月間ランキングでもトップ10の上位に、年間ランキングでもトップ10入りされていた。

速い人: 33.89
私: 35.40

速い人とは2秒程度の差・・・と思っていたが、1.5秒程度まで追いついてきたんだな。
良かった。



今回の反省点は、

・1コーナー

荷重移動でズバッと早くカートの向きを変えて攻略できるようになり、好きで得意なコーナーとなっているが、今日の2本目・3本目ではイマイチだった。
もっとブレーキング踏力不十分 → 荷重移動不十分 → 1コーナー脱出時にオーバーランを多発。


・3コーナー

3コーナー進入手前で、大外に膨らみ過ぎと御指摘頂いた。
2本目、3本目はより鋭角に進入するよう補正。


・4コーナー

より外から、立ち上がり重視で回るよう御指摘頂いた。
でも、なかなかキマらず・・・。

最近は3~4コーナーはノンブレーキで攻略しているが、やっぱりブレーキングでのターンインをすべきか悩みどころ(速い人でもブレーキ使う人と、ノーブレーキの人がいる)。

「速い人」で、4コーナーからの脱出時に大外(左側)にいちいちカート(たぶんリア)を接触させている


・7コーナー

昔苦手だった7コーナーも随分マシにはなった。

が、クリップに付けれていない。
「速い人」は7コーナーの縁石と、リアタイヤの軽い接触で火花が発生していた。


・10コーナー

今日先導頂いたスタッフの方は、かなり大外回り。
私も見習って大外回りをしていたが、全くクリップにつけず、立ち上がりも遅かった。

どうも10コーナーに関しては、私はもっと手前からインによる方がタイムが出そうな気がする。






あと、ピットインするときに右手を上げたら、エンジン(Honda GX200)熱でジャージの肘の部分が溶けて大穴が開いた・・・。
最近、一番気に入って良く着てるジャージやのに・・・(T_T)




Bライセンスは時間の問題だと思うが、だんだん暑くなるし、夏場のナイターは人も多いので、このまま秋までタイム短縮できない可能性もあるよなあ・・・。



●カート 関連目次はこちら
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Posted at 2013/05/15 00:16:32

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