• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月06日

【サーキット】鈴鹿南コース 2014.05.05 Part.2 車載動画

【サーキット】鈴鹿南コース 2014.05.05 Part.2 車載動画 昨日の鈴鹿南コース・デビューの走行動画。

昨日の自己ベストのLap.9、1:09.659 の動画です。

お見せするような走りではナイですが、過去(2013.09.29)の鈴鹿フルコースのログ反省会のように、各コーナーの分析を追って公開、反省会をする際に、この動画を振り返りながら・・・となります。



GoPro撮影
747ProでのGPSログ取得
・VSD for GPS+AviUtlでのログと動画の重ね合わせ。




気温: 天気後報によると17℃
湿度: 天気後報によると87%(高い!!)

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
空気圧
 F: 動画のLap9は温間2.36~2.38ぐらいじゃないかな(熱ダレ状態)
 R: 動画のLap9は温間2.36~2.38ぐらいじゃないかな(熱ダレ状態)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

オープンデフ







みなさま、またツッコミとご指導、宜しくお願い致しますm(u_u)m



●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/05/06 20:12:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/05/07 22:37
例によって 2014.05.05の鈴鹿南コース・デビューの反省会。 走行動画はこちら。 解析に使ったのは<a href="http://min
【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/05/08 21:27
2014.05.05の鈴鹿南コース・デビューの反省会の続き。 1コーナー~2コーナーの反省会の続き。 <a href="http://minkar
【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/05/10 21:11
2014.05.05の鈴鹿南コース・デビューの反省会の続き。 1コーナー~2コーナーの反省会 <a href="http://minkara.carv
【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/05/18 09:51
仕事がひとつの大詰めで、久々に深夜残業→会社宿泊した。(目下、会社) ちょっと仕事できるテンションじゃないケド、お留守番的な感じで帰宅できないのでログ解析でも・・・・。 早く「反省会」を終えて、日 ...
【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/05/18 11:41
2014.05.05の鈴鹿南コース・デビューの反省会の続き。 ようやく完結編。長かった。。。 1コーナー~2コーナーの反省会 <a href="
ブログ人気記事

レクサスGSの発売終了…私にとって ...
28mikanさん

人吉応援…
RC-ZEROさん

牽引車(トレーラー❓❓❓)
柔らかさんさん

30プリウスファン インストール ...
YBT340さん

白内障
Cooたろうさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~170
よっさん63さん

この記事へのコメント

2014/05/06 22:24:51
ダブルクラッチうまいですね〜
十数年MTから離れているので
無理ですわ(>_<)

次の車はMTにしようと誓っております^ ^
コメントへの返答
2014/05/07 07:52:15
いや、まだまだですよ。。。

ヒール・アンド・トゥのときもダブルクラッチを使っているのが時流に反するのは別にOKだと思ってますが、ブレーキ踏力がちゃんと一定じゃないですし、鈴鹿フルのシケインなんかでは5→4→3→2で、2速で毎回回転合わせに失敗してました(笑)
2014/05/06 23:02:19
お疲れ様です!
どうも天候に恵まれないようで…w

この動画は一応ドライでしょうか?

全体的にコーナー脱出時にもう少し早くアクセルを踏めるように見えます。僕の動画と比較してみましたが、S字の脱出とヘアピンの脱出後の3速へのシフトアップポイントで判りやすく差がありますので参考にして頂けると幸いです。僕はリアがプレイズだったので、ドライであれば間違いなくもっと踏めるはずです。

おそらく6月に鈴鹿南の走行会があると思います(毎年6月にある)ので、情報を入手したら連絡させて頂きますね♪
コメントへの返答
2014/05/07 08:00:04
ええ、鈴鹿に関しては雨男です(T_T)

この画面はかろうじてドライです。
走行前、ポツポツきてたんですが、走行前に止んで、路面も大丈夫でした。

S字はカートと同じようにアクセルオフで早めにノーズの向きを変えており、このアプローチ自体は大きくは間違ってナイと思うのですが、動画を見て、ステアリング切り過ぎだなあ・・・と思いました。

ご指摘のとおり、S字3つ目は、もっと直線的に攻めて、3速に入れられることがこの後わかりました。
で、

S字脱出3速→またすぐ2速→3速→ヘアピン2速

・・という非効率なコトをやってたんですが、S字脱出3速からヘアピンまではそのまま3速でイケるな・・・と築いたところで、タイヤは熱ダレして、次の枠はウエットになってしまいました(;_;)

6月は遠方に1週間ほどの出張が2回入ってる(※出張先で走る予定ですが)ので、なかなか難しいと思いますが、一緒に走る機会も欲しいのでダメ元で誘ってくださいましm(u_u)m
2014/05/07 15:25:29
個人的な印象ですが、鈴鹿本コースよりも↑の南コースの方が、BEETに合ってる気がしますネ。

なんかカートっぽい感じもして、ドライビングが楽しそうに見えます!(b^-゜)
コメントへの返答
2014/05/07 21:20:21
いや、もう、モロに、フルコースより南コースの方がビートに合ってますよ。

実際、乗り方も、アクセルオフでノーズを入れたり・・・とか、リアタイヤのグリップと相談したり・・・とか、スゴくカートに近いです。
サイコーに楽しいです。

だからと言って、フルコースの魅力が色褪せるワケではナイですが、南コース、手軽やし、秋季・冬季もなるだけ走りたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】エアコン関連ハーネス撤去 http://cvw.jp/b/242406/44172691/
何シテル?   07/11 21:43
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.