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2014年07月12日

【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装 Part.2 問題解決♪

【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装 Part.2 問題解決♪ みん友の皆様のアドバイスにより、運転席カーボンドアの

「ドアを閉めても、5mmほど(※実際は10mmほどでした)、手前に出てくる」

問題、おかげ様で休日出勤のお昼休み時間に短時間で解決できました!

特にskyfiroさん、るろうに59さん、詳細なご説明ありがとうございました。




まずは基本に立ち返って、ヒンジの再調整。

ドアが自重で垂れることを想定しての位置決めですな。





ストライカ、ドア ウェッジの調整。

ドアを閉めても、しばらくすると手前に出てくるので、ストライカは奥に・・・だと思って調整したのだが、違った。

ストライカに対して、ロックAssyが適切にカチッとロックできていなかったのが問題だったらしく、逆にストライカを手前にズラしたところ、ロックAssyが適切にストライカをロックし、ドアの変な遊びがなくなり、チリもきちっと合った。









「インナーハンドルもしくはアウターハンドルを手前に引いているときしか、キーの施錠操作ができない」

問題
については、アドバイス頂いたように、ドア内の、「インナーロックロッド」と「ロッド,インサイドロック」の干渉が原因だった。

写真位置が干渉部分で、ドアハンドルを手前に引いているときはギリギリ干渉せず、ドアハンドルを引いていないと、このキー施錠操作時にロッド同士が干渉する。

原因がわかったら微調整するだけ・・・なのだが、ドアのチリ問題を解決したら、この問題も解決された。

しばらく使ってたら、また再発するかもしれないが、そのときに調整しよう。






クリア剥げ剥げだケド、カッコイイぞ♪

ヤル気な感じだ。



ドアグリップのビスの問題とかまだ放置のままだが、とりあえず先に助手席側を実装したいところ。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2014/07/12 15:28:10

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この記事へのコメント

2014/07/12 22:30:12
カーボンの織り目が
カッコいいですね~(^_^)v

軽量化を真剣に進めると
永遠に続いちゃうよね~

ほどほどに!



コメントへの返答
2014/07/13 00:45:50
ありがとうございます♪

とりあえず、ビートで「これだけはこなしたい」とずっと思っていたメニューがひととおり完結しました。

ボンネットはかなり重いですが、フロントの軽量化はあまり重視していないので、ここからはしばらく落ち着く予定です。
2015/04/28 16:52:00
いまさらですが。。。笑

ホンダの運転席側のドアは鍵のとじ込み防止のため、ドアが開いた状態ではドア内側の施錠レバーは動きませんよね。ドアを閉めた状態でしか動かないはずです。

で、多分なのですが、最初の状態では、ドアストライカのロックがきちんとされていなかったということで、半ドア状態になっていて、そのため、施錠レバーが動かなかったのではないかと思います。
それが、調整後ドアがきちんと閉まるようになったので、施錠レバーが動くようになったのではないでしょうか。

コメントへの返答
2015/04/28 19:25:01
いまさら・・・・
でも、ありがとうございます(^_^)

なるほど、ドアが開いた状態ではロックできないのは知ってましたが、「鍵のとじ込み防止」なのは理解していませんでした。

施錠レバーが動かなかったのは、C.A.Mさんのおっしゃる通りかと思います。


3月に車検のため、一旦、純正ドアに戻して、またカーボンドアに戻したんですが(年度末でほとんど大阪にいなかったのでショップさんに作業をお願いしました)、今度は運転席側がスムーズに開閉し、助手席側が少しだけ閉まり難い感じに 笑
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