• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月05日

【PP1】【サーキット】2013.09.29 鈴鹿フルコース Part.3 走行ログ分析 メインストレート~1+2コーナー

【PP1】【サーキット】2013.09.29 鈴鹿フルコース Part.3 走行ログ分析 メインストレート~1+2コーナー というワケで、

烈ビートRD2 鈴鹿サーキット・フルコース 2013.09.29

も備忘録として走行ログ(GPSロガー747Proにより取得)解析をちょびちょび公開します。

走行動画はこちら

解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)


赤:2nd Best(3'17.817)
紺:Best(3'15.810)

の比較+αで思ったことをメモっていく。


いろいろツッコミくださいまし。


■セッティング

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
空気圧
 F: 冷間2.05終了直後温間2.20
 R: 冷間2.00終了直後温間2.18
 ※路面温度は普通

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:12段戻し



■メインストレート





赤:2nd Best(3'17.817)
紺:Best(3'15.810)

直前のラップ(=赤)のシケインでギアを入れ損なったにも関わらず、次のラップ(=Best=紺)のコントロールライン(フィニッシュライン)通過時の車速は全く同一の120km/h。
シケイン2つ目は捨てコーナーと考えるべきなのか???



ストレート区間でのシフトアップのポイントが異なるのが車速データからわかるが、2nd Bestラップでは4速で9400~9500rpmまで引っ張っているが、4速9000rpmで早めに5速にシフトチェンジしているBestラップの方がトップスピードが伸びている

これは、西ストレートの上り坂などを走行していても感じたことだが、減速比からすると下のギアで引っ張った方がトルクがあるハズだが、どうも私のビートは9000rpmから上はトルクが垂れる傾向にあるようで、減速比を無視して上のギアにシフトアップした方が伸びるようだ。


ちなみにBestラップでの私のビートの最高速は145km/hだが、速い人は160km/h程度。
初速の違いもあるし、160km/hの方々の方が減速大変なのにブレーキングポイントは数mぐらい奥。
修行あるのみ。



■1コーナー~2コーナー





赤:2nd Best(3'17.817)
紺:Best(3'15.810)

1コーナーはBestラップの方が2ndBestラップよりも早くからインに寄っている。2ndBestはクリップにつけていないBestも十分とは言い難いケド)。

・・・が、速い人はもっと速くからインに寄せている(1コーナーのクリップ目掛けてストレート区間を走ってるイメージ?)。
澤圭太選手も1コーナーは「切り遅れしやすい」と言っている。


1コーナーは「ブレーキング位置が遅い」とアドバイス頂いて、徐々にブレーキングポイントを遅らせて、50m看板ぐらいでブレーキングし(←ただし、やっぱり目一杯踏むことができず、抑えたブレーキング)、5速のまま進入するように補正したが、私のトップスピード(145km/h)ならもっとレイトブレーキングで、かつ、強めのブレーキングを行うべきなんだろう。


2ndBestラップはクリップにつけていないにも関わらず、Bestラップよりボトムスピードが低い。
2コーナーも2ndBestラップは、Bestラップよりボトムスピードが低い。


私のビートのファイナルギアはノーマルなのだが、2コーナーは、

・1~2コーナー間で4速に落として、4速で攻略
・1~2コーナー間で3速に落として2コーナーを攻略しないと、2コーナーからS字が上り坂なので・・・


と、それぞれ思想の異なるアドバイスを頂いた。

どちらももっともで、確かに2コーナーからの立ち上がりはめちゃめちゃ上り坂なので、3速で立ち上がりたい思いはある。

・・・が、私は1~2コーナー間での5→4→3が上手くなく、5→4に留めておいた方が無駄に減速し過ぎず、また、あたふたせずに走れた。

1コーナー→2コーナー間にしてもそうなのだが、鈴鹿フルコースは旋回しながらのブレーキング、シフトダウン箇所が多い。
私には特に苦手な操作なのだが、皆さんどうしてるんだろうか?
1コーナーの脱出をもっと直線的に行い、「2コーナーの進入」ではなく「1コーナーの脱出」でブレーキを残して5→3とか1段飛ばしでシフトダウンしてしまうような操作なんだろうか??

鈴鹿フルコースを走られているビート乗りの方々、攻略方法ご教示くださいm(u_u)m


澤圭太選手は「S字のためには2コーナーを頑張り過ぎない」と言っていたが、ビートだと2コーナーを捨てコーナーにするメリットはないように思える。
むしろ、その後の上り坂に対抗するパワーがないため、2コーナーの脱出スピードを少しでも高めておく必要がある気がする。
どうでしょうか??


続く。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/10/05 18:45:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】2013.09 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/10/06 23:48
「烈ビートRD2 鈴鹿サーキット・フルコース 2013.09.29」 の走行ログ解析 第2段、S字編。 <a href="http://minkara.carview.co.jp/userid ...
【PP1】【サーキット】2013.09 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/10/08 01:28
「烈ビートRD2 鈴鹿サーキット・フルコース 2013.09.29」 の走行ログ解析 第3段、逆バンク~ダンロップコーナー編。 <a href="http://minkara.carview. ...
ブログ人気記事

休みの無いウィーク😥😥
☆ぼんちゃん☆さん

はじまりはいつも雨
愛島福さん

チャンポン巡り 八幡浜 ロンドン
dora1958さん

牽引車(トレーラー❓❓❓)
柔らかさんさん

アルミテープの効果って何?( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

ラーメンデー。
タワー43さん

この記事へのコメント

2013/10/06 08:15:56
鈴鹿未経験なのでアレですが、袖森の3-4コーナーみたいな複合ですね。
袖森では3コーナー手前で140ちょいなのでシチュエーション的には近いと思いますが、そのイメージからするとこちらの1コーナーでブレーキングしすぎてませんかね?


あと、これは乗ってもらったプロから言われましたが、ビートは車体剛性が低く、硬いサスいれても荷重移動のレスポンスがよくないのでそういう扱いでやらないと難しいと。

コメントへの返答
2013/10/06 18:49:55
「袖森の3-4コーナー」がわからないんですが(笑)
・・・「1コーナーと2コーナーは1つのコーナーとして捉えるべし」と良く書いてあります。

個人的には1コーナーのブレーキングはあまりシッカリできていないのですが、
「もっと奥でブレーキングするかわりに、もっと踏力UP」
なのかなあ・・・と。(クリップ付近まで全くブレーキ残せていないので・・・)


荷重移動のレスポンス良くないですよね。
特に前への荷重移動のレスポンスが悪く、ずっと悩みだったんですが、何故か最近不思議とマシになりました。
リアが軽くなったからなのか、タイヤ替えたことと関係するのか、説明がつかないんですが・・・。


別の方からも、サイドバーとか、フェンダーサポートバーとか、「縦方向の剛性UPパーツ」を入れるとフロントの荷重不足を感じなくなると、つい最近教わりました。
これからの私の重要なテーマのひとつです。
2013/10/06 10:23:50
ゆっくり走ってみて、いいラインを模索してみるのは?
(*゚ω゚?)
ゆっくり走ると簡単にインを狙えるから逆にベストなライン取りが難しいかも?だけど(アウトインインとかも平気だしw)でも、今履いてるタイヤがバースト寸前のタイヤと過程して労りのラインで走れば、必然的にアウトインアウトとかになっていくんじゃないかな?
(*゚ω゚*)
赤ちゃんが横に乗ってるとかね(笑)

まぁ~サーキット未経験者のナルたんが言うのもなんだけど(笑)
(A^ω^;)
コメントへの返答
2013/10/06 18:53:20
他の方々からすると、十分に「ゆっくり走ってる」状態です(^_-;)

ミニサーキットのように何十周もできるといろいろ試行錯誤できますが、鈴鹿のように1周が長いコースだと、高い価格の走行枠30分の間で数Lapしかできないので、どうしても頑張っちゃいますね。。

1本目はリアがタレてきたので、リアと相談しながら走ってましたが、2本目は最後まで全くタイヤ大丈夫だったので、逆に言えば、タイヤ全然使いきれてなかったとも言えます。


「助手席におばあさん」は、良くドラテク本での荷重移動のあり方で良く言われますね(笑)
2013/10/06 14:55:57
こんにちは。

1,2コーナー、ベストのときは悪くないと思います。
もう少し2つのボトムはあげられるかもしれませんが。

ベストとセカンドの違いをご自身で分析してください。
改善方向がわかると思います。

2コーナーのライン取りもいいです。

初めての鈴鹿としては、上出来でしょう。

コメントへの返答
2013/10/06 18:55:43
ありがとうございます!

2コーナーのラインはあんなもんかと思うんですが、1コーナーはクリップに付けていないですし、ブレーキングポイントもやや早いですし、反省点だらけです。

でも、本文でも書いてるように、1コーナーの攻略そのものよりも1→2へのヒール・アンド・トゥのポイントが難しいですね。。。
2013/10/06 15:01:43
ところで、油温はどうでしたか?
コメントへの返答
2013/10/06 18:58:26
お恥ずかしいところ、油温計も、リニアな水温計も付いてないんです。。。

冷却対策(オイルパン増量、ラジエター容量UP、オイルクーラなど)も皆無です。

走行後にオイルが変色したり減ったりはナイんですが、管理不足は良くないですよね。
冷却対策は、オイルパン、ラジエター、オイルクーラといろいろあるんですが、どれが良いかも悩みです。

来春シーズンまでには対策しようかな。
2013/10/06 19:03:24
ビートでサーキット走行は、かなり油温が厳しいです。
オイルクーラーなしですと、130から145度くらいになっていると思います。

早急に、空冷式オイルクーラーと油温計を装着することをおすすめします。

水温はそれほど厳しくないので、ノーマルでも大丈夫でしょう。
2層式がおすすめですが。

油温が上がると、エンジンパワーが下がるという噂もあります。
ビートでも油温上昇で補正がかかっているのでしょうか。
コメントへの返答
2013/10/06 19:08:32
ありがとうございます。

ビートは油量が少ないですからね。

オイルクーラは空冷がオススメですか。
検討してみます!

> ビートでも油温上昇で補正がかかっているのでしょうか。

ビートのROMは自分でイジってますが、ECU自信が油温をパラメータとしてないので、間違いなく補正かかってないです。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】エアコン関連ハーネス撤去 http://cvw.jp/b/242406/44172691/
何シテル?   07/11 21:43
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.