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2013年09月29日

【サーキット】烈ビートRD2 鈴鹿サーキット・フルコース 2013.09.29 Part.1

【サーキット】烈ビートRD2 鈴鹿サーキット・フルコース 2013.09.29 Part.1 烈ビートRD2(=GSS ジャンボリー IN SUZUKA Rd.2)に参加してきた。


1週間0.01Vも自然放電しなかったSHORAIのリフェ・バッテリー、道中も休憩のたびに電圧計測したが、14.51Vぐらいまでの充電で(※走行中は不明)、問題ナシ。




1987、1988年頃からF1で憧れていた鈴鹿サーキット国際レーシングコース(鈴鹿フルコース)。25年の歳月を経て、愛車のビートで走ってきた。

私のカーライフの今年最大のハイライト。







初の幌レス。(軽量化+放熱。鈴鹿の場合は空力が重要なので幌レスにしないという選択肢も有効らしいが・・・・)

予想以上に取り外しは簡単だった。

復旧は時間がかかりそうだと予想していたが、シェイクダウンさんが手伝ってくれたので短時間で済んだ(ありがとうございます)。

シェイクダウンさんは今日はギャラリーで来られてたんだケド、いろいろアドバイス頂けて助かりました。





「走りに振ったビート」にリアルでお会いできる機会がこれまで極端に少なかったのだが、本気組のビートがウジャウジャ。
コースに出る前から、皆さんのビートを観察したり、話を聞いたりしてるだけで興奮しまくりだった。

本気組はSタイヤ率がかなり高かった。フロント13インチの175とかで、リアは14インチの幅広(185とか)。
ディレッツァのハイグリップラジアルZ2のニュータイヤを投入した私だが、本気組の方々を見て、「なんか間違ったかも・・・・」と。。

(タイヤに関しては後日じっくりとレポートします)





赤い~のん?さんにハジメテお会いし、いろいろご教示頂きました。ありがとうございました。





みん友、鯱ョ570さんのスーパーオルカ号。

みんカラではかなりお付き合い頂いているが、オフラインでお会いするのは初。
たくさん話ができて嬉しかったです。





みん友、SATOKOさん。

SATOKOさんともオフラインでお会いするのは初。
「可愛すぎるビート乗り」でした。。。
ほんでもって、速い!!!





みんカラではコメントのヤリトリをさせて頂いたことのあるt-shinさん。
やはい、オフラインでは初対面。
お会いできて嬉しかったです。



・・・・なんかmistbahn号は地味だ。。。




他にも、みんカラでお付き合いのない方々といろいろとビート×サーキット談義ができて、かなり充実。ある意味走ってない時間もスゴく忙しかった(笑)



動画だとかGPSのログだとかは後日、じっくり編集、公開するとして、短評。



【走行1回目】

・14:00~

・熱かった。ピット前整列での長時間待機で、頭がボーッとして眠たくなった。

・混走で抜かせたり、抜いたり・・・でなかなかクリアラップが確保できなかった。

・路面温度が高く、ラップごとにリアタイヤがどんどん熱ダレした。フロントタイヤは仕事してないので、タレなかった。

・1コーナーなんかのブレーキングポイントが速すぎると御指摘頂いた。

・デグナー1つ目、デグナー2つ目などで後ろからの速い人にインを譲ることが多く、デグナーはあまり練習にならなかった。

・スプーンの2つ目が難しかった。1つ目の脱出に問題があるんだと思うが、2つ目はブレーキもアクセルも踏めず、ただ我慢して縁石沿いを空走するしかなかった。特にリアタイヤが熱ダレしてからは。

・ヘアピンの入る位置を間違えて、途中で気づいたが、スピンした↓



・スピンした次のLapは、シケイン進入はOKだったが、シケインの2つ目でハーフスピンした(リアタイヤの熱ダレの影響もアリ)。ハーフスピンしたが、1本目のベストタイム 3'20.091 を記録。

・ハーフスピンの次のLapはミスがなかった(デグナーは後続車を譲るためにペース落としたが)が、タイヤの熱ダレが大きく、タイムは落ちた。

・鈴鹿 初体験とは言え、不甲斐ないタイムで少し凹んだ。



【走行2回目】

・16:00~

・1本目より空気圧を少し落とした。路面温度も下がっており、最後までタイヤはタレなかった。

・1本目の後、1コーナー、ヘアピン、130Rなどを皆さんにアドバイス貰ったのが2本目では役だった。

・タイヤがタレていないこともあり、スプーンの2つ目も比較的マシ。

・130Rはブレーキング→チョンブレ→アクセルオフ・・・と徐々に試して良くなったが、ベルガーみたいなアクセル全開での攻略をする勇気が出なかった。

・まず、3'18台が出た。

・次のLapでは、ヘアピン直前のヒール・アンド・トゥで3速に入れたつもりが入ってなかった。ヘアピン内でアクセル踏んでも空回りするだけで

「ゲ、シフトダウン時にギア壊した?」

と思ったが、シフト入ってないことに気づき、ヘアピンを「空走」で脱出と同時にギアを入れた。
これが3'17台。

・その次のLapは、調子が良かったが、S字の途中でスピンで停車しているクルマを避けた分をロス。
でも、これが本日のベスト3'15.810




まとめ

・鈴鹿フルコースで30分枠だと、慣熟走行を除くと実質4Lapぐらいしかアタックできないので物足りないが、時間が長くなってもタイヤが持たないので意味がない。
3本走れたら良かったと思う。

・3分10秒ぐらいまでもっていきたかったので残念。自分のドラテク基礎能力の低さを再認識。

・でも楽しかった。

・澤圭太氏のDVDで「ブレーキ」と言ってる部分の多くが、ビートではほとんどアクセルオフか全開でOKだとわかった。
チキンなので、少しずつしか試していけなかった。全然詰めきれてない。
が、無事帰還することこそが重要なので、今回はコレで良しとしよう。

・サーキット全開走行でもSHORAIのリフェ・バッテリーは問題なかった。走行中はわからないが、走行直後で14.11Vぐらい。

・珍しくテンパータイヤを外して走ったが、鈴鹿は岡山ほどハードブレーキングの箇所が多くないのであまり問題にならなかった。(ここんとこリアをかなり軽量化したのもあると思う)

・ブレーキングポイントが少ないのでブレーキに熱を入れることができず、結果、信頼してブレーキを踏めず、例によって、曖昧なブレーキングしかできなかった。




皆様お疲れ様でした+ありがとうございました。

烈ビート、また絶対参加するゾ!!!!



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2013/09/29 23:49:25

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この記事へのコメント

2013/09/30 00:04:34
お疲れ様でした。

鈴鹿フル、楽しめたご様子で何よりです。

もうちょっとリーズナブルだといいんですが、鈴鹿フルを軽カーで走れるのは烈くらいですからね。

後、帰り道ふと気になったのですが、

リアスクリーンの下がネジ止め出来ていない気がします・・・

また確認してください(汗)
コメントへの返答
2013/09/30 00:35:54
今日はたくさん御相手して頂き、作業のお手伝いまでして頂いて、本当にありがとうございました。

鈴鹿フル、「楽しかった」というより「幸せだった」という表現が適切だったと今更ながらに思ってます♪

リアスクリーンのネジ止め、見ときます(笑)
帰り道、幌の開け閉めしてたので、たぶん大丈夫だと思います!

また是非ご一緒に走りましょう!!
2013/09/30 00:06:43
お疲れ様でした。無事に人車共に帰宅出来たようで何よりです。
今回は初めての鈴鹿サーキットを走ることも勿論ですが、多くのみん友の方々と会えた事がインパクトあったみたいですね。自分には出来ない事なので羨ましいです。

これからもビートとmistbahnさんのプログレスを楽しく見させてもらいます。
コメントへの返答
2013/09/30 00:38:51
ありがとうございます。

サーキット未経験時にUSDMさんのブログを拝見してコメントしていた頃や、サーキットデビュー時期にコメント頂いていたのが懐かしいです♪

スバルと違って、ビート自体が少ない上に、サーキット派となると更に少数になるので、なかなかコミュニケーションを取れる機会がないんですよね。
でも、集まるところにはたくさん集まるワケで、正に、「烈ビート」がそうなんです。


・・・ビートのプログレスよりも、mistbahnのプログレスを頑張らないとアカン感じです(笑)
2013/09/30 06:54:55
おはようございますm(_ _)m

先日は大変お疲れ様でしたm(_ _)m
初《鈴鹿》を楽しまれた様で!^ ^
良かったですm(_ _)m
私もmistbahnさんと直接お会いできて-_-b
感無量でございましたm(_ _)m
とっても楽しい一日でした^ ^
又!来年の4月に《鈴鹿》でお会い出来る事を
楽しみにしておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2013/09/30 12:44:26
いやー、お会いできて嬉しかったです!
スーパーオルカ号、カッコ良すぎです!

テール・トゥ・ノーズで走れたのも楽しかったです!

攻略上の反省点がたくさんあるので、次また鈴鹿を走る機会まで既に悶々としてます(笑)

2013/09/30 07:36:25
お疲れ様でした
楽しめたようで何よりです(^^)
130R(実際は100ちょいです)の入るときの気持ちよくわかります
立ち上がる時にスピード落としすぎたと後悔するんですよね(^^)
イメージ的にはハーフアクセルくらいで曲がれるような気がするんですが
失敗するとスピードがスピードだけに・・・

スプーンはプロも含めスピード落としきれずにまっすぐコースアウトする人が多いです


本コースもいいけど
南コースも楽しいですよ(^^)

コメントへの返答
2013/09/30 12:46:59
「全開でイケる」と聞いてても、チキンなもんで・・・・

アクセルオフのタイミング、アクセルオフの時間などちょっとずつしか改善できませんでした。

スプーン2つ目からの立ち上がりの右側縁石外は、ビート枠でも他の枠でもグラベルにはまったり、バリヤーにあたっちゃってる方々がいらしゃいました。


南コース、多くの方に軽自動車向けと言われているので、一度行かないと!ですね。
2013/09/30 11:39:32
鈴鹿フルお疲れさまです!エンジョイされてきたみたいで何よりです。

私はゲームの中でしか鈴鹿なんて走ったことないですがいつかは走ってみたいもんです。
ちなみに車の状態最高+シフトミスなし+いつでもクリアラップ+タイヤ・ブレーキの熱問題から解放されたゲーム内でもタイムはやはり私の方が遅いようです(笑)
コメントへの返答
2013/09/30 12:51:26
楽しい+幸せ!半分・・
反省点が多いので物足りなさと悔しさ半分・・・・
です(笑)


ゲームの方が設定厳しいのかな???

シミュレータとしてのグランツーリスモも欲しいんですが、なかなかそこにお金が回りません。。。
2013/09/30 11:58:03
昨日はお疲れ様でした。
実は昼御飯食って、ビート枠の受付が終わったあたりで、ピットに探しに行ったのです。

結局みつけられず、残念!

今度は是非とも!
コメントへの返答
2013/09/30 12:58:56
お疲れ様でした!

私はes355さん確認しましたよ~

たまたま、es355さんの走行枠のとき、私のピットの前に銀色の147が入ってきて、ドアを開けられたので、声をおかけしようかとも思ったんですが、

「いやいや、今はダメだろ」

と自重しました(笑)


ビートクラス以外の外車勢とか86勢とかもじっくり見たくて早く鈴鹿に行ったんですが、結局、整備だとかビートの方々とダベってるウチに終わってしまいました(笑)
なんか30分×2本の割にはスゴく忙しい一日だった感じです。


こちらこそ、また是非宜しくお願い致します!!
2013/09/30 12:54:44
お疲れ様でした。

天気も良かったようですし、最高の1日だったのではないでしょうか。

それにしても、私にとって憧れの鈴鹿フルコースで走れたなんてうらやましい限りです。
動画は次回のブログでアップされると思いますが、セナの走りを再現できるか要チェックですね(^_^)




コメントへの返答
2013/09/30 13:00:21
行く道中、伊賀のあたりでポツポツきたのですが、午後は晴れ過ぎ、暑すぎでした(笑)

走行動画、UPしちゃってエエんやろうか?
というぐらい情けない走りですが、UPして皆さんにダメ出しもらわなくちゃ・・・と考えてます(笑)
2013/09/30 20:06:21
昨日はお疲れ様でしたー。

最終戦のMLS以外にも、
オートマックの常連組で
大晦日の走り納めと年始2日の走り初めを
鈴鹿南で毎年やってますんで
ご都合よろしければどうぞ~。


コメントへの返答
2013/10/01 21:25:36
コメント返信遅くなりました。スミマセン。

お疲れ様でした+いろいろご教示頂き、本当にありがとうございました!!

仕事の予定にもよりますが、一応11/17、スケジュール帳には

「【休み】MLS」

と入力しました♪

年末年始はもしMLSに参加できず、かつ、家族にヒンシュクを買わなそうなら参加させて頂きます。
情報誠にありがとうございます!
2013/09/30 22:19:30
鈴鹿フルはポロGTIで1回だけ1時間枠で走ったのですが、めちゃくちゃ怖かったのを鮮明に覚えてます。これまで走ってきたミニサーキットとは感覚が違いすぎて…。
本来はドラテクとか理屈の上では同じなのでしょうけど、スピードレンジに対して足のセッティングとかその他諸々全く安心して攻めることが出来なかったんです。
あと、ここは他には無い複合コーナーや130Rなどの度胸もんの特殊なコーナーが多いので、“ドラテク基礎能力の低さ”ということではないと思いますよー。

12月に鈴鹿フルの走行会のお誘いがあり悩んでるのですが、mistbahnさんのブログを見てたら参加したくなってきましたww

↑の方もコメントしているように南コースはサイコーに楽しくて僕の一番好きなサーキットですので機会があれば是非!!
コメントへの返答
2013/10/01 21:29:35
コメント返信遅くなりました。スミマセン。

私もビビリミッター入りまくりでした(笑)
特にスプーン2つ目と130R。

スプーンにせよ、1コーナー~2コーナー間にせよ、鈴鹿は

「直線区間でブレーキングしてコーナー進入ではなく、横Gのかかった旋回途中でブレーキングやシフトダウンが必要」

なのが本当に難しかったです。
コレが「世界屈指の難易度」と云われる所以なのかな?・・・と。

鈴鹿フル走行会、レポート楽しみにしてます!
12月のいつでしょう??
2013/09/30 22:45:45
流石は向上心の塊のような方ですね~反省点、次に活かせると良いですね!

グランツーリスモ、ぶっちゃけ実車と挙動が違いすぎてコースを覚えるくらいにしか使えないそうです。
タイムが出ないのは設定の厳しさではなく私の腕のせいです(苦笑
コメントへの返答
2013/10/01 21:32:02
そうなんだ。

シミュレータとしてかなり熟成されているから、プロもコース覚えるのに結構使われていると聞くので。

ゲーム製作会社に勤務してPSやSSのゲームソフト作ったり、i504~505の頃のiアプリのゲームソフトの製作を担当していた時期もあるんですが、私自信は全くゲーマーじゃないんで疎いんです。。。
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「【ビート】【軽量化】エアコン関連ハーネス撤去 http://cvw.jp/b/242406/44172691/
何シテル?   07/11 21:43
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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