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イイね!
2006年12月16日

Mazda Roadstar RS 試乗記

Mazda Roadstar RS 試乗記 三代目(NC)のロードスターに試乗した。
グレードはRS。6速MT。
マーブルホワイトの試乗車だ。白のNC、ときどき見かけるけど茶色の幌との組み合わせがイイ感じ。できれば茶でなく、えんじ色の幌があればイイな、と思う。
ずっとロードスターはNBが好きだったが、最近NCのカッコ良さもわかってきた私である。

夏に3日間、レンタカーで乗ったアクセラの、BMW寄りのガッチリ感、ドッシリ感と、「重ステか?」と思うぐらい重めのステアリングに感銘を受け、「マツダ車のシャシはイイ!」というのが私のロードスター試乗前のマツダの評価。
と、同時に、アクセラ(1.5)のエンジンの非力さ、現行MPVのNAのエンジンの非力さ、現行MPVのターボのドッカンぶりに、「マツダのレシプロエンジンはダメ」というのも私のマツダの評価。

さて、乗ってみたロードスター。

イイ意味でも悪いイミでも予想を裏切られた感じ。

クルマをソロリと動かしはじめて、最初に驚いたのが、パワステがかなり軽かったこと。あれ?アクセラのあのフィーリングは・・・?
もっとも、クルマがある程度のスピードに至れば調度よい軽さになるので、最近のクルマらしく、車速に応じて重さを制御しているのだろうか?
重いステアリングを期待していた私には少し残念。

ボディの剛性感、足まわりも、以前に試乗したBMW製のMINI Cooper Sに近いものを予想していたが、ちょっと違った。

ボディに剛性はあるのだろうが、軽量化を徹底しているためか、アクセラやCooper Sのような「ドッシリ」「ガッチリ」という感じではない。が、ヘナチョコな感じでもない。
勝手な予想のために、ちょっと物足りなさを感じたが、よくまとまっていると思うし、Audi TTほど緻密ではないが、丁寧に作りこまれた感じはある。
足も、硬すぎず、柔らかすぎず、うまくまとめた感じ。かなりナチュラルだ。

軽快で「重心」感がない。
おそらく、ライトウェイトスポーツカーに皆が期待している特性なのだろうが、どうも最近の私の好みとは異なる。私がマツダに期待していた特性とも異なる。
昔は私も軽量なクルマが好きだったんだけどなあ。

さて、問題のエンジン。
普段乗っているB4に慣れているので、パワー的には多少の物足りなさを感じなくもないが、それなりによかった。
ホンダやアウディほどレスポンスのよいNAエンジンではないが、過不足なく、きちんと回る。ドン臭くない。そして、エンジンに細いけどシッカリとした硬い「芯」がある。
ロードスターの軽い車体とは、なかなか相性のよいエンジンだと思う。

2速→3速→4速と、それぞれのギアできちんとレッドゾーン手前まで回し、シフトアップしていく楽しみがある。
きちんと乗れば、素直に応えてくれる。クルマとの会話が成り立つ。
シフトのフィーリング、クラッチペダルのフィーリングはやはりスポーツカー。タイトで気持ちがよい。ギアのレシオはとてもよかった。やはり6速MTって5速よりもイイね。これは少し羨ましいなあ。

マツダ車全般に好きじゃないのは、ブレーキペダルに遊びがないこと。
これはロードスターも同じだった。
ペダルの位置関係的にヒール&トウはしやすかったが。

トータルとして、とても「ナチュラル」なフィーリングなクルマだな、と思った。
インプットに対して、とても自然な形でアウトプットがある。
丁寧に作られたクルマに対して、こちらも正しい流儀で丁寧に運転すべきだという気になる。
私の勝手な予想が裏切られたために、なんか食傷気味だったが、試乗を終える頃には、私にはド真ん中のストライクじゃないけど、これはこれでとてもイイクルマだな、と思った。

ただ、素直にバランス良くまとまりすぎていて、「飽きずに乗れるのかな?」という感覚もあった。
どうなんでしょうか?NC乗りの方々。


ディーラーには、発売前のCX-7がカーテンで軽く隠された状態で展示してあった。
雑誌なんかで見ていたが、実物をみると写真よりもだいぶカッコ良かった。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2006/12/17 00:13:20

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この記事へのコメント

2006/12/17 01:01:35
金曜日はすみませんでした。ここ最近、へたり気味で...

>軽快で「重心」感がない。
>おそらく、ライトウェイトスポーツカーに皆が期待している特性なのだろうが、どうも最近の私の好みとは異なる。私がマツダに期待していた特性とも異なる。

ロードスター乗りが、よく言う「ひらひら感」と言うやつですかね。
NC は、NB よりもしっかりしているし、足もしなやかに動くので、シャシーの剛性は高いんでしょうね。

LWS は、ロードスターとビート、MG-F に乗りましたが、ロードスター意外では、MG-F には独特の落ち着かない感じで、特に、前輪が接地していない感じがして怖かったです。「落ち着かない感じ」なんて、褒められた表現ではありませんが、これが味なんでしょうね。(これが疲れる原因だと思うけど...(^^ゞ)
コメントへの返答
2006/12/17 01:27:52
yasuosさん、金曜は残念でした。かなり泥酔しました。ダメ幹事。

NC RS、軽快なんだけど、キッチリしている部分はキッチリしていてよかったです。
重心感はないんだけど、なんか長持ちしそうな。

LWS、そうですねえ。

ビート:スパルタン、ダイレクト、背後からのエンジン音最高、レーシー、ホンダにしてはヤワな感じがしない、アップアップ

ロードスター NC:ナチュラル、まとまり良し、軽快、シッカリ感あり、ドッシリ感なし

Mini Cooper S:ドッシリ、ガッチリ、キビキビ

New TT Coupe:シャープ、軽快、緻密、フラット

うーん、どこまでをLWSに含めるか難しいですよね。
ブレラなんかはLWSからは外れるのかなあ?
2015/05/24 01:48:12
こんばんは。

NC1・NR-Aを手に入れました。

普段の足車として、サーキットも走らせる予定です。
ビートも手放しませんよ。
コメントへの返答
2015/05/24 06:48:07
おめでとうございます!

E36M3、ビート、VITA、NC・・・
勢いありますね!

サーキットではNAロドスタはたくさん見るし、NBロドスタも少し見ますが、NCロドスタって本当に見ないんですよね。

M3と合わせて、機会があったらサーキットもしくはサーキット後なんかに見せてください!
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「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
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