• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月26日

【試乗】Honda N-One G (JG1)

【試乗】Honda N-One G (JG1) ニッポンレンタカーで軽自動車を予約するときに

「ホンダ車でお願いします」

と言うと、軽自動車にN-ONEも記載されているものの、必ずライフがあてがわれる。

ライフ、そういえば試乗レビューをまだUPしていないが、私としてはネガティブな印象が強いクルマだ。


今回は予約時に

「ホンダ車でお願いします。できればN ONEで♪」

と頼んでみたところ、N ONEを借りることができた。



■Honda N-One G (JG1)



●エクステリア

ハートを鷲掴みにされるような何かはナイが、惰性でデザインした感がなく、「デザインするゾ!」というキモチでデザインされた感があって、好感は抱いている。

顔は最近のホンダのファミリーフェイスの文法から完全に外れており、基本的に私はそういったポリシーの無さは好きではないのだが、N ONEのデザインに関しては、何故かそれでもホンダらしさを感じることができる。

※追記) コメント頂いたように、N-ONEはN360のリメイクなワケで、最近のホンダのファミリーフェイスの文法から外れてもホンダらしさを感じるのは当然なんですな。。


レトロ・フューチャー的なコンセプトも方向性的にはあまり好きではないのだが、N ONEのデザインは結構好き。

要は、いかにデザインされていないクルマが多いか・・・・の裏返しなのかな?


軽自動車(※スポーツカーとかワンボックスを除く)でデザインが好きなのは、

三菱i > スバルR1 > ホンダN-ONE = ダイハツ・エッセ >> その他

という感じかなあ・・・・。





サイドビューも無駄がなくてカワイイと思う。
ダイハツ・エッセをトールボーイ化しただけ・・・とも思えるが、良くまとまっていると思う。

※追記) コメント頂いたように、N-ONEはN360のリメイクなワケで、エッセと比較するのは野暮だしホンダに失礼ですな。。。







後ろ姿も、エッセをトールボーイ化して、ディテールもかなり近いデザインをちょっと今っぽくしてみた・・・という感じで、そういう意味ではオリジナリティなど何もナイのだが(※そもそもエッセ自体がルノー・サンクあたりのパロディだし)、ちゃんとホンダ車に見えるし、やっぱりうまくまとまっていると思う。

※追記) コメント頂いたように、N-ONEはN360のリメイクなワケで、エッセと比較するのは野暮だしホンダに失礼ですな。。。
巧いリメイクだと思う。





残念なのはホイールカバー。
遠目で見る分にはクルマのデザインと割とマッチしているのだが(でも、イマイチ熟成できていないと思う)、あまりにチープ

個人的にはすぐにでもホイールカバーを棄てて、鉄チンにした方がステキだと思う。




●エアストレーキ



最近は安価なクルマでもだいたい付いているケド、N-ONEのフロントにはストレーキぽいモノがない。

フロントバンパーの形状が巧みで、ストレーキの役割も担っているのかも。
フロントバンパーのオーバーハングの短さも美しいと思う。





リアにはエアストレーキが付いているが、「逆馬蹄形」と呼ぶべきなのか、アールが進行方向に対して凸ではなく凹となっている。かなり珍しい。

リアのタイヤハウス内への空気巻き込みは低減できても、コレ自体が結構なドラッグとなってしまいそうな形状だが、剛性の低そうなストレーキなので、走行して風を受けるとフラットになったりするのかもしれない。

いずれにしても、タイヤ側面の流速を高めて、リアタイヤハウス内の空気を引っ張り出す・・・という思想はなさそうだ。


ちなみに、リアバンパーはフロントバンパーと意匠の統一を計ったため、リアタイヤ内の乱流が抜けにくい形状となってしまっている印象。
ステキなリアバンパーのデザインだと思うケド。



●インテリア



これも良くまとまっていると思う。
エクステリアのコンセプトと一貫性があって、レトロかつモダンだと思う。

ダッシュボードの質感もあまり安っぽくないし、好ましい。

カッコイイと思う。


ただ、ステアリングホイールのデザインが野暮ったい上に素材感もチープで、全てを台無しにしていると思う。




メーターそのものは、デザインもステキで見やすそうなのだが・・・・



座面、アイポイントが高すぎて、メーターを見るにはかなり視線を下げないといけない。
危ない。。。



あと、何故かエンジン始動時、必ず「ピーーーーーーーーーッ」という長い警告音が鳴る。
シートベルトの締め忘れや半ドアでもないし、ETCではないのだが、なんだろう?
ドラレコとか積んでいるので、クルマ自体の発する音なのかは不明なのだが・・・。




アクセルペダル上部に樹脂部品が多用されているのがイマドキ。DBW用なんだろうな。

個人的にはフットレストに相当する部分が低すぎるのがイマイチだった。




●エンジン、ドライブトレイン



ボンネット裏の防音材を留めているクリップが花っぽい形というか、四つ葉のクローバーっぽい形状だった。

こんなのハジメテ見たのだが、意匠的な理由でこうなったのか、機能的な理由でこうなったのかが謎。

ユーザが頻繁に目にするであろう、ハッチバックのドア裏などのクリップ頭はフツーに丸いので、意匠ではなく機能なのかな?

なんか新しい。




エンジン型式: S07A
水冷直列3気筒横置
DOHC チェーン駆動
ボア×ストローク: 64.0×68.2
圧縮比: 11.2
最高出力: 43kW(58ps)@7300rpm
最大トルク: 65Nm(6.6kgfm)@3500rpm

トランスミッション: 無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)







↑吸気ダクト前端のシュラウド(?)が、ボンネット裏の樹脂部品との合わせ技となっており、ちょっと面白い。

カーボンボンネットなんかに換えたら、ちゃんとボンネット裏の半割シュラウドも移設しないとね。

でも残念なことに、このシュラウド前端は、N-ONEの顔のグリル部分ではなく、黒い樹脂の部分に隠れている。
何故??



●エンジン、ドライブトレインのドライビング・インプレ

徐行、低負荷域がイケてなく、そこそこの速度になるとマシになる印象。


このクルマにもアイドリング・ストップ機能が付いているのだが、ミラ・イースのように、渋滞時のような徐行中にイチイチ、エンジン停止・再始動を忙しく繰り返すようなことはなく、自然なタイミングでエンジン停止し、自然なタイミングでセルスタートした。
これは好印象。




ただし、徐行時に、アイドリングストップされているワケでもないのに、アクセルを分でも全く反応せず、結構長いラグの後、動力が発生する・・・・ということが頻発した

最初はご操作防止のための安全機能か何かかと思ったが、どうも違う。

しょっちゅうだが、毎回というワケではないので、何らかの条件が揃うとそういう制御となるようだ。

「エンジンはまだ停止していないケド、制御系統はアイドリングストップの準備に入っちゃってるんデス。そんな急に起きれまへんがな。」

的な・・・・。

コレはダメだと思う。リコール対象にはならないのか????



CVTの「ヒュイーン」系の音が、他の軽自動車のCVTと較べるとかなり小さく感じるのは好印象。

ただ、低負荷域からアクセルを踏むと掃除機のようなエンジン音がして、これはライフと較べても改善されていない印象。


しかし、そこそこの速度(50km/hとか)で巡航すると、エンジンに負荷を与えても掃除機っぽい音ではなく、なんかエエ音に変わる。
なんだろう???(汗)



●足回りとかボディとか



↑フロント




↑リア



足回りもエンジン・ドライブトレインと同様に、徐行、低負荷域がイケてなく、そこそこの速度になるとマシになる印象。


まず、徐行時はカックンブレーキだ。
そして、カックンブレーキ時のノーズダイブからのピッチング揺動は一回では収まらず、何回か揺動する。

レンタカー屋さんから道路に出るまでの間にコレを体験し、かなり萎えた。



が、一旦走りだすと、問題ナイ

それなりの速度からは、ガツンとブレーキを踏んでみても、自然なピッチングと制動を行い、ピッチングは揺動せずに一回で収まる。



電動パワステも、徐行、低負荷域がイケてなく、そこそこの速度になるとマシになる印象。
良くある、車速感応式パワーステアリングの、低速時に無駄に軽すぎる仕様・・・・だ。
女子にはこういうのがウケるんだろうか?

そこそこの車速(40km/hとか)になると、車線変更なんかもマイルドで悪くない。




以前レンタルしたライフでは、交差点などで、十分に速度を落とし、目一杯ステアリングを切って、右左折するときに、ステアリングを切った状態から、「ポーン」と急激にステアリング・ニュートラル位置への戻る動作に戸惑ったことがある。
電動パワステの問題なのか、サスの問題なのか。

古いワゴンRなんかを借りると、ショックが抜けてしまっているため、一旦縮んだスプリングが伸びるときにダンパーによる減衰が全く働かず、急激にハンドルを戻されて怖い思いをすることがあるので、ライフの問題も、サスペンションなのかもしれない。

このN-ONEではこの問題はなく、ステアリングを切った状態から、ニュートラル位置へは自然に戻った。
ただし、右左折するのに十分に車速を落とすと、前述のように、再加速時にアクセルを踏んでも反応しない現象がしばしば確認された。




そこそこの車速(40km/h以上とか)だと、軽自動車にしては乗り心地が良いな、と思った。
ハーシュネスが小さい。

スプリングレートは高くないケド、ダンパーの減衰が適度に高いのか、あるいはボディ剛性が高くてサスが機能しているのか?
正解かはわからないが、個人的には後者の印象。



●総評

・見た目はオリジナリティには欠けるが結構好き

・エンジン・CVTもパワステもブレーキもサスペンションも、徐行時・低速時がイケてないが、ある程度の車速だと悪くない印象

・制御過多への移行期だが、トヨタのように熟成されていない





●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2014/04/26 20:53:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2014年4月26日 22:57
N-ONEのフロントフェイス、初期型N360のパロディだったりして…
丸目のクルマが好きなので、もっと増えてくれれば嬉しいです。
コメントへの返答
2014年4月26日 23:21
いや、おっしゃる通り、N360のリメイクなんでしょう。名前からしても。

そういう視点で見ると、エッセと比較している私の方が野暮で無知なワケで・・・

N360のリメイクと考えると、

・MINI
・Fiat 500
・ビートル

などと同列になるワケですが、消化と、現代的テイストへの昇華という観点では、かなりレベルの高いデザインだと思います。

そうですよね。だからホンダらしいデザインなワケですよね。。。

(恥・・・)

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation