• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月24日

【B4】EJ20Y 解体 part.12 (オイルエレメント、オイルパン)

【B4】EJ20Y 解体 part.12 (オイルエレメント、オイルパン) EJ20Yの解体続き。



オイルパン周辺。(※写真はウォーターポンプ撤去前)

EJ20Yの裏側、エキマニを外してみて、ハジメテ知ったんだケド、レガシィBL5、BP5ターボって、最初から水冷のオイルクーラが付いているのだな・・・

なんか感動。






オイルエレメント(オイルフィルター)。

SARDのRACING FILTER。

外すための工具がなかったので、パイプレンチで外した(なので少し表面に傷が付きました。ゴメンナサイ・・・)






オイルエレメントを撤去した状態。

うーむ。。。
水冷式オイルクーラを取り外すには、M24のディープソケットが必要なのか。。。(もってない)






オイルパンなんて、一番簡単に外れると思ってたのだが、全部のボルトを外しても、シールでガチガチに接着されていて、外れない。

カッターナイフでシールを切ろうとしたり、マイナスドライバーでこじ開けようとしてもビクともしない(オイルパンの耳が曲がっていきそうになるだけ)。

数日間、悩んだ。


ググってみると、世の中には「オイルパンシールカッター」とか「オイルパン・セパレータ」という、刃をシール部に叩きこむ工具があるのだな。。。

この工具はナイので、どうしようかな?と思ってたら、職人さんが、タガネ状のものを貸してくれたので、コレをハンマーで叩いてアッサリ解決。






御開帳。






御開帳後。

隙間から光を当てると、コンロッドが見えて、鼻血出そうになる。


NAO's Project.さん、「オイルパンバッフル」ってどれでしょう?
この像の鼻とかも必要でしょうか?






エンジンマウントも取り外した。

これは流石に観察のし甲斐がナイし、誰もいらんやろうから、即:廃棄かな。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | クルマ
Posted at 2015/01/24 21:33:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏に負けるな! 爽やかなブルーが涼 ...
ウッドミッツさん

【比較】明るいバックランプNO1は ...
pika-Qさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁梅 ...
株式会社シェアスタイルさん

神代あじさい園より
nanamaiさん

夏の車内のおたすけアイテム
槌屋ヤックさん

サンバンを洗車しました。😉✌️
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015/01/24 22:07:35
そうなんですよね。
ディープの24mmがないと水冷オイルクーラが取れないんですよね。

バッフルはクランクケース側に付いている鉄板です。
集油と分散防止で仕切っています。

ストレーナもお願いします;;
本当にお手数お掛けして申し訳ないです;;
コメントへの返答
2015/01/24 23:34:09
ディープソケットは困った。
会社の倉庫なんかにないかダメ元で探してみます。

バッフル、わかりました。
コンロッドやクランクを見えにくくしてるアレですね。

ストレーナはオイルパンと一緒に送るつもりで箱に入れてます♪
2015/01/25 03:53:27
水冷オイルクーラーついているのはEZ30とEJ207の一部車両だけだと思ってました。これまでの解体シリーズ読ませてもらってますが、堅実なつくりをしてますね。
コメントへの返答
2015/01/25 09:43:31
ええ。

なんか「EJ207のオイルクーラ流用」とか、そういうの昔見た記憶があるんですが、EJ20Yには付いてたらしく、ビックリしました。。

どうりで、ラジエータもノーマル、オイルクーラ増設ナシで、サーキット走れてたワケです。
(ブレーキのフェードがひどすぎて、3Lapに1Lapはクーリングしていたのでエンジンには負担低かったのもありますが)
2015/01/25 08:26:25
なかなか楽しいバラしをやっているんですねw

お近くだったなら・・ソケットお届けしたのですが・・(^_^;)


コメントへの返答
2015/01/25 09:45:22
ロングソケットお持ちなんですね。流石!

もう3年半も前に失ったレガシィですが、未だに対話できてるみたいな気持ちになります。

思いのほか、苦戦する場面が多いんですが、それも含めて、エンジンのこととか、エンジン触れる方々のスゴさとか勉強になって良いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.