• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月04日

【シミュレータ】D.D.R. AKIBA1号店 2014.03.03

【シミュレータ】D.D.R. AKIBA1号店 2014.03.03 先々週、先週に引き続き、栃木なう。
毎週、栃木と大阪の往復してます。(来週も栃木に来る)


つい数日前に、澤圭太選手のブログエントリ「アキバD.D.Rに潜入!! 【次なるシミュトレ妄想、日曜広場トレドタ参可】」で存在を知った、

D.D.R. AKIBA1号店


2013.11.05にオープンしたばかりなので、まだ4ヶ月程度しか経ってないのか。


私は、東京に用がある出張はほとんどナイのだが、栃木、埼玉、福島・・・など、東京で乗り換え(東北新幹線、上越新幹線、スーパーひたち・・・など)ての出張が極めて多い。

で、今日も栃木出張なので、東京での乗り換えついでにD.D.R. AKIBA1号店に寄ってみた。
21時まで開いているのがウレシイ。




入店すると、シミュレータが3台あった。
ゾクゾクする。



私は、昔、ゲーム製作会社(セガサターン、初代プレステ、ドリームキャスト、アーケード)に準社員として在籍したことがある。
(メインは音響担当だったが、3DCGのモーション製作の手伝いだとか、Photoshopだとか、簡単なプログラムだとか、いろいろ勉強させて頂いた)

でも、自分自身は全くゲーマーではなく、昔も今も全くゲームをしない。
グランツーリスモもプレイしたことない。


なので、なおさら、このシミュレータ体験は、本当に真っ白な状態での体験。



30分間の走行券を買う。


ツーリングカー、GTカー、フォーミュラなどいろいろ選べるし、「フォーミュラBMW」あたりが乗りやすい・・・・とスタッフさんにアドバイスを頂いた。

本来なら、ビートになるべく近いクルマを選択し、鈴鹿の練習でもすべきなのだが、「今回は練習ではなく、体験をしにきたので・・・」ということで、2013フェラーリF1を選択。

コースは鈴鹿フルコースを選択。




シミュレータだが、というか、だからというか、左右G、前後Gに応じてシートが動く。
縁石に乗ったり、コースアウトしたりすると、ガクガクとタテに動く。

汗をかく。走り終わっても1時間ぐらいは体と顔がカッカしてた。

スピンとかコースアウトとか多発で、なかなか「まとめる」ことができない。



ビートでは特に苦手意識のないヘアピンでドアンダーを出しまくり。
修正しようとすると、今度はヘアピンのだいぶ前で減速し過ぎてしまう。


スプーン、130Rは実車と違って、ちょっと無茶できるのでむしろ良い感じ。

でも、実車同様に、ヘアピンの入り口がわかりにくく、ほとんどヘアピン進入で失敗する。


F1だと1分30秒台ぐらい出せるそうなのだが、なかなか2分を切れない。

「小ミスだけでイケた」と思ったラップで、やっと2分フラット。

最後のラップでやっと1分57秒を出して終了。






スタッフさんに

「ブレーキングが弱い」
「アクセル操作がONとOFFだけになってしまっている(パーシャルがなく、丁寧じゃない)」


とアドバイス頂いた。



ブレーキングが弱いのは、すぐフロントがロックするビート、すぐフロントがフェードするレガシィB4のときに付いてしまった悪いクセだよなあ・・・。
確かに、シミュレータで、ハードなブレーキングをするとシッカリ減速するし、フロント荷重でアンダーが出にくい。

コレぐらい安心して踏めるブレーキが欲しいよう。。。



アクセル操作にパーシャルがナイのは、うーん。。。

ビートで鈴鹿だと、S字とか逆バンクとかスプーン2とかでは、リアタイヤのグリップと相談しながらパーシャルなのだが、このシミュレータでは、「お尻でリアのグリップを感じる」ことは「私には」できなかった

もちろん、リアタイヤにトルクを与えすぎると、車体にヨーが生じてフラついたり・・・とか、そういう動きをするので、そこでアクセルを緩めることはあるのだが、グリップを感じることはできないなあ。


私の走行後にスタッフさんが少し手本を見せてくれた。
勉強になった。



なんだかんだで、かなり興奮したし、うまく走れずタイムが出ないのは悔しいし、ハマった。
良い体験をした。
また来よう。
関連情報URL : http://ddr.jp.net/
ブログ一覧 | シミュレータ | クルマ
Posted at 2014/03/04 00:55:41

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

キリ番GET(σ゚∀゚)σ
ESQUIRE6318さん

マリノアに買い物とか、、、😙
さくらはちいちさん

観光客のいない小樽と観光客ではない ...
エイジングさん

昨日は・・・🌥️
よっさん63さん

メロンリベンジオフ😋
ハピワンさん

森川花ハス田
Rinaパパさん

この記事へのコメント

2014/03/04 12:41:57
これってゲームなんですよね?

1プレイ○○円 じゃないトコロもスゴイですw

走行券はいいお値段しそうですね^^
コメントへの返答
2014/03/04 16:03:29
名前は知らないんですが、ベースはゲームらしいですね。
でも、いろいろレーシングチームでもシミュレータとして使われているようです。

たぶんHMIとかハードウェアの方だと思うのですが、いろいろ仕様違い、価格違いがあるようです。

走行券は10分あたり1000円。
私は3000円で30分走りました。

相場がわからないんで、安いんだか高いんだかわからないんですが、同じシミュレータを使っている他ショップと較べると圧倒的に安いとスタッフさんは言ってました(^_^;)
2014/03/04 23:16:49
これはやりたい!!
僕は結構ゲームやってきた方なんですが、フォーミュラーの感覚というのは箱とは違う独特の難しさを家庭用テレビゲームでも感じますよw
コメントへの返答
2014/03/04 23:36:22
ホンモノの入門用フォーミュラにも一度乗ってみたいものです。
まあ、壊してもイヤだし、カートで十分楽しいんですが・・・・。

ゲーマーじゃない私ですが、ビートがお星さまになってしまう日がきたら、ゲーム一式揃えるのも良いなあ・・・と思いました。
2014/03/12 22:48:43
お久しぶりです.
今度関東に行く用事があるのでこれちょっと気になっているんですが,岡山国際って走れますか?
どうせなら知っているコースで走りたいもので…
コメントへの返答
2014/03/12 23:01:32
岡山国際走れますよ。

ただ、同じシミュレータでも、コースごと、車両ごとにモデリング作業をしている人が異なるワケで、このシミュレータに関しては、
「岡山は鈴鹿よりもバーチャルリアリティー度合が低い」
と評価されている方もいらっしゃると聞きました。
2014/07/06 17:48:39
いつも、情報いっぱいの内容、参考にさせていただいてます。

このブログ読ませていただいてから、次に東京に出る機会があったらと思っていましたが、先日行くことができました。
フルコースばかりかミニサーキットまで選べて、近くにあったらいいのにと思いました。

また、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2014/07/06 18:18:56
おお、行かれたんですね!

Gは再現されないですが、なかなか楽しいですよね♪

私はこのブログの後もアキバに行く機会があったのですが、LSDやなんやでド金欠なので見送りました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.