• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月17日

【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.10.12 part.7 走行ログ分析 ヘアピン~まっちゃんコーナー

【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.10.12 part.7 走行ログ分析 ヘアピン~まっちゃんコーナー 2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。


ヘアピンは1年前から大きくは改善されていない。
だからと言って、今回がダメだったかというとそんなでもなく、1年前の初鈴鹿のときからヘアピンは苦手意識がなかった(でもあんまし楽しいコーナーじゃない)。


走行動画はこちら。


解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)

※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。



■セッティング

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
(使用約1年1ヶ月、サーキット走行7回目←ただし4回雨

空気圧
 F助手席側: 冷間2.23 → 20分間走行後温間2.50 → 温間2.30にして走行再開後2Lap目
 F運転席側: 冷間2.23 → 20分間走行後温間2.50 → 温間2.30にして走行再開後2Lap目
 R助手席側: 冷間2.20 → 20分間走行後温間2.50 → 温間2.30にして走行再開後2Lap目
 R運転席側: 冷間2.20 → 20分間走行後温間2.50 → 温間2.30にして走行再開後2Lap目

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.861



■ヘアピン~まっちゃんまで



桃: のり☆たまさん、2014.01.12、タイム:2:58.713
緑: mistbahn 2014.10.12、タイム:3:06.916
灰: mistbahn 2013.09.26、タイム:3:15.810



「1年前から大きくは改善されていない」とは言いつつも、ヘアピンへのブレーキングは、昨年(灰色)はダラっと速度を落としているが、今回(緑)はシッカリとしたブレーキングで減速しているんだな。

ヘアピンへのブレーキング前のトップスピードののり☆たまさんとの差が激しいのが悲しいが、メインストレートや裏ストレートとは異なり、ここでの車速差はデグナー2つ目のボトムスピードの差。




↑コース図。

※横軸を「時間」ではなく「距離」としているので、カーソル位置は、コース図上では速い/遅いに関係なく一致しないといけないハズなのだが、バラバラ。
LAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)のバグなのかな?

緑△位置でブレーキング開始。

もっとアウトから進入しているつもりで、動画もそうなんだケド、コース図では結構インを走っているが、これはGPSロガーの誤差・・・というよりはLAP+のコース図がイマイチなんじゃないかと思う。





↑ヘアピンのボトムスピードかつ、最大横G位置。

横G的には結構イケてるんじゃないかと思う。



ヘアピン~まっちゃんの車速が昨年(灰色)よりも高いのが何故かはイマイチ良くわからない。
ヘアピンからの脱出時のクルマの向きというワケではない。

LSD?



続く。。。




●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/10/18 00:02:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/18 01:41
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 スプーンは以前と較べて
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/18 20:43
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 2014.10.12鈴鹿フルの反省 ...
ブログ人気記事

マツダ ロードスター用ドライカーボ ...
axispartsさん

新幹線
柔らかさんさん

ロック号……車検……だが💦
ロック Sさん

給油100回(備忘録)
あっと~むさん

当たると嬉しいプレゼント企画…✨ ...
hiro-kumaさん

南ぬ島石垣空港
ズ・ロースさん

この記事へのコメント

2014/10/19 21:23:53
ヘアピンのラインは・・・確かにLAP+のコース図はちょっと違う気がしますね。

ヘアピン~まっちゃんはパワー差がモロに出るところですが、立上がり加速はかなり良い感じだと思います!
コメントへの返答
2014/10/19 22:30:47
ええ、たぶんGPSの精度ではなく、LAP+のマップの問題だと思います。
ちょくちょくありますよね(-_-;)

低速域の加速はそんなに悪くないんですよね。
・・・しかし、高回転・高負荷で差が出るようです。
つまり、吸気量が大きいとき。

今、四苦八苦しているプラグ回りの問題もあるかもしれませんが、エキマニとか微妙な排気量差とかも影響しそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.