• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月08日

【PP1】【軽量化】ホンダ・ビート カーボントランク写真集

【PP1】【軽量化】ホンダ・ビート カーボントランク写真集  ブログエントリ:「【PP1】【軽量化】カーボントランク 取付」の続き。

一応、トランク取り付けてから、鏡面仕上用の液体コンパウンド9000番を軽くかけたが、全然不十分だと思う。

日も暮れかけだったので、とりあえずそのあたりの仕上げは来週移行に回して、中途半端でも写真撮影と、試走に。





・・・なんかボディ、白っぽく見えるケド、シルバーです。







【ワインディングでテストランしてみて・・・】

ノーマル約6.5kg→約2.3kg

高価で手間がかかる割には、たった4.2[kg]の軽量化。

「重量」で言うと、エアコン用コンプレッサ撤去の方が遥かに費用対効果がデカい。

でも、ワインディングを走ってみて、珍しく、このカーボントランクは体感できた。
いや、金と手間をかけた結果のプラシーボなのかもしれないのだが・・・。

ケツが軽く、コーナリング時の挙動が自然になり、扱いやすくなった印象。
「たった4.2kg」でも、リアエンドかつ、重心位置が高いから・・・・だろうか?


明日はビートで休日出社して、また直線路でのハードブレーキングのテスト(フロントのロック度合い)をしてみよう。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2013/06/08 22:40:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】カーボントランク ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/06/16 16:31
今朝の話。 先日「だいたい終わらせてた」カーボントランクの仕上げ磨きを、「ちゃんと終わらせよう」と・・・。 #9000の液体コンパウンドを行う際に、中学男児の頬のようなボコボコした箇所がまだ残っ ...
ブログ人気記事

G子 E/G OH+α。。。排気系 ...
いきいきさん

希望
1・2・3・○○!!さん

怪しい食堂探訪記 49 全メニュー ...
2TG怪さん

ドライブレコーダー ついてますか?
セキュリティーのプロテクタさん

悲喜交々な週末( ▔•ω•▔ )
Jつのさん

**お知らせ**
**花**さん

この記事へのコメント

2013/06/09 00:47:23
くれぐれも、ハードブレーキでクルマを壊さない様にね。(笑)
コメントへの返答
2013/06/09 07:48:19
気をつけます。。

基本的にフロントがロックするので、ロックしてもまっすぐ走ります。

ちなみに今朝、早速試したのですが、フロントのブレーキロックマシになってる気がします。
2013/06/10 17:46:13
こんにちは^^
ついに磨きましたね。
手で磨くのはかなり難儀かと思いますが、汗かいた分・・・・ね嬉しさがw

カーボンと言っても一応コレは偽カーボンであって、
ドライに比べると重いですからね。
4.2kgってかなりの減量です^^
普通に考えれば
「あとやるトコはカーボンドアくらいだw」ってトコまでいくと
のちのち4.2kgの差が出てくるかもしれません^^

ちなみに、ぼくぁ、カーボントランクはあえてボディ同色にしるタイプです^^
せっかくのカーボン柄を台無しにするのが好きです(゜∀゜)

コメントへの返答
2013/06/10 21:05:28
ナメてました。やっぱり結構大変でした(笑)

・・・というか、まだ液体コンパウンドでの鏡面仕上が不十分です。
ウレタンクリア吹く前の入荷状態や、ウレタンクリア拭いただけで磨く前の方が遥かにツヤツヤでした。

もちょっと時間かけて9000番で磨く予定ですが、今週末は工事とか入ってるのでムリかなあ・・・。


リアの軽量化で言うと、バッテリーの方が費用対効果、デカいのはわかってるんですケドね(笑)
容量の小さいドライバッテリー換装や、フロントへの移設。
特に左フロントがブレーキロックしがちなので、右リアの軽量化は重要なんですよね。

ただ、バッテリーは寿命のあるものなので、次回サーキット走行が近づいてから・・・かな、と。


ボディ同色派、大人ですねえ・・・。

私のトランクみたいに「裏骨FRP」じゃなくて、「裏骨もカーボン」仕様だったら、ボディ同色に塗装して、トランク開けた時にカーボン柄がワカル・・・とか、激シブだと思います♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】エキマニ オートマック復旧、データ採り http://cvw.jp/b/242406/41368421/
何シテル?   04/19 00:23
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
234 人のお友達がいます
es355es355 * ほりいもほりいも *
Garage KGarage K * BlueflexBlueflex *
ぱん・ともしぱん・ともし * 叢雨おいち@叢雨魔法店叢雨おいち@叢雨魔法店 *

ファン

320 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.