• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月05日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.88 ~パワートレーン NEXT MOVE~ Part.1

【書籍】Motor Fan illustrated vol.88 ~パワートレーン NEXT MOVE~ Part.1 ■Motor Fan illustrated vol.88 ~パワートレーン NEXT MOVE~

出版: 三栄書房(2014/03)

珍しく、発売からあまりタイムラグなくレビューできるのは良いことだと思うが、まだ2月初旬なのに「2014年3月1日発行」と書いてあるので、

出版: 三栄書房(2014/03)

と書くのになんか違和感。(購入したのは1月やし)



※最近、書籍レビューが長文化の一途をたどり、なかなかUPできないので、一冊を何回かに分けてレビューします。本ブログエントリはまず「Part.1」


■MFi; technical report

N-WGNから、ホンダの軽自動車のエンジン「S07A」が大幅アップデートされた記事。



ブログエントリ:「【書籍】Motor Fan illustrated vol.82~ニッポンの実力 JAPANESE ENGINE 01~」

の三菱重工のナトリウム封入バルブの記事のレビューでも、

========

本誌から脱線だが、こないだ、ホンダの中の人に

「つい最近発売されたN WGNって、N BOXと何が違うんですか?一緒に見えるんですケド・・・」

と訊いたところ、

「良く訊いてくれました。エンジンが違うんです(笑)」

と回答された。

========

と書いたし、先日のブログエントリ:「【書籍】Motor Fan illustrated vol.83~ニッポンの実力 JAPANESE ENGINE 02~ ホンダ編」でも、大幅アップデートされるちょい前のS07Aの紹介記事(※でもDOHC化はされてた)について書いたばかりだが。

・日産、スズキにつづいてのツインインジェクターの導入

・EGRクーラを使わずに、エンジン冷却水の流路内にEGRパイプをレイアウトした
「半?」クールドEGR

※軽量、省スペース、低コストがメリットとのこと

・ナトリウム封入排気バルブ

・クランクまわりのフリクション低減


などがアップデート内容。


1本のインジェクタだと2本の吸気バルブに対して"「二股」に噴くのを、ツインインジェクターはそれぞれ1つの吸気バルブに向けて噴けばいい"

とのこと。なるほど。


ところで、思いっきり本誌からの脱線だが、つい最近、TVを観てたら、三菱重工のナトリウム封入バルブのCMをやってた↓。



R35 GT-Rを使っての結構カッコイイCMだが、コンシューマにはかなり無関係のこういうイメージCMって、費用対効果ってどうなんだろうか?
目的とか効果について、純粋に興味あるなあ。
今度、広告代理店の中の人に訊いてみよう。

三菱重工と三菱自動車はもちろん無関係ではナイが、そんなにベタベタな関係でもないので、三菱重工のCMにGT-Rが使われていても個人的には何の違和感もナイが、あんまし詳しくない人にはどういう印象を与えるのかも興味あるところ。





■ROTARY ENGINE for RANGE EXTENDER



表紙のロータリーエンジンにワクワクした人も多いと思うし、「次期ロータリー」として開発されていたRE16Xがリーマン・ショック時期にフリーズしてしまったこと、RX-8終了でロータリー搭載車種が絶滅したこと・・・・から、マツダがロータリーをヤメたものだとばかり思っていた(というかそう報じられてもいた)ので、存続していたことは私もウレシイ。

ただ、レンジエクステンダー用「発電機」としての使い方は、「コンパクト・軽量」で「REのオイシイところだけ使える」というメリット・適性はわかるが、個人的にはとても退屈な話だった。
ただただ退屈な話だった。





■HCCIは夢のエンジンか

MFiの創刊号(2006年、ディーゼルエンジン特集)だったか、vol.2(ハイブリッド特集)だったか・・・・にHCCIの特集記事が載ってた。

8年前の無垢な私は「へー、次はコレがくるんだ!」と素直に思ったものだったが、その後、HCCIという言葉を目にする機会は減る一方だった。
(知人のエンジン研究者でHCCIに取り組まれている方がいるので、その方からは「学会で発表した」的な話は良く聞くが・・・)



本誌でのHCCIの「再特集」は、ページ数こそ少ないが、的を得た解説で、改めて「HCCIとはなんぞや」をおさらいできた。(※長くなるので本ブログでは書かない)


一応各社研究を続けているみたいだが、実用化っていつになるんだろうか?

==========


・・・「Part.2」に続く。(※後日UPします)




●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2014/02/05 23:35:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】Motor Fan illus ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/02/07 18:06
■Motor Fan illustrated vol.88 ~パワートレーン NEXT MOVE~ 出版: 三栄書房(2014
ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
なぉなぉちゃんver.2さん

718スパイダー撮影
amggtsさん

想ひで…そにょ8😅
S4アンクルさん

車検じゃけん
ミナミナさん

当選者発表! POTY2020上半 ...
REIZ TRADINGさん

梅雨の合間の気晴らし紫陽花と川面  ...
rescue118skullさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.