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2015年01月11日

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29 part.7 走行ログ分析 ヘアピン

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29 part.7 走行ログ分析 ヘアピン 今日は鈴鹿フルコース組(タカス走行会)、鈴鹿南 走行組のみん友さんがたくさんいらっしゃいまして・・・(うらやましい)

特に鈴鹿南にはリベンジ行きたいところですが、3連休中の唯一のお休みなので、家族と過ごします。(家族はまだ寝てます)

(ちなみに、ビートはキャドカーズさんに預けたので手元にナイ)


2014.12.29の「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29」の自己ベスト 1:05.909 の反省会。

ブログエントリ:「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29 part.6 走行ログ分析 ファルケン(?)コーナー」の続き。


走行動画はこちら。



解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)

ミニサーキットということもあり、今回はひろあき!さんに教えて頂いた「LAP+Correct」を使って、座標補正をかけてみた。(※どういうアルゴリズムでの補正かがワカラナイが・・・)

※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。




■セッティング、環境

気温10℃程度、湿度52%程度

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14(使用1年強、サーキット走行9回目←ただし4回雨)
R:175/60R14(ほぼ新品)

空気圧
 F: 不明(2.2スタート、終了時たぶん2.5程度)
 R: 不明(2.2スタート、終了時たぶん2.5程度)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230




■ヘアピン



緑: mistbahn(ドライ、1:05.909)
桃: 赤い~のん?さん(mistbahn号をドライブ。弱ウェット=不利な条件)
黄: nob@さん(mistbahn号をドライブ。結構ウェット=かなり不利な条件)
灰: 前回(2014.05.05のmistbahn(ドライ、1:09.659)


GPSロガーの精度の問題もあるが(赤い~のん!?さん(桃)nob@さん(黄)mistbahn(緑)は「LAP+Correct」で補正しているが、前回(=2014/5、灰)のは補正していない)・・・

他のコーナー同様、前回(=2014/5、灰)よりはラインは改善されており、赤い~のん!?さん(桃)とほぼ重なるラインとなっている・・・

・・・だがしかし・・・(後述)





緑: mistbahn(ドライ、1:05.909)
桃: 赤い~のん?さん(mistbahn号をドライブ。弱ウェット=不利な条件)
黄: nob@さん(mistbahn号をドライブ。結構ウェット=かなり不利な条件)
灰: 前回(2014.05.05のmistbahn(ドライ、1:09.659)


↑のログを見ると、ブレーキングポイントなんかに随分差があるように見えるが、LAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)で「横軸を距離」にしている結果、この「距離」が

「コントロールラインからのコース上の絶対位置としての距離」

ではなく、

「コントロールラインから、各々が走ってきた距離」

なので、Lapログの後半、コース後半に近づくとグラフ表示にバラつきが生じる。


mistbahn(緑)各コーナーでボトムスピードが高かったが、他の3つのログより距離を犠牲にしている(多くの距離を走っている)
一番コンパクトに回って、距離にアドバンテージがあるのはnob@さん(黄)




車速ログを見ると、コースコンディションの差が大きいので、赤い~のん!?さん(桃)nob@さん(黄)との比較は難しいが、


mistbahn(緑)ヘアピン手前の最高速はシッカリと伸びている
ファルケン(?)からの立ち上がりの加速はmistbahn(緑)赤い~のん!?さん(桃)nob@さん(黄)が勝っていたが、途中からmistbahn(緑)の車速勾配が追いつき、追い越している。
ここではシフトアップがなく、シフトポイントの回転数の違い・・・ではないので、理屈が良くわからない。コンディション差?

・ヘアピンの減速Gはmistbahn(緑)が大きい。

ボトムスピードはmistbahn(緑)が高い(LAP+では、43.2km/h)

mistbahn(緑)はボトムスピード位置に変なピークがある。(※動画と重ねあわせた方では表現されなかったので、LAP+と「VSD for GPS」のGPSログ→G解析の処理がやや異なることがわかる)

・ヘアピンからの立ち上がり、車速上昇勾配はnob@さん(黄)赤い~のん!?さん(桃)が美しく、mistbahn(緑)はガタガタしてる・・・




mistbahn(緑)のボトムスピード位置。
(LAP+では43.2km/hだが、VSD for GPSでは42km/h)


ステアリングホイールは270°まで切っている。。。

赤い~のん?さんの通勤号の動画を見ていると、Lapによって異なるが、150°(!)~180°。
150°ってスゴいな・・・。mistbahn(緑)のほとんど半分の蛇角じゃないか・・・。


このヘアピンのステアリング蛇角は前回(=2014/5、灰)の反省会でも270°まで回しており、反省しているのに・・・
・・・反省が今回の走行に活かされていない。




どのコーナーでもほとんど同じ結論なので、読者の皆さんも飽きてきた頃だと思うのだが・・・

このヘアピンでも、mistbahn(緑)はボトムスピードは高いものの、ステアリング蛇角が大きく、立ち上がり加速に難・・・という結果。




リベンジ行きたいよう・・・。

・・・ブログエントリ:「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29 part.8 走行ログ分析 シケイン」に続く。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2015/01/11 09:16:05

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この記事へのコメント

2015/01/12 12:57:20
僕のビートはLSDが無いんで、このヘアペンが一番つらいですね。なので、イン掻きしないように、後半はラインを大きく取っています。mistbahnさんの場合、ボトムを意識しすぎて、立ち上がりで踏めてないような気がします。具体的には理想よりもボトムが高すぎるのだと思いますね。やはり、コーナーによってボトム重視なのか立ち上がり重視なのかを選択する必要があると思います。
コーナーの次がある程度の直線なら、ボトムを落としてでも立ち上がり重視のほうが吉かと…
ちなみに、僕の場合ヘアピンまでのトップは83キロ、ヘアピンボトムは40.4キロです。
コメントへの返答
2015/01/12 13:07:39
アドバイスありがとうございます。

走ってるときは、そんなにボトムを意識したつもりはなかったんですが、ログを後解析してみると、御指摘のように、

「ボトムスピードは高いケド、立ち上がりがダメ」

でした。(ヘアピンに限らず、全般的に、その傾向・・・)

「LSDを入れてもタイヤをタテに使えないヒトはダメ」

と言われる典型です(-_-;)


ボトムスピードを意識したつもりはナイのですが、レイトブレーキングでなるべく奥に・・・と大外を直線的にブレーキングして、「グイッ」と曲げているんですが・・・

ファルケン(?)でタツゥさんに御指摘頂いているように、結果として、それがボトムの高さ、ステアリングの蛇角大→立ち上がりNG・・・に繋がってるようです。
2015/01/12 18:50:01
ここは常にCPでインの縁石に乗れるくらいを意識してライン取ってます。

でも奥行き過ぎてイン外すのが半分くらいありますが
上手くイケた時は舵角も少なめでアクセルも早く入れれます。
コメントへの返答
2015/01/12 22:52:05
アドバイスありがとうございます!

インの縁石なんて考えてもみませんでした!

通勤号の動画を拝見していても、本当にステアリングの蛇角、少ないですよね。
動画からその「リズム」は学ぶことができるので、次回はなるべくトレースしたいと思います。
2015/01/13 01:39:10
基本的には全コーナーイン側の縁石
踏めるくらいのラインを意識してます。

1コーナーなんかはほぼ毎周踏んでますね。
コメントへの返答
2015/01/13 02:08:47
シンプルなアドバイスですが、とても参考になります。

私は、縁石を踏むとバタついてタイムが落ちてしまう気がして、イン側は基本的に踏まないようにしちゃってます。

インをときどき踏んでいるのは2コーナーと、シケインぐらい。(水溜りがなければS字1つ目もかなあ)

アウトは、2コーナー立ち上がり、ファルケン(?)立ち上がり、ヘアピン立ち上がり、最終コーナー立ち上がりです。

イン側の縁石狙い、トライしてみます!

仕事が激務なので(3連休も2日出社、明日からは埼玉~横浜に出張、月末週は栃木)、なんともわかりませんが、「あわよくば」2/7(土)に鈴鹿南、一人でも走りたいなあ・・・と考えてます。

こんなにたくさんの課題がある中、半年とか経ってモーロクする前に走っておきたくて。

本当に休めるかかなり怪しいんですが。。。
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