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2014年07月25日

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP part.3 車載動画 2:13.616

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP part.3 車載動画 2:13.616 昨日の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の車載走行動画。



タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
(使用約1年、サーキット走行6回目←ただし4回雨)

空気圧
 F助手席側: 冷間2.08 → FP1終了直後温間2.30
 F運転席側: 冷間2.09 → FP1終了直後温間2.30
 R助手席側: 冷間2.05 → FP1終了直後温間2.30
 R運転席側: 冷間2.06 → FP1終了直後温間2.32
※1枠目終了後、1時間半ぐらい経ってたのに、まだあんまし冷えてなかった(2.2ぐらい)ので、そこから空気圧を落とした。結果、路面温度はフリー走行1より更に高かったが、空気圧上昇はフリー走行1よりマシだった。

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:5段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.860


ログ反省会は追って、例によってコーナーひとつひとつやっていきます。
去年の4月の走行会のベスト(今回の7秒落ち)とログを軽く見較べて、ストレートでの加速がかなり遅いのが印象的。
確かに冬季だとまだまだタイム短縮イケるのかも。



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Posted at 2014/07/25 12:24:27

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この記事へのコメント

2014/07/25 21:10:33
こんばんは。

興味深く、拝見させていただきました。
tsさんの2分9秒の車載と比べてみました。

MTのギア比、少しローギヤになっていますね。
いくつかのコーナーで、一つ上のギアで走行されています。
ストレートも5速まで入っています(tsさんは4速まで)。

そのちがいはあるにせよ、もう一つ下のギアで走ってもらいたいなと、第1や最終などで思いました。
華麗なダブルクラッチでシフトダウンして。

ダブルヘアピンの一つ目の立ち上がりは、もっとアクセル全開にして、パワーオーバーに持っていき、リアを滑らせて曲がルことができれば、楽に曲げられますが。
パワーのないビートでは無理かもしません。

岡山国際も走りたくなってきました。
コメントへの返答
2014/07/25 21:49:25
ありがとうございます。

ファイナルギアをアクティファイナルに換えたので、ギア比はかなり異なっています。

ただ、私に関して言うと、1年3ヶ月前の岡国で、純正ギアで、

「4速か3速か試行錯誤した結果4速」
「3速か2速か試行錯誤した結果3速」

と、どっちか迷うコーナーがたくさんあり、

「迷った結果上のギアを使っていた」

のが、アクティファイナルにより

「迷わず上のギア」

がちょうど良くなったので、コレで正解だと考えてます。

ただ、アトウッドは3速も4速もイマイチです。

5速はトゥデイに換装した結果、アクティファイナルと合わせて、純正ギアの5速とほぼ同じレートです。

去年4月の走行の「午前枠(涼しい)」ではラクに5速にもっていけたのが、今回は4速が減速比高いにも関わらず、5速までもっていくのがシンドかったです(パワーなかったです)。

メインストレートも、モスエスも、裏ストレートも、5速に入れてもすぐにブレーキングポイントに到達してしまうので、4速のまま引っ張った方がベターかな・・・と試したりもしましたが、リズムが狂うので、短時間でも5速に入れました。
今回のコンディションの場合、純正ギアなら4速までで十分だと思います。

あと、岡国では5速最高回転までもっていけないので、トゥデイ5速は裏目で、アクティファイナルは入れても、トゥデイ5速は不要だと強く感じました。(ノーマル5速だと、道中かなりツラいですが・・・)


ダブルヘアピンの進入は、迷いだらけです。
アドバイス、非常に参考になります。

最初のうちは、早くインに寄せてたんですが、ダブルヘアピン2つ目でとっちらかるので、途中からダブルヘアピンはアウトから進入するようになりました。
でも、強引に進入して、LSDを酷使する方がタイムには繋がっていた気もします。
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