• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月12日

【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12

【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12
に参加してきた。




先のブログエントリ: 「【サーキット】雨予定: 鈴鹿フルコース 2014.10.12(Sun)

にも書いたように、私は特に鈴鹿では雨ばっかり


2014.09.23に烈ビートで鈴鹿フルコース・デビューし、情けないタイムを出してから、リベンジの機会を誓うも、その後の鈴鹿フルは2回連続で雨。

今回のないじぇる走行会も先週・火曜~木曜までは雨予報だった。


が、台風の動きが遅くなり、一昨日(金曜)になって、雨予報→曇+晴 予報に変化!



・・・ところが、朝、大阪→鈴鹿への道中「曇だな~」と思っていたら、AM7時頃、

伊賀を過ぎたあたりから鈴鹿に近づくにつれ、ポツポツ降り出し、だんだん雨足が強くなった・・・

・・・来たよ。やっぱり。



でも、関で名阪を下りて、下道で鈴鹿サーキットに向かう過程で雨は止んだ。
路面は弱ウエットだったケド、出走時刻まで4時間ぐらいあるので、なんとかなるかも・・・・と。




強烈な晴れ男が参加していたのか、出走時刻には暑いぐらいの快晴に!!

2014.07.23 の岡山国際サーキット連続して晴れなので、

mistbahn = サーキット雨男

の忌み名は返上か?





参加車両はほとんどが関東からの出張組だった。



ポルシェがいっぱい。
場違いなトコに来てしまった感アリ。



カッコイイ ポルシェがイッパイ。


ポルシェ好きなので、もっと盛り上がっても良いところだが、なんかバタバタとせわしない走行会だったのと、

「ないじぇる走行会」の前の走行枠は「PCJ=ポルシェクラブジャパン」だし・・・

「ないじぇる走行会」の後の走行枠は「RUSH=ポルシェのワンメイクレース」だし・・・

一日中、ポルシェばっかり見たので、お腹いっぱい。




ポルシェ以外にもいろいろ興味深い車両が参加していたが(※軽自動車はmistbahnのみ)、バタバタしていてあんまし写真も撮れなかったので一部だけ、ご紹介。





「MR-Sなんですか??」と訊かないとワカラナイほど、完全武装されたMR-S。
紳士な方がオーナーだった。
あちこちにGoPro付けられてた。同期編集とかされるんだろうな~






トミーカイラ ZZ。

レア車として飾っておいて、たまのオフ会に参加・・・ではなく、こうしてサーキットランに使用されるってステキです。







で、mistbahn号。



サーキットに来てから気づいたんだが、結構タイヤカスがこびりついてたのを除去してなかった。



↑コレは帰阪してからの撮影なので、本日のスズカで拾ったのも付着しているが、タイヤカス付いてるとグリップ落ちるらしいですね。
失敗。。。




レーシングスーツを新調した(スパルコ SPRINT RS-2)ので自撮りしてみた(お友達いないので・・・)。





・・・自撮りって難しいですな。

鈴鹿サーキットのワッペンも欲しくて、走行会が終わってから、遊園地内のショップも探しまわったが売ってなかった。。。





で、走行会。

1時間枠だが、前枠の赤旗で、10分程度遅れて走行開始。



出走台数が多く、なかなかクリアラップが取れない。

軽自動車が私だけなのもあり、次々と後ろから速い高級外車なんかが来て道を譲る。

長いストレートでズバッと抜いて、おいてけぼりにしてくれたら良いのだが、ストレートで譲った後のコーナー進入が遅いクルマが多く、こちらも合わせてコーナーで減速せざるを得なかったり、コーナーで抜き返して、その後のストレートでまた譲る・・・とか、不毛でストレスのたまるシチュエーション。


・・・もっとも、他車は関東からの遠征組で、おそらく鈴鹿はハジメテの方が多いので仕方ないのだろう。

私もこういった生意気を言えるようになるだけ、ビートの走らせ方をわかってきたらしい。




他車に譲ったり、引っかかったりしながら、アウトラップを除く4Lap目が 3:08.656

次の5Lap目はデグナー2つ目で勢い余って、飛び出して、危うい目に遭いながらも良い感じだったが、シケインからの脱出後、3速→4速のシフトアップを失敗して3速→5速に入れてしまい加速せず3:08.532


一年前の不名誉な自己ベストが 3:15.810 で、今日の目標は「最低3分10秒切り」だったので、一応この時点でノルマ達成なのだが、煮え切らない



この時点で、約20分走行。タイヤが早くもタレてきた(※気温高かった=23℃ぐらい)のでピットイン。

Fタイヤ: 冷間223kPa → 温間250kPa
Rタイヤ: 冷間220kPa → 温間249kPa

まで上昇していた。

前後とも温間230kPaに合わせて、再スタート。

空気圧は落とした



ピットイン後のアウトラップの次のラップは比較的、トラフィックの被害を受けず、

自己ベスト更新 3:06.916。
一年前の不名誉な自己ベストから、ほぼ9秒短縮。


これまでいろいろアドバイスを頂いた、みん友の皆様のおかげですm(u_u)m



この後、3:07.359 なども記録したが、もうタイヤがズルズルで、逆バンク~ダンロップあたりはオーバーとかアンダーとかではなく、横Gで真横に滑ったりするので、そこからはスローダウンして流した。




自己ベスト9秒更新・・・という結果は手放しで喜ぶべきなのだが、少し煮え切らない。


・動画とかログと合わせて後日、反省点を解説するが、何箇所か攻略できていないポイントがあること

タイヤのオイシイLapは全部トラフィックの問題で良いタイムに繋げられなかったこと

2014.07.23 の岡山国際サーキットで7秒の自己ベスト更新しているが、ラップタイム2分台前半の岡国で7秒のゲインなら、ラップタイム3分台前半の鈴鹿では10秒のゲインが見込まれたこと。
(※もっとも、岡国での自己ベスト更新は劣化したAD07→ディレッツァZ2にタイヤが良くなっているが、鈴鹿は1年前新品だったZ2が、今回はその後6回目のサーキット走行でかなり劣化しているので、タイヤ的にはハンデがある)

・そもそも、このタイムでは「遅いヒト」→「フツーのヒト」にステップアップしただけで、速いヒトたちのお尻も見えていない。




・・・まあ、でも、とにかくドライで走れて、目標タイムを達成し、事故らなかったことを謙虚に喜ぼう。







【覚書】

●コース編

1コーナーを全く攻略できていない。1コーナー~2コーナー間で減速し過ぎてる感アリ。横G不十分。1コーナー攻略に関して、有識者のご意見をまた頂きたく。

S字は徐々に、タイヤを使いきれるようになってきたが、S字1つ目に関しては、アクセル全開でイケるハズなのに、全Lapで、うっかりアクセルオフでターンインしてしまった。

逆バンク~ダンロップは序盤ダメだったが、途中から走り方がわかってきて、かなりシッカリタイヤを使えた。タイヤが熱ダレしてからはどうしようもなかった。ビアンキの事故を連想した。

・好きなデグナーだが、デグ2で頑張り過ぎて、デグ2の脱出でオーバーランして、縁石より外の緑のところまで出てヒヤリとすることが2回あった。

・ヘアピンは一人のときは結構イイ感じだったと思うのだが、前やインやアウトや真後ろに他車がいることが多く、無理なインベタや、アウトからの攻略が必要な場面が多かった。

スプーン1つ目が攻めきれていない。以前よりは遥かにブレーキングポイントも奥で、ラインも良くなったとは思うのだが、横Gも少ないし、減速し過ぎている気がする。

・スプーン2つ目は機械式LSDが投入されても、やっぱり我慢のコーナー。

・130Rは徐々にアクセルオフの量を減らした。自己ベストでは残念なことに結構アクセル戻しているが、その後にLapではアクセル全開で攻略できた!

・シケイン処理がうまくなった。ただし、進入の減速ポイントが手前過ぎるし、制動Gもダメ。



●マシン編

4速→5速のシフトアップは9500rpmまで引っ張れば比較的キレイに繋がるが、100rpmでも低いと、ガクンとパワーダウンする。

9500rpmで長時間引っ張ってもOKだが、9500rpmからちょっと回転数を上げるとイヤなメカニカルノイズがする。ブローに気をつけよう。

・相変わらず安心してブレーキングできるクルマになっている。(※フロントのロック問題)

・タイヤがタレてから流しているときに、S字で前走車のロール具合を観察していて、自分のクルマはどうなのかな?と気にしてみたら、結構ロールしている。スプリングレートをひとつUPするか、フロントのスタビを強化する?

比較的高温の中、50分近い走行枠だと、終盤、シフトチェンジ時にギアボックスが「ジャリッ」と言う。(ギアオイルはクスコ製)

タイヤがもうツラい。(このZ2でサーキット走行7回。・・・もっとも、そのうち4回は雨だが)

・タイヤカス問題・・・

・Sタイヤ履いてみたいが、ラジアルでもう少しタイム短縮する必要がある気もする。

・Sタイヤ履くにはスプリングレートを上げたいが、Sタイヤを履いて走ってみてからレート決定するか、先にスプリングレートを上げて走ってみるべきか



【おしまいに】

主催者のないじぇるさん、ありがとうございました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。



●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/10/12 20:57:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/13 02:30
昨日の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」のLAP9の自己ベスト 3:06.916 の車載走行動画。 <embed src="http:/ ...
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/16 00:35
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 まずは、残念なことに、今回
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/16 12:45
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 このS字~逆バンク~ダンロップコー ...
ブログ人気記事

実はまだ解決してませんでして・・・ ...
ウッドミッツさん

天ぷら 三定
RS_梅千代さん

嫁さんと弾丸ツアー2
おやじサーファーさん

次のアルミテープチューンはホイール ...
こいんさん

ご近所オフ会!
ブラックサンダーショコラさん

祝・みんカラ歴5年!
RA272さん

この記事へのコメント

2014/10/12 21:15:10
晴れて良かったですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2014/10/12 21:50:02
奇跡がおきました!
2014/10/12 21:17:08
素晴らしいタイムアップ!!
動画楽しみにしてます♪

あ、何より天気が良くなっておめでとうございますーーー!!!!
コメントへの返答
2014/10/12 21:51:27
どちらかというとタイムよりもドライ・コンディションが話題ですよね(笑)

帰り道までドライだとは全く期待していませんでした(笑)
幸せ♪
2014/10/12 21:23:37
お疲れ様でした。

Hans入ってます?
コメントへの返答
2014/10/12 21:53:58
アドバイスのおかげでタイムアップできました!

HANSはナイです。
欲しいんですが、重たい安価なモノと、高価な軽量品とが並んで展示されていて、持ち較べてしまうと重い方を買う気になれず・・・

HANS付けるときはヘルメットの改造も必要です(金具付ける場所は付いてるケド、金具はオプションなんです)
2014/10/12 21:45:14
自己ベスト更新、おめでとうございます。
雨男返上も。

今後も安全に楽しみましょう。
コメントへの返答
2014/10/12 21:56:36
1年越しで、ひろあき!さんのご指導をタイムに繋げることができました。

それでも、ひろあき!さんとは7秒とか差があるんですよね・・・・。
アカンとこわかっているので、2~2.5秒ぐらいのゲインはなんとでもなると思ってるんですが、2分切りは高い壁だなあ・・・。

追っての動画やログ解析欄で、1コーナーと、スプーン1つ目にアドバイスくださいましm(u_u)m

11月、楽しみにしてます!
2014/10/12 22:21:36
お疲れさまでした。

次回ご一緒の際は、是非晴れ男のままでお願いしますね。(笑)

コメントへの返答
2014/10/12 22:44:30
ブレーキマイスターさんも「POTENZA&Prodrive Cup」お疲れ様です!

最近、サーキットだけでなく、出張先にもイチイチ雨を降らせているのですが、これを機に、雨男脱却を目指します!
2014/10/12 22:55:28
自己ベスト更新おめでとうございます!
これからますます鈴鹿が面白くなって来ますね♪

私はますますサーキットから離れてますが(爆
コメントへの返答
2014/10/12 23:23:42
ありがとうございます。

のり☆たまさんも「3分切り組」なんですよね。

うーん。。。
まずは3分5秒切りから始めないと・・・ですが、背中が遠いです。。
2014/10/12 23:22:08
雨無し,事故無し。
言うことないじゃないですか!
コメントへの返答
2014/10/12 23:24:33
だよね~

GSSで一緒に走りたかったですな。

来年4月のGSSは一応既に会社のスケジュール管理システムには登録してます♪
2014/10/13 00:31:47
お天気回復して何よりでした!

私もないじぇるさんの本庄行きましたw
いい雰囲気の走行会で良かったですww

ちょうどお一人で来ていたポルシェの方とお友達になりましたw
コメントへの返答
2014/10/13 00:42:25
ええ、どういうワケか晴れました(笑)

確かに良い雰囲気でした。

ポルシェ組やアルファ組にはあまり近寄れませんでしたが、ツンケンした印象は全くなかったです。

MR-Sの2台が、パドックでもピットでもご一緒してくれました。
2014/10/13 23:16:23
スパルコのレーシングスーツかっこいいなぁ。
コメントへの返答
2014/10/13 23:47:58
ありがとうございます。

カッコイイOMPのヒトもたくさん見ました。


フェラーリなレーシングスーツでMR-Sだったり。

アロンソのヘルメットで、レーシングスーツは第二期ホンダF1でクルマはポルシェだったり。

ナイジェル・マンセルのヘルメットでクルマはポルシェだったり。

ある意味、カオスでした。
(皆さん、雇われドライバーだったり、借りたクルマかもしれませんよね)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】エアコン関連ハーネス撤去 http://cvw.jp/b/242406/44172691/
何シテル?   07/11 21:43
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.