• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月27日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.07.26 Bライセンスゲット! 34秒台突入!

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.07.26 Bライセンスゲット! 34秒台突入! 仕事終わりで舞洲インフィニティーサーキットに行ってきた。

今日は、尋常なく暑く、湿度も高かったので、「まずタイムは出まい」と思っていた。

タイム更新、Bライセンスゲットできないことはわかっていたが、

入手したばっかりのGoPro HERO3を使ってみる

・ここんとこの頭打ち(35秒台は量産できるようになってきたが、基準タイム35.49を10周中2周で達成できない)状況の打開のため、スタッフさんに先導してもらい、後ろからGoProで撮影して勉強する

のを本日の目標として夜カートへ。





本日は久々にGPSロガーの747Proも頭頂にセット。
747Proの「ブサイクじゃない取り付け方法」も模索しないとイケナイなあ・・・。

GoProは出かける前に、スマホに専用アプリをインストールして、スマホの専用アプリからBlueToothやWifi経由でGoProリモートコントロールしたり、映像をスマホで見れるようセットアップしてみたが、うまく通信してくれへんかった。
GoPro HERO3のファームウェアUPDATEもしたのだが・・・・。うーん。。。

とりあえず、「画」が確認できないのはツラいが、とりあえず手動で使うことに。


●1本目 Heat18 20:07:39

132号車。
ニュータイヤ。

スタッフさんに先導して頂いた。



Lap1: 37.33
Lap2: 35.76
Lap3: 35.78
Lap4: 35.78
Lap5: 35.11
Lap6: 35.15(この時点でBライセンスゲット!)
Lap7: 35.63
Lap8: 35.45
Lap9: 34.90(自己ベスト更新!!!)
Lap10: 35.29


まさかのBライセンスゲットと、34秒台突入!!!

ダブルで目標達成!



スタッフさんに先導頂いたのが何より良かった。本当にありがとうございました。
かなりラインを見直す結果となった。

また、マシンも良かった。流石ニュータイヤ。
2コーナーなど、アクセルオフを全くせずにベタ踏みだけで十分に攻略できた。



●Bライセンス

ライセンスが念願のBライセンスに更新された。



Bライセンスゲットの基準タイム 35.49は過去に5回もクリアしているのに、10周中に2Lapでクリアできないため、ゲットできなかったBライセンス。
梅雨コンディション、夏コンディションに突入したので、もう秋までは無理だろうと思っていた。

とにかくウレシイ!!



●2本目 Heat21 20:30:56

Bライセンスをゲットしたので、ゴールドカート(G3号)に乗ってみた。

なるほど、めちゃくちゃ軽い。

てんで「乗れない」。

この軽さ故に、スタビリティに欠け、ドライバーの重心高によって、不当に横Gがかかり過ぎて、グリップを失う感じ。
積極的なインリフトではなく、悪い意味でインリフトしてしまっている感じ。

ちゃんと乗れば、ビレルよりずっと速いマシンなのだが、ビレルより遅くしか走れない(もっともマシンコンディションの問題もあり、ビレルと同じGX200エンジンはG3号の方が元気なかったし、グリップもなかった)。

後半、やっと乗り方がわかってきて、35秒台後半を3Lap捻出。
ベストタイムはLap8の35.75。



●3本目 Heat26 21:06:37

1本目と同じ132号車。

ベストタイムはLap8の35.53。
全然ダメだ。。。

結構乗れているつもりだったが、1本目の好結果は、スタッフさんに引っ張ってもらったからこそ・・・なのだと理解。




●本日のまとめ

コースレコードホルダーの女性の方は今日も走られていた。
同じマシン、同じコンディションで、33.4ぐらい。
なるほど、まだ最速とは1.5秒の開きがあるのか。。。(それでも縮まった!)




2コーナー:
今までより大外から進入。
いろいろ上級者の観察をしているが、人によってアプローチが違う。(上級者は【人によって違う」というより、コンディションに応じてアプローチを換えているらしいが)

3コーナー:
今までより大外から進入。
いろいろ上級者の観察をしているが、人によってアプローチが違う。(上級者は【人によって違う」というより、コンディションに応じてアプローチを換えているらしいが)

8コーナー~9コーナー間:
外側に膨らまず、タイトに。
今までここで、上級者にインから追い抜いていかれることが多かったのは、単にオーバーテイクのためのラインかと思っていたが、違った。



●コミュニケ

今日はランキングに名を連ねる常連さん3人が走られてた。

いつもは人見知りでモジモジして終わるのだが、やっとこさBライセンスもゲットできたのと、GoPro導入で動画も公開できるようになったので、勇気を出して

「またブログに公開する動画やGPSログにダメ出ししてください」

と声をかけてみた。

快く、いろいろ話をして頂けてた。
とてもとてもウレシイ。
ありがとうございますm(u_u)m


●GPSログ

追って公開予定。

「VSD for GPS」による、GPSログの動画への重ね合わせにもいよいよチャレンジ予定。

・・・仕事が忙しいので時間が捻出できるか、だなあ・・・。(解析時間かかるんよね)

スタッフさんに先導頂いた1本目のタイムが、何故3本目では出せなかったのか・・・をシッカリ比較すれば、自ずとダメな部分が見えてきそうだ。



●今後

ようやくBライセンスゲットと、34秒台突入(←今までずっと33~34秒台の人が私の中で「速い人たち」だった)したので、かねてからの目標は達成できた。

次のステップとしては、

まずは、もっと安定・一貫して34.9~35秒台前半を量産できるようにする。

後は、タイムを稼げる「その日一番良いマシン」に乗れなくても良いから、一人で走るより、速い人の後ろを走って勉強する。

・・・かな。





●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2013/07/27 01:28:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【カート】舞洲インフィニティー 201 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/07/28 19:04
先日の舞洲インフィニティーサーキットでのカート走行の、GPSロガー(747Pro)+dp3 LAP Viewによるログを分析。 そして、 「ハジメテのVSD for GPS」 ・・・つまり、G ...
【カート】舞洲インフィニティーサーキッ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/01/11 02:05
133号車が1/9にニュータイヤに履き替えたと舞洲インフィニティーサーキットのFacebookページで拝見したこともあり、仕事終わりで夜カートに行ってきた。 キンキンに寒いし、ニュータイヤだし、こ ...
ブログ人気記事

第八百四十一巻 第12回門司港ネオ ...
バツマル下関さん

『石和名湯館 糸柳』の社長さんのカ ...
ツゥさん

【SA十日市場】セルスター大特価イ ...
セルスター工業さん

昭和の食堂で瑞々しいキャベツを食す ...
影虎。さん

【チャリンコ通信】⾃転⾞プロロード ...
シュアラスターさん

7月5日の塩分補給 水産庁漁業取締 ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2013/07/27 06:17:35
初コメ失礼します。

私もほぼ毎週、舞洲に行ってますが、平均36秒台、上手く行って35秒後半で、そこから伸び悩んでいます。

体重が83キロと、重量的にも中々厳しい状態ですが、何とかBライと思っています。
次回は、スタッフに先導してもらってライン等の勉強をしてみます。

舞洲でお会い出来ましたら宜しくです。
コメントへの返答
2013/07/27 08:23:15
コメントありがとうございます!

私は月1~2回ペースですが(仕事の忙しさで2か月ぐらい行けないこともあれば、3回ぐらい行くこともあります)、毎週行かれてるんであれば、今までにもお会いしてる可能性が高いですよね!

私は昨年1月から舞洲カート始めたんですが、80~81kg → 71~72kg台まで、約9か月間で、19kg減量しました♪

スタッフさん先導、今回で3人目なんですが、同じように速い方でも案外ラインやブレーキングポイントが違うので(←カートのコンディションによっても変えられてるらしいですが)、1回だけでなく、何回かお願いすると良いかもしれません。

ヘルメットに「mistbahn」と書いてますので(笑)、舞洲でお会いしたら是非お声掛けください!!!
2013/07/27 13:42:52
早速撮れましたね!
マウント方法が確立されていてすぐ使えるのがいいですね。

スマホのアプリはなんか不安定ですが。。。
アプリ再起動でよくなったりすることもあります。
コメントへの返答
2013/07/27 14:04:44
用途が明確だとオプションの選定、取付はあっという間ですよね。

家族サービスにも活用したいんですが、そっちは頭ひねらないとイケマセン。

私はアップライトベースも弾く(もはや1~2年に1回レベルですが)ので、ベースに取り付けて演奏者狙い・・・とかも面白いのかな、と考えてます。


Androidのアプリは、GoPro NIPPONサイトを熟読したところ、ファームウェアのUPDATE後に

「microSDの中身を全削除する必要がある」

・・・と書いてあったので、試してみたら通信できました。
ちょっと不親切過ぎるだろ、とツッコミつつ・・・。

スマホからのリモコン(電源ON/OFF、録画スタート)は安定して使えるようですが、スマホでのカメラの映像モニタリングがかなり不安定です。。
2013/07/27 14:11:52
対人撮影のときは1mくらいの棒の先につけても面白いですよ。
コメントへの返答
2013/07/27 15:48:39
なるほど!確かに有効っぽいですね!

今後もかむるちさんのGoPro活用テクニックを勉強させて頂きます!
2013/07/27 19:34:49
GoProのホームページやGoProアプリで毎日リンクされる動画、静止画を見ているといろいろ参考になりますよ。
コメントへの返答
2013/07/27 23:28:10
ありがとうございます。

FacebookのGoPro Japanのサイトは「いいね!」してニュース閲覧できるようにしました~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.