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2013年05月17日

【PP1】【サーキット】2013.04.13岡山国際サーキット走行ログ分析 ダブルヘアピン

【PP1】【サーキット】2013.04.13岡山国際サーキット走行ログ分析 ダブルヘアピン 2013.04.13の岡山国際サーキットでの近藤エンジニアリング走行会の走行ログ(GPSロガー747Proにより取得)の解析の続き。

解析に使ったのは、
LAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)



1コーナー分析
2コーナー分析
アトウッド~裏ストレート分析
ヘアピン~リボルバー分析
パイパー分析
に続く、図中「E」「F」のダブルヘアピン分析。


●ダブルヘアピンについて

1つ目のヘアピン:REDMAN CORNER(レッドマン・コーナー)
2つ目のヘアピン:HOBBS CORNER(ホッブス・コーナー)
登り坂。

4速→3速にシフトダウンして進入、ヘアピン2つとも3速で回る。

左右に振るし、かなり登り坂だし・・・で、機械式LSDが欲しいなあ・・・と強く思う。



●総合



ダブルヘアピンひとつ目(REDMAN)は全LAP、ブレーキングポイント(コース図の三角印、車速グラフのグレー線)が全く同じ、良く似た感じ。




ボトムスピードはまちまちだが、タイムに致命的な差は出てないのか。




2つ目(HOBBS)で、ベストラップ(FP1 Lap10、青線)2ndベスト(FP1 Lap9、緑線)が他のラップより大きくタイムを削ってる。(上図のコース図の三角印と、右図の車速グラフのグレー線)

FP1では、2つ目(HOBBS)はノンブレーキで進入して立ち上がれるかな・・・と試していたが、一度、HOBBSからの脱出時にオーバーステアが出た(ヒヤリ)のと、他のクルマを観察していたらHOBBS進入でギュッと短いブレーキングを行なっていたので、FP2の途中からブレーキングを行った上での進入を行うように方向転換した。
HOBBSでのボトムスピードがFP1の2本()が高く、FP2・Raceが低いのはそのためと思われる。


結局、ヒヤリとしながらもHOBBSはクリアできているので、ここはノンブレーキ、アクセルオフだけでクリアすべきのようだ。
登り坂でギュッとブレーキを踏むと、ビートの場合減速し過ぎるし、そこからパワー不足で回復できないんだろう。

そういえば、フロントからテンパータイヤを下ろしてみて、タイヤがまだ冷えているときにブレーキングで思いっきりフロントがロックしたのは、このダブルヘアピンの2つ目(HOBBS)手前の登り坂だ。(登り坂でリア荷重なのでただでさえフロント荷重の得難いビートで・・・)




HOBBS旋回時、クリッピングポイント手前~クリッピングポイントでは車速変化ナシ、加減速G=0(ピンク茶色では乱れがあるが)なので、欧州式のバランススロットルに成功しているようだ。
走りながら「欧州式♪」とか考えていたワケではないが、リアタイヤと相談しながらのアクセルワークだったのは事実。


HOBBSからの立ち上がりでオーバーが出てヒヤリとしたのは、HOBBSからの脱出途中にちょうど、上り勾配から下り勾配に移るポイントがあり、そこでフワッと荷重が抜けて・・・と考えている・・・・が合ってるだろうか?(間違ってたらどなたかご指摘ください)



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/05/17 00:29:07

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この記事へのコメント

2013/05/17 01:19:10
こんばんはm(_ _)m

夜分遅く失礼しますm(_ _)m

今回も岡山国際分析レポを興味深く拝見為せて頂いてますm(_ _)m
私はへっぽこ(^^;;の範疇を脱して無いので回答とは言えないのですが( ̄▽ ̄)
ホッブス侵入から脱出為る迄のロガーを拝見して、mistbahnさんのインプレを統合為ると^ ^
荷重が抜けて挙動が乱れる^ ^
LSD無しでそこ迄追い込んでる事を証明してるのでは?と想います-_-b-_-bm(_ _)m
LSDを装着為る事をお勧めしますm(_ _)m
因みに私はクスコRS1.5wayを使用してます^ ^
コメントへの返答
2013/05/17 10:15:40
いつもコメントありがとうございます。

私も「へっぽこ」の範疇を脱してナイです。。

たぶん、全然追い込めてないですよ・・・。
ホッブス出口で一回「ヒヤリ」がありましたが、それ以外では、オーバーもアンダーも誘発してないし、タイヤ使いきれていないです。

昨秋はタイヤに全く熱が入らなかったので、もっとタイヤ使いきれていなかったと思いますが、今春はみるみる熱ダレしてきたので、昨年よりは使えてるとは思うのですが、路面温度が高いとAD07はオイシイ時間が本当に1ラップか2ラップで終わってしまうんですよね・・・。

ディレッツアZ2とか、Sタイヤとか履きたいです。

LSD欲しいですね。
メンテナンス費がかかるのがネックですが、ビートは週1か2週間に1回ぐらいしか乗らないので、あんまりメンテナンス費のことはシビアに考えなくて良さそうです。

レガシィのときは私もクスコRS使ってました。
投入時は感動したもんです(←でもタイムには繋がらなかったです。タイヤ=AD08が古くなってきたのがデカいと思います)
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「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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