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2014年02月26日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.2 林義正氏

【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.2 林義正氏 ブログエントリ:「【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.1 V型関係ないケド、レヴォーグのFB16とFA20」 の続き

あまり面白くなかった号なのだが、なんだかんだ勉強になったので、どうまとめるか・・・が難しい。

細切れにレビューのアップします。





■Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~

出版: 三栄書房(2014/03)


■林義正 「V型発動機 唯物史観



レーシングエンジンの権威、林氏によるプロローグ。
とても良くまとまっていてわかりやすい。

"V型エンジンのメリットは3つしかない"、とされていて、

"全長の短縮"
・(全長の短縮による)"剛性の向上"(※特にL6との比較)
・(剛性確保に重量増が不要なので)"重量を減らせる"

を挙げられている。

デメリットとして、"二次振動が元凶"とされている。
片バンク3気筒だし当然だよね。




・・・で、V型トークはそんな感じなのだが、林氏がダウンサイジング批判をしているのがちょっとウレシイ。

"マルチシリンダーに未来がないかっていうと、それは大いに疑問です。"

"自動車は輸送手段かもしれませんが、それ以上に贅沢な道具としても一面があるわけです。カール・ベンツがナンパのためにクルマを作ったっていうことをご存知ですか?"

"自動車は人々に夢を与えるものでもあるんです"

"FFとミニバンがクルマをダメにした張本人だというのが私の持論ですが、あれには贅沢性も付加価値も夢も何もない"

・・・エラくハッキリと言うな♪




かくいう私もミニバン(プジョー307SW)と軽自動車(ホンダ・ビート)に乗っており、私はどちらかというとマルチ・シリンダー派ではなく、レス・シリンダー派なのだが(軽いので)・・・
マルチ・シリンダーにはやっぱりロマンがあると思う。

・・・新興住宅地に位置する我が家のご近所さんは、我が家と家族構成が似ているので(子ども2~3人)、ほとんどがミニバン(アルファード、セレナ、アイシス、エスティマあたり)と軽自動車(アルト、ミラ、ライフあたり)ばかりだ。
散歩していてもとてもとても退屈だ。
(おとなりさんが先日Fit3ハイブリッドを購入したのと、お向かいさんの長男がマツダのディーラーマンなので現行アテンザがあるが)


後輪駆動が正義でFFが悪だとか、そういう偏った思想はナイけど、mistbahnも後輪駆動車が好きで、FFの挙動がいつまで経っても苦手なのである。




●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
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Posted at 2014/02/26 15:10:19

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この記事へのコメント

2014/02/26 15:35:19
 >・(剛性確保に重量増が不要なので)"重量を減らせる"
例外として、V型2~3気筒くらいまでは
直列よりも重くなりそうです。
(シリンダー・ヘッド・カムなどがバンク別に 2個必要なので。)

でも、バイクだと機械的なデメリットがあっても
味(音・振動)を求める場合もあるので
難しいですね~。

--------
 >デメリットとして、"二次振動が元凶"とされている。
8気筒以上からは、そのデメリットも消えて・・・

トヨタ・某セダンのV型12気筒とか。

直列12気筒を車に収めるとか、
現実的じゃありませんから。(笑)
コメントへの返答
2014/02/26 17:37:58
4気筒ですら、ヘッドが2つになることの重量増、コスト増はデメリットだと思います。
水平対向だとそのデメリットを補って余りあるメリットがあると思いますが。


てぇかむさん、流石です!!


バイクだと「味付け」のために敢えてV型、等爆とならないバンク角を設定することも・・・

8気筒からもそのデメリットも消えることも・・・

直列12気筒をクルマに収めることの非現実性(とL12の剛性確保の非現実性も)も・・・・

全て本誌でも書かれてます(^_^)
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