• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月06日

【PP1】メジャー・アップデート中

【PP1】メジャー・アップデート中 キャドカーズさんにて。









●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/11/06 23:43:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

約12ヶ月持続!ヘッドライトをガチ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

前日から、祝ってもらいました🙋㊗️
ユーレヴォさん

大あくび #猫 #あや #ア ...
どんみみさん

📢お知らせ(*^▽^*)/•*¨ ...
FJ CRAFTさん

梅雨の合間の気晴らし紫陽花と川面  ...
rescue118skullさん

美味しいかしわが食べたい...(元 ...
影虎。さん

この記事へのコメント

2014/11/07 00:04:07
EXマニ、いいですね、うらやましいです。

そのほかのアップデートで、5速加速問題が解決できることを祈ります。
コメントへの返答
2014/11/07 07:39:54
ありがとうございます。

確実に効くのはたぶんトゥデイ5速0.861→ライフ5速0.885への換装の方かな、と。

同じエンジンでも、4速9000rpm以上でトルクの垂れた状態で9500rpmまで引っ張る必要がなくなり、9250rpm程度で5速にシフトチェンジしても5速でパワーバンドを外さずに済むので。

EXマニ換装で、パワーバンドも変化してしまうので、シフトアップポイントも見直す必要が生じそうですが(^_^;)
2014/11/07 08:19:06
タコ足を外して下から見上げると、
モロに排気ポートが下から見えるんですね。
 (そりゃそうか・・・)

この光景はE07Aエンジンが
かなり前傾して載ってるからこそですね。

--------
そういえばホンダの代表作である
カブ・モンキー系のエンジンも、シリンダーが
前傾(というか、ほぼ水平)しています。

でも、スバルの水平対向みたいに
 「水平であるため、シリンダー壁に均等な油膜が作りづらい」
  (=シリンダー摩耗しやすい)
みたいな話は聞かないのですが、何故でしょうね??
コメントへの返答
2014/11/07 11:29:24
こういう状態での写真は確かにレアですよね。
撮影しておいて良かったです。

---

確かに、スバルの水平対向ほど具体的な理屈はビートでは語られないですが、実際のところ、EJ20よりも遥かにビートのE07Aはエンジンオイル消費しますよね。

ビートのE07Aのピストンリングの消耗も、同じ理屈で寝かせているから・・・かもしれないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.