• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月28日

【307SW】バッテリー交換 ACデルコ 20-55D

【307SW】バッテリー交換 ACデルコ 20-55D 3年半前に307SWを中古購入してから一度もバッテリー交換をしていないので、そろそろアカンだろうな、とは思っていた。
ほぼ毎日乗ってるし、自分が乗らない日も最近は妻が乗るようになっているので、バッテリー上がりなどの問題は生じてナイケド。

で、3週間ぐらい前に、一晩寝かせて翌朝電圧を測ってみたら、やっぱり12V未満だった。


オドメータ走行距離: 89057km


いろいろWEBで交換手順を観察。




バッテリーカバーを外すのに邪魔になるので、まず、エアクリ蓋を外す。
コレでもバッテリーカバーを外す/はめるのにはかなり干渉するが、仕方ナイ。






バッテリー・ターミナルはマイナス側から外さないとイケナイのだが、マイナス側端子にアクセスできないので、仕方なくプラス側から外す。

いろんなWEBソースを見ていると、

「マイナス側のターミナルはアクセスできないから、仕方なくプラス側から」

と書かれているソースと

「いやいや、マイナス側ターミナルにもアクセスできるよう、カバーにスライド式のフタがあるから、マイナス側から外せる」

と書かれているソースがあるが、私の307SWには「スライド式のフタ」なんて探してもなかった。。。
カバーを取り外して観察してもやっぱりなかった。

私の307SWは2000年式の最初期型なので、最初はスライド式フタはなく、年改などでカバーが変わったのではなかろうか?






カバーを外した状態。

奥に見えるのがマイナス側ターミナル。

既設バッテリーの+ターミナル付近に「23/6」と書かれているが、コレが「次回交換目安」だったのかな?やっぱり。
・・・とすると、交換目安から1年半ぐらい引っ張ってしまっていたらしい。
(※基本的に私の部品、油脂類の交換サイクルは一般的な推奨サイクルより早め早めなので、珍しいケース)





既設バッテリー撤去。

シーメンスのECU的なモノがあった。





SIEMENS S118047529B

ググると、ECUでも「Electoric Control Unit」ではなく、「Engine Control Unit」と出てくる。

でも、昔ブログアップした、ヒューズBOX下の

Magneti Marelli MM6LP


も、ググると「Engine Control Unit」と出てくるんだよなあ・・・。


どちらかが、エンジンそのもののECUで、どちらかが統合ユニットあるいはTCUあたりだと思うのだが・・・

・・・ナゾ。


他メーカ同士のECUで通信(CANなりFlexRayなり)させるのもちょっと違うと思うんだケド。。。







取り外した既設バッテリー。

「プレミアムカーバッテリー サンダーボルト MF56219」

・・・なんとなく、純正っぽくないので、前オーナーさんが一度交換されているんだろう。






通販で購入した ACデルコ 20-55D

アメリカのメーカ。

最近は「なるべく日本製を・・・」というポリシーなのだが(日本の電気メーカがあまりにヤバいので)・・・

欧州車用のバッテリーの選択肢が少なく、Panasonic caosなんかは価格が倍ほどするので、仕方なく、プジョー乗りでは定番のACデルコを選択。

「DCなのにACデルコ」。


「SUS株式会社なのにアルミフレーム作ってます」
「三相電機株式会社なのに単相のポンプも作ってます」


・・・と同じノリだな。





実装中の写真を撮影し忘れた。

プラス側ターミナルの蓋が樹脂披露で折れたので、アルミテープで貼っておいた。


しばらくアイドリングの後、運転してみたが、問題ナシ。




●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2014/12/28 17:08:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜で、S15 シルビアの盗難です ...
龍騎士さん

贈り物とバラードと。
Wing@翼さん

大村 大村公園(大村城址) 花菖蒲 ...
shun!さん

インパネとおまわりさんにご縁のあっ ...
ジネッタ男さん

久々だったんで、憎いほど(・肉・) ...
atrai 1さん

SHCCのジムカーナ見学に行ってき ...
kazさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【JSAE2018】人とくるまのテクノロジー展2018 | 3: Yamaha MOTOROiD Concept http://cvw.jp/b/242406/41525298/
何シテル?   05/26 09:07
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
235 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * MC URAMC URA *
韋駄天RS韋駄天RS * こさとうこさとう *
一生バイエルン一生バイエルン * es355es355 *

ファン

322 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.