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2014年03月02日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.4 水平対向と180°V型

【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.4 水平対向と180°V型 ブログエントリ:「【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.1 V型関係ないケド、レヴォーグのFB16とFA20

ブログエントリ:「【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.2 林義正氏

ブログエントリ:「【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.3

の続き。
ようやく完結編。



■Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~

出版: 三栄書房(2014/03)


■異形のV ~水平対向と180度V型~

最近の2ちゃんねる事情は知らないが、昔は良く、スバル系のスレでスバヲタが

「フェラーリのボクサー12気筒は、180度V型であって、ボクサー=水平対向ではない」

と熱く語り、そんなスバヲタに対しアンチが

「何言ってんだあいつら。必死だな。キモヲタめ」

的な嘲笑を・・・・というのがひとつの定番のヤリトリだった。


でも、実際、フェラーリの「BB=ベルリネッタボクサー」はボクサー(水平対向)じゃないんだよね。
「フラット12」ではあるケド・・・。


本誌では、フェラーリの180°V型と、水平対向の違いを丁寧に解説してくれている。(元スバル乗りとしてはウレシイ。EJ20Yはまだ保管しております)




↑一目瞭然のクランク形状図。

180°V型では "2つのピストンでクランクピンを共有" するため、"ボクサーとは逆に対抗するピストン同士の振動キャンセルの効果はない"

180°V型では、左右のピストンで一緒に「押し引き」をする動きとなり、"拳を打ち合う" ような動きではないため、「ボクサー」では決してないのだ。


ただし、水平対向は2つのピストンでクランクピンを共有しない分、180°V型よりはL寸が長くなる。

それでも本誌では水平対向を 「クランク剛性が高く完全バランスのボクサー」 と絶賛している。




"フェラーリの365GT/4 BBのエンジンに180度V12が選ばれたのは、技術的な理由ではなく当時のげラーリF1が180度V12を使用しており、マーケティング検知からそのイメージを踏襲するためだった"

・・・とあるが、フェラーリは何故F1の12気筒を水平対向にしなかったのだろうか?(L寸を短くするだけの技術が当時はなかったからかな?)
そして、なぜ、ボクサーじゃないのに「BOXER」を名乗ったのだろうか?


もっとも、本誌では特に擁護されていないが、フェラーリの180°V型は、12気筒なので、片バンク6気筒で、バンクごとにバランスが取れているため、比較的マシなのかなあ・・・と個人的には。

それでも、対向するピストンが一緒に左右に動き、クランク軸を揺動させるのは、クランク軸に対してやっぱり不健全な気がする・・・というか、生理的に受け付けない。




●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2014/03/02 21:56:44

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この記事へのコメント

2014/03/03 17:03:08
水平対向で12気筒だと、
クランクピンが12本も必要ですよ。(w
 (180°V12であれば、6本ですよね)

--------
個人的に、水平対向の良さは 2・4・6気筒など
の少気筒数で活きるんじゃないかと思います。
 (2気筒しか無くても完全バランスとか)

逆に、V型多気筒は、直4とか直6が 2バンクある
と考えれば良いので、そもそもバランスが良く、
あえて(ピン数を2倍に増やして)
クランク重量を増したり、クランク剛性を下げる必要は無いんじゃないかと思います。


水平対向のバイクというと、
BMWの2気筒とか
ホンダの6気筒(ゴールド ウィング)が
有名ですよね。
コメントへの返答
2014/03/03 18:21:50
12本も必要ですねぇ。
L寸が長くなるので剛性は落ちます。

こないだコメント頂いたように、V型同様、水平対向も、気筒数が少ないと、ヘッドが2倍になる分、コストと重量が増えますし・・・・

なかなか大変ですな(笑)


その昔、「スバル-モトーリ・モデルニ」がF12という水平対向12気筒を作ってF1に乗せました。
で、スーパーカーのジオット・キャピスタに載せたものの市販化に至りませんでした。

最近、モトーリ・モデルニのF12のF1スタッフだった方と付き合いがあり、頻繁に会うので、今度飲む機会があったらいろいろ訊いてみます。

※今まではどちらかというと、その労働環境の苛酷さ、ブラックさの話ばかり聞いてる気がします(笑)
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