• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月18日

【PP1】コーナーゲージ測定

【PP1】コーナーゲージ測定 足回りのUPDATE検討で、キャドカーズさんに預けているビート。

調査の一環としてコーナーゲージでの測定をして頂いた。





キャドカーズさんご撮影の写真を無断転載(※ゴメンナサイ)。


テンパータイヤを積んだ状態で、前後重量バランス

 F 44.2[%] : R 55.8[%]



カーボントランク、リチウムフェライトバッテリー(LifePO4)、エアコン用コンプレッサー撤去など、頑張った甲斐あって、思っていたより良いバランス


ただ、幌、テンパータイヤ、燃料を積んだ状態とは言え、

トータル車重 708.5[kg]

はまだまだ重い?
ので、やっぱりテンパータイヤはおろして、ボンネットはカーボンに換えたい。



バネレートは、F:4k、R:6k

・・・と信じていたが、測定して頂いたら、全く違った。


フロントは4kより遥かに高く、リアは6kより遥かに低かった。





・ずっとフロントのブレーキロックに悩まされて、「フロントはむしろバネレート落としたい」と思っていた。
(フロントブレーキのロックは、サイドインナーブレースによるフロントフェンダー内補強で随分改善。でも冷えてるとダメ。)

・鈴鹿南でmistbahn号を運転されたnob@さんから「前荷重になるより早く、フロントブレーキがロックしているように思う」とコメント頂いた。

・鈴鹿南で、ひろあき!さんとランデブーしているmistbahn号をコース外から観察されたhiko673さんから「フロント、足硬いのでは?」とコメント頂いた。

・コース外から、nob@さん、赤い~のん!?さんが運転されるmistbahn号を見て、「スタビライザー効かせているのに、リアのロール大きいな」と思った。

mistbahn号を追走する、ひろあき!さんの車載動画を見て、「スタビライザー効かせているのに、リアのロール大きいな」と思った。




思っていたこと、コメント頂いたことの説明が付く。
整合性がある。

人間の感覚ってスゴいな!

・・・と感動した。


そして、計測って大事で、面白いなあ・・・と再実感。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2015/01/18 00:38:48

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

【PP1】車高調スプリング交換 X C ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/02/07 17:50
今日はビートで休日出勤。 キャドカーズさんにビートを預けていたUPDATEの続編。 キャドカーズさんに、コーナーウエイトゲージ測定で前後バランスを見て頂いたり、十分なテストドライブをして頂い ...
ブログ人気記事

土砂降りの中、ストレス発散🙆
kk_stiさん

通勤電車内での過ごし方。
鏑木モータースさん

美味しい餃子を見つけました。
2TG怪さん

お伊勢参りの想い出をお土産に
伊勢さん

エキゾーストフィニッシャー装着
ルーアさん

29万キロになりました
青い弾丸の時遊人さん

この記事へのコメント

2015/01/18 06:16:58
ロガー見るとだいたい0.6Gぐらいしか縦Gがかかっていないようでしたので、
バネの見直しとそれに合わせたパッドの見直しで1G位まで上がるようにすれば
かなりコントロール幅が増えそうな気がします。


何事にも測定大事ですよね。

MRーSでもabs 解除で走っていたんで、フロントロックに結構悩まされています。
最終的にはabs使って減速G上げたいのですが、結局うまくいかずのままなんで
こんど私もバネ見直そうかと思います。
コメントへの返答
2015/01/18 07:35:18
鈴鹿南ではガツンガツン、ブレーキ踏んでましたが、おっしゃるように、0.6~0.7Gですね。

鈴鹿フルのログを今見てみたら、ヘアピンで0.95G(かなりの下り坂だから前荷重シッカリかかってるのかな?)、シケイン突入で1.01Gでした。
スプーン1つ目もややフロントロックさせてるのですが、ここで0.8G。

鈴鹿南と鈴鹿フルの差が何か気になりはじめました(^_^;)


SW20の方からも、フロントロックで苦労して、フロントにウェイトを積んでいると聞いたことがあります。
ビートにはそもそもABSがナイこともあり、なかなか苦労してますが、楽しいです(^_^)
2015/01/18 10:23:36
この前、外からの動きを見ると、スプリングよりショックが固いような動きに感じました。

フロントは4kより遥かに高く、リアは6kより遥かに低かった。実際はどれくらいのレートだったのでしょうか?

僕も4k、6kなんですが、タイヤをZⅡに変えたら、スピードが上がり、鈴鹿南のS字ではレート不足を感じます。
今回、レートを6K、8Kにしてテストしてみる予定です。
コメントへの返答
2015/01/18 10:44:43
> スプリングよりショックが固いような動き

「ストロークスピードが遅い」というニュアンスでしょうか?

減衰設定は、フロント伸び側は0段戻し、リアは7段戻しで、なるべくフロント荷重をキープするようにしてます。
リアの伸び側は、もっと緩めても良かったかな、と思っています。


レートはキャドカーズさんとの相談の結果、同じく
F:6k、R:8k
でお願いしました。

MRでリアが今ぐらい柔らかいと、
「デグナー1、デグナー2、スプーン2あたりは厳しいでしょ」
とキャドカーズさんのコメントです。

私自身が乗ってて一番ロールを感じるのは、鈴鹿フルの方のS字でした。

言われてみると、確かに、鈴鹿南のS字でもレート不足は否めないですが、鈴鹿南のS字は私自身がまだクルマの限界を引き出せていないです(-_-;)
2015/01/18 12:24:27
こんにちは。

足回りのセッティングの変更で、フロントロックの問題など、かなり改善されそうですね。
これで、追走しても煙たくないでしょう。
もうついて行けなくなるかも。

コメントへの返答
2015/01/18 12:59:54
かなり改善されるといいなあ・・・と思います。

> もうついて行けなくなるかも。

いや、煙幕がなくなるので、むしろベタ付け→オーバーテイクしやすくなるかと・・・
2015/01/18 23:13:03
一名乗車時でのバランスはいかがでしたか?

コーナーゲージは手に入れてみようと思いましたが、工場で「水平出てないと簡単に誤差出るので」と実演してもらったので諦めてアライメントテスター載せるときにやってもらってます(^^)

バネレートは8K/8Kからフロント戻して6K/8Kですが、サーキット以外では4K6Kの方が良かったので悩ましいですね。
コメントへの返答
2015/01/19 10:09:51
私、この計測立ち会えてないんです。。。(最近、激務で・・・T_T)

一名乗車がどうか、確かに気になりますね。引取の際に訊いてみます。
ビートの場合、ドライバー着座位置からして、比較的前後は狂いにくそうですが、左右、対角は崩れそうですね。

2年前の車検のとき(いつもは助手席は載せてないですが、車検のときは助手席付)、「ブレーキテスターで左フロントのブレーキがロックしてしまい、助手席にも人を乗せたらパスできた」という話を前お世話になっていたショップさんから聞きました。
当時は右後ろに積んでいたバッテリーも重かったので尚更そういう傾向はあったんだと思いますが、サーキット走行時は助手席も積んでいないので、やっぱり運転手一名乗車状態では左が軽そうです。


コーナーゲージ、水平、重要でしょうね。前後の車高をちょっと変えるだけで、前後車重バランスの計測値が変わるワケですから。

みん友のATS@AP1さんが同じコーナーゲージを使われているんですが、DIYで頑張って水平出しをされてました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/672400/blog/21077373/


バネレートはやっぱり似たようなところに落ち着くんですかね。
F8k、R8kという案も出ていたんですが、テンパータイヤは下ろして走るのと、ボンネットも軽くしたいので、無難なところで良くあるレートのF6kにしてもらうようお願いしました。ただし、フロントはプリロードをかけます。
ビートはサーキット以外では、ほとんど走らない(サーキットへの往復道中と、何かをテストするときぐらい)ので、私はサーキット以外のことは考えなくて良さそうです。
2015/01/19 14:40:55
ブレーキですが、前後バランサー付けてから調整がとても幅が広がりました!
サスセッティングでもコーナリングに合わせておいてブレーキについてはあとからアジャストできるので超オススメっすよ。

バネレートが全然公称スペックと合ってなかったというネタ、ビクビクもんです。
うちのばあいRSマッハさんから買って無計測でつけてますので・・
いま3/4/5/6Kのスプリングが外して残ってるので計測お願いしてみます。
コメントへの返答
2015/01/19 18:02:16
オススメのブレーキバランサー案も、今回の問題解決の候補筆頭に挙げていたのですが、テスターでの調査、ショップさんにも試乗してもらい、フロントブレーキのロック以外にも足のセッティングを大きく変えるべき理由があったので、総合的に判断してバネレートの変更としました。

「フロントブレーキパッドを追加工して接触面積を減らす」という裏ワザも御教示頂いたのですが、一度にいろいろやるとワケわからんようになるので、まずは、バネを変えてみて、どうか・・・を。
それでもやっぱりロックするなら、前後バランサーの出番だと考えてます。


バネレートの件は・・・

「人間の感覚ってスゴい!」と感動すると同時に、おっしゃるように、公称値を信じて乗っていたことに対しての脱力感とか、言ってること矛盾するんですが、そのことを的確にわからなかった自分が情けなかったり・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.