• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月31日

【307SW】CATALYTIC CONVERTER FAULT

【307SW】CATALYTIC CONVERTER FAULT 307SW購入直後(走行距離:約50000km)に発生した「ANTIPOLLUTION FAULT」

数日前から、再び表示されるようになった。。。。
現在、走行距離80000km+少し。


※写真は使い回し


過去のトラブルにより、ANTIPOLLUTION FAULTは、二次エア供給システム(イニシャルDで言うところの「ミスファイアリングシステム」)のポートが詰まることにより発生するトラブルであることがわかっている。



エンジンヘッドのオーバーホールが必要。

前回は購入直後だったので、マグナムさんに無償で修理してもらったが・・・

・・・30000km毎にヘッドのオーバーホールが必要なのはかなわんなあ・・・。
そういうのも込みで仕方なく乗る類の趣味車じゃないんだから。。。



で、今日は高速道路を快調に走行中に、警告音が鳴り、エンジンチェックランプが点灯から点滅へと変わった。

マルチディスプレイには

「CATALYTIC CONVERTER FAULT」

の文字。




その途端、エンジンがガクガク振動し始めた。
ヤバい。。。



2500rpm以上だと大丈夫だが、2500rpm未満だとガクガクする。
特に3000rpm未満のWOTなど高負荷状態だと。

仕方ないので、ATをマニュアルモードにして、常に低いギアを使って4000rpm以上で帰宅した。



過去にレガシィB4(BL5A)でも、燃調がどリッチになり、プラグがカブったり、黒煙噴いたりしたことがあった。
同じく2500rpm以下で(笑)

そのときは、ディーラーでエアフロセンサを点検してもらったりしたケド、結局は、ECUによる燃調の学習が不当に過激なものとなっており、オーバーリッチ方向に燃調補正されていたのが原因とわかり、ショボいことにECUリセットで解決した。



なので、帰宅後、307SWもバッテリーを外し、しばらく時間を置いてから、再び接続し、エンジンをかけてみた。


「CATALYTIC CONVERTER FAULT」は消えて、ガクガクせずにキレイに走るように戻った。

・・・が、「ANTIPOLLUTION FAULT」はやはり表示されるので、きっと再発するんだろう。



二次エア供給システムのポート詰まり
 ↓
ミスファイアリングシステムが機能しない
 ↓
O2センサがA/Fをリーンと解釈?
 ↓
リッチ寄りに燃調補正の学習?


・・・って流れだろうか?


普通のストイキ指向のエンジンだとナローバンドのO2センサを基準にA/F=14.7に合わせるように学習するんだが、プジョー307SWのエンジンEW10/Dはリーンバーン直噴だ(※イマドキのではなく、GDIに特許料をペイして作られた昔の残念なリーンバーン直噴)
リーンバーンでも燃調補正の学習アルゴリズムって似たようなものなんだろうか?



実際に触媒がヤラれてるようには思わないが、「ANTIPOLLUTION FAULT」は直さないとなあ・・・。

3年弱に1回、なので、修理費が高かったら、違うクルマに乗り換えた方が良いのかも。

mistbahnの「上がりのミニバン」であるシトロエンC4ピカソも中古車価格下がってきたので欲しくなるが、これもプラットフォームは307SWと一緒なんよな。
エンジンは世代が違うので大丈夫だと思うが。
1.6L直噴ターボ仕様とか乗ってみたい




でも、妻はいろんな欲しいものを我慢しているので、できるだけファミリーカーにはお金を使いたくないなあ・・・・。




●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2014/04/01 00:01:59

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

【307SW】調査入院 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年4月6日 19:52
「ANTIPOLLUTION FAULT」が3年3万kmで再発し、しかも一度「CATALYTIC CONVERTER FAULT」という深刻なエラーとエンジン振動が発生した件について、「ANTIPO ...
【307SW】インジェクタ(1番)交換 ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年4月12日 00:11
「ANTIPOLLUTION FAULT」「CATALYTIC CONVERTER FAULT」発生のため、入院していた307SW。 マグナムさん→プジ
ブログ人気記事

ワイルドスピード🏎️💨🚐💨 ...
【ShiN】さん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

飯島真理 - 愛・おぼえていますか
kazoo zzさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 確かに 笑 mistbahnロゴは、1996年にホンダのロゴを逆さまにしてアレンジしてデザインしたものです。」
何シテル?   03/16 13:05
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation